マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

ついに 神頼み!   ⑤おわり

2024-06-25 08:49:26 | 神社仏閣
【吉備高原リゾートホテル】

岡山の真ん中にある吉備中央町の 吉備高原都市に建てられている
センター区にある【きびプラザ】
こちらの中にある【吉備高原リゾートホテル】に宿泊
最も そんな内容は宿泊のため訪れて 知ったことですけどね😜 
【きびプラザ】は 人と人 人と自然のふれあいのある
街まちづくりをコンセプトに 開発されてきた計画都市だそうです
プラザには ホテルの他 銀行 飲食店 マーケット そのほか等々
多くのテナントが 入ってるらしく ホテルの食後は 建物内にある
コンビニへ夜食&飲物を買うために行ってみた
結構な広さで 普通のコンビニとは違い コンビニ+100均+スーパー
と言った販売商品が並んでいて 普通のお客さんが多く 買い物をしていた
高額(私にとっては)の宿泊所だと じーばーには多すぎる量の豪華な食事が
並ぶため 食べきれずもったいない こんなにせんでも 普通の量で
その分料金を少なくしてほしいと何時も思った 
その点 こちらの食事は適量の上 一品 一品がとってもおいしくて
器も盛り付けも素敵だった  私には向いている宿泊先だった  大満足😋

        左                  中央
 真っ白で素敵な建物だった
        右

【玉比咩神社=タマヒメ】

創立不詳なれど 貞観5年頃(641年) 備前国神名帳の内 に記載があるらしい
御祭神は 豊玉姫命(竜宮城の乙姫様)が祀られているとか・・・
山幸彦と結婚し 出産時竜に化身したと「日本書紀」に記載ありとか
よって 海の守護神だけでなく 安産の神様としても信仰されている 
又 昔々は 玉比咩神社のあたりは入江となっていたらしい

境内に このような神社も・・・
ところで いただける処は頂いていた【御朱印】 こちらでも書いて
いただいている間 パンフを見ていると ⤵ のような記載を見つけた

場所を聞くと 「そこ」と指さしたところは なんと素通りしてきた場所 😝 

「立石」の周りは堀をめぐらせてある 
岩の高さは10.6m デカイ 周囲の長さは29.4m 
この立っている様子から「立石」と呼ばれているが 岩の形から 玉のようで
あったため「玉石」との逸話も伝わっている
古くから地元の人々の間では 霊験あらたかな存在として崇められ 
パワースポットとして 多くの参拝者が訪れる神社となっている

どこから見ても お姿の美しさはグー😊  美しい岩です

さて 今回の神頼み旅行はこれにて終了 帰途につきます🚙

福山市に入ったSAでランチを取ることに・・・
さすが バラで有名な福山です エリアの一角にバラの花園が造られてて
ドライバーを癒します💕

さて ご利益の程は・・・😓
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに 神頼み!   ④ | トップ | 7月! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2024-06-26 14:09:45
素敵な旅行を楽しめたんですね👏👏
ホテルや旅館、特に 旅館のお料理は盛りだくさんで、美味しのは認めますが、量が多いですよね~
バイキングの場合、ちょっと食べすぎてしまいますが、それなりの量で食べられます。料金的に、損をしているような。。。小さい話か?(笑)
これからも素敵な旅行、楽しんでください。
言われなくても、ですよね。失礼しました。
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2024-06-28 08:21:37
確かに バイキングは食べる量が少ないので
損してる感 大です(;^ω^)
ただ 私は好きな物が好きなだけ食べられるのは
いいなって思いますが 泊所によっては
食べたい物がないメニューだと 最悪ですね
それと 客数が多い時 普通に順番に並んでると
もたつく人には いらっちの私は 最悪ですね
よって 空いているところを選んで あっちこっち
動きまわって食べたい物をかき集めてます(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事