マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

9/19『探偵ナイトスクープ』

2008-09-20 09:22:08 | 西田敏行

9/19の依頼の中に

「広島県三次市在住のしずかちゃん」という13歳の女の子から

「川で恐竜の化石らしきものを発見、見に来てほしい」との依頼

はてさて結末はいかにぃ~


「皆様のご依頼によって、さまざまな質問や疑問にお答えする探偵ナイトスクープ
私が局長の西田敏行です」と西田さんの軽妙な出だしで始まる(いよぉ!待ってました)


西田さんと違い、全然かわらない秘書の岡部さん(うらやましぃ~)


今日の顧問は「沢口靖子さん」岡部さんと似てるなぁ~気のせい?


松村探偵が担当


三次駅到着




早速発見場所に案内してもらう

 


浅い川底に見える恐竜の背骨らしきもの
しかし、素人では判断はつかない(そりゃぁ~そーだろう) 
専門家登場


広島にこんなえらい博士がいらっしゃったんですねぇ~


鑑定を博士に皆で「お願いしまぁ~す」


現場へとご案内


川底を覗く博士


博士を見つめる子供達


緊張の一瞬 判定やいかに!


やっぱりね~

しかぁ~し 次の瞬間 博士が言った「鯨の下あごです」
「What?!」
しょんぼりした皆を恐竜の化石以上におどろかせたのだぁ~
私もおどろいた、鯨の川帰り聞いたことないもん
言葉を失う子供達


再度確認する松村探偵(博士を信用しろ


       この部分だそうです ほぉー


こうなると、勝手に掘り出せなくなりました
博士がおっしゃるには教育委員会へ届けをして、ちゃんと発掘をしないといけない
とご説明(しかたなかんべぇ~さぁ)


呆然としている子供達
松村探偵に「うれしくないのぉ~」と聞かれ「驚きすぎてぇ~」と苦笑い


残念ながら、夏休みの宿題の発表にしようと思っていた子供達に、博士が説明
「ごめんね」

「昔はねここは海の底だったんだよ」って書いてあります(読めますでしょうが一応)

200mは深いですよ、潜ったことないけどねぇ~

ちゃんのあごの骨です、もう一度・・・

恐竜の化石じゃあ~なかったけど、驚きの「くじらの化石」だったぁ~
『ばんざぁ~い』

西田局長「すごいじゃぁん!」

岡部秘書も「すごいですねぇ~」と
お二人に多いに驚きと喜びをプレゼンすることができました

でも、マジで「すごいじゃん!」
恐竜は飽きたけど、の方が新鮮だ
その後どうなったのかなぁ~
『三次のしずかちゃん達』あんた達はすごい!!!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチローすごい | トップ | 唄がうまい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (愚石)
2008-09-20 14:42:29
あの博士の「残念ながら恐竜ではありません」のあとの一瞬の間に、そうだろう、ありゃ岩石の節理だ!と思った私。直後の「鯨の、、」にはビックリ!(^^;
実に博士の「ま」がよかった。(笑)

岡部嬢、ホントに変わりませんね。沢口嬢が老けて見える。(笑)
返信する
でしぉ~(^_-)-☆ (キャサリン)
2008-09-20 15:08:27
コメントありがとうございまぁ~す
ちゃぁ~んと、皆ががっかりする間を取ってましたね
私も、まさか、でもひょっとしたら、なんて現実と希望の間を行ったり来たりしてましたから、博士の言葉に一喜一憂してしまいました
でもこの事実があの子供達に、良い影響をあたえるといいなぁ~と思いますね
愚石さんがおっしゃるとおり、たまに見る「科研の女」だったかの沢口さんを見て、思ってましたよ
ふけたと言うか、美貌がくずれかかっているというか
宮沢りえさんもやせすぎだからか、あんなに可愛くて素敵だったのに、ひからびたみたいだなぁ~ってね
まあ、私には無縁の領域です
返信する
Unknown (大熊猫)
2008-10-11 20:19:11
三次のしずかちゃんは、私の姪っ子です。

返信する
Unknown (キャサリン)
2008-10-11 22:33:28
そーなんですか
テレビはご覧になったのでしょうね
大発見ですから、学校だけでなく、三次でも話題になったのではありませんか
私は、「ナイトスクープ」を見るまで全然知りませんでした
返信する
めちゃ、おもしろいです (リチャード)
2016-08-29 18:05:19
 三段峡のコメを書こうかな・・・で、偶然、この傑作記事を発見。いやあ、おもしろいです。恐竜、化石,地質学、特別な興味はないけど、子どもと老人が、専門家と素人が川の中に入って、川底をのぞきこむ、好奇心のかたまりのようなイベントに、郷愁めいたものを感じます。松村の醜い裸体も、今回はアクセントです。写真のつなぎ方、説明、上手ですね。
 鯨の下あご、その後どうなったんでしょうね。掘り出さずにそのまま川底に眠っていても、ロマンチックですね。
返信する
リチャード様へ (キャサリン)
2016-08-30 09:55:10
あっ ありがとうございます
そ~言えばこんなことをアップしてましたねぇ~
その後、ほんとにどうなったのでしょうね、気になります

著作権がどーのこーのと言われてから、この手の
アップをしなくなりましたので、自分で書いたけど
久しぶりに楽しく見てしまいました
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

西田敏行」カテゴリの最新記事