薬害エイズを忘れない!

1500名の被害者を出した薬害エイズ事件が一応の終結を見て早10年。「薬害エイズってなあに?」と言う若者が増えています

知らなかったペンテコステ派

2007-05-13 01:45:13 | 世の中知らないことばかり
ペンテコステ派(ぺんてこすては)はメソジスト、ホーリネス運動の流れをくむプロテスタント教会の一派。ペンテコステ教会。趙基(チョ-・ヨンギ)牧師の純福音派もこの流れに属する。(趙基(チョ-・ヨンギ)牧師の純福音派なんて初耳です)

近代ペンテコステ派・運動は1901年にカンザス州トピカの聖書学院から、ロスアンゼルスのアズサ・ストリートにあった伝道館・教会をへて世界中に広められた。やがて、1914年にアッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団や他の教団が発足し運動が組織化され始めた。

ホーリネス教会の四重の福音(しじゅうのふくいん)「新生・聖化・神癒・再臨」をスローガンとはしていないが継承している。ホーリネスの「聖化」(きよめ)に相当するものは「聖霊の満たし」と表現し、聖霊に満たされた結果、宣教を進める力が与えられ、新約聖書(使徒言行録、コリントの信徒への手紙一)にある異言をともなう祈りをする、という信仰を持つ。

この異言をペンテコステの出来事において使徒らに発現した聖霊の賜物(=カリスマ)と同じものであるとする主張から、自らをペンテコステ派、その宣教運動をペンテコステ運動と呼ぶ。同様に「カリスマ派」「カリスマ運動」を自称する類縁教派・宣教運動もあり、他派からはまとめて「聖霊派」と総称される。

日本においては教団よりも同じ牧師や宣教師によって生まれた小さな「群れ」や、単立ペンテコステ教会という、個々が独立した緩やかなつながりを持つ教会が多いようである。

ペンテコステ派と音楽
現代のキリスト教音楽はペンテコステ派の多大なる影響をうけている。多くのワーシップソング(賛美歌)やゴスペルソングはペンテコステ派の音楽家によって書かれている。また、世界を代表するワーシップリーダーの多くは、ペンテコステ派である。ヒルソング教会、ビンヤード、チャーチ・オン・ザ・ウェイ等のペンテコステ派の教会達は、世界中で歌われている現代の賛美歌を多く書いている。日本でもこの傾向は同じで、日本を代表するワーシップリーダー・小坂忠師はペンテコステ派・フォースクエアゴスペル教団の牧師である。

また、ペンテコステ派の影響を受けて育った著名な音楽家も多い。エルビス・プレスリー、ジェリー・リー・ルイス、マーヴィン・ゲイ、アクセル・ローズ、パット・ブーン等である。


ペンテコステ派と教会成長
世界の多くのメガ・チャーチ(会員2000人以上の教会)はペンテコステ派あるいはその影響を多大に受けている教会である。世界最大の教会であるソウル・ヨイド純福音教会(チョー・ヨンギ牧師)がその典型である。2006年に、共同通信社は、世界で最も成長しているキリスト教派はペンテコステ派だと発表している。


クート宣教師のペンテコステ教会への影響
特に関西にあるペンテコステ派教団、単立教会や小さな群れの多くは、直接的か間接的にクート宣教師の影響を受けている場合がある。クート師自身については色々と意見があるが、師のペンテコステ派内での影響を無視することはできない。

クート師の影響の理由は、師が戦前から生駒聖書学院で長年にわたり多くの伝道者を訓練したことと、多くの(アッセンブリーズ教団とフォースクエア教団以外の)アメリカのペンテコステ派宣教師はクート師を頼ってきたからである。又、アメリカでも、クート師は1940年代にインタナショナル・バイブル・カレッジ(当時、国際ユナイテッド・ペンテコステ教団所属)をテキサス州サンアントニオに建てており、多くの卒業生を日本に宣教師として送りだしている。

師の影響を直接あるいは間接的に受けた教団は、日本ペンテコステ教団、日本福音ペンテコステ教団、ネクスト・タウンズクルセード、トータルクリスチャンチャーチ、日本ユナイテッド・ペンテコステ教団等である。その他にも関西を中心に多くの単立教会や群れがなんらかの影響を受けている。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくしらべてありますね。 (shironak)
2008-03-21 23:59:15
ペンテコスト派について、ペンテコストの信仰について、とてもよく調べてありますね。
そして、私はペンテコスト信仰の持ち主です。
正確には、単立ペンテコストの教会の集会に参加しているのであって、私の信仰は、聖書によるものであり、それ以上でなく、それ以下でないものであると思っているので、ペンテコスト信仰という言葉はあまり好きでは有りません。
えっと、あまりによく調べてあったので、どこか情報源を共有してくれないかなぁとおもったのでコメントしてみました。
返信する
詳しいですね。 (yerushalaym)
2009-08-02 16:44:40

詳しく調べておられますね。

エルビス・プレスリーやマーヴィン・ゲイがペンテコステ派の影響があったというのは初耳です。


元ペンテコステ派の教会員です。


たしかに、バンドをバックにした賑やかなワーシップ・ソングはよく歌いました。


返信する
一応情報として (通りすがり)
2011-03-14 02:31:53
ググって辿り着いたので、一応情報として投下しておきます

【日韓/地震】「日本の大地震は偶像崇拝のせい」チョ・ヨンギ牧師の発言 論議を呼ぶ[03/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1300030643/
 日本で3月11日に起こった大地震に対して、汝矣島(ヨイド)純福音教会のチョ・ヨンギ元老牧師の発言がネチズンの間に論議を呼んでいる。

 チョ牧師は「(日本の大地震は)日本国民が信仰的にあまりにも神様を遠ざけて、偶像崇拝、無神論、物質主義に出て行ったことに対する神様の警告」と発言し、
更に「この機会に神様の元に帰ってくれば良いだろう」と話したと、13日にインターネット新聞「ニュースミッション」が報道した。
 引き続きチョ牧師は、この媒体とのインタビューで「韓国は日本の物理的な地震より、偉大な霊的地震が起きなければならない時に来ている」として「神様が霊的に
大きな改心運動(リバイバル運動)を許諾して下さらなければならず、我々もそのようにしなければならないだろう」と伝えた。

 このようなチョ牧師の発言を聞いてネチズンらは「人間としてこういう発言は困ります」「私もクリスチャンだが、この発言は恥ずかしい」「日本の大地震を宗教と
偶像問題で帰結させるのは、宗教指導者として話す言葉ではない」等と同じ否定的な声を挙げている。

朝鮮日報/韓国語(2011/03/13 23:21)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/03/13/2011031301545.html?Dep1=news&Dep2=headline1&Dep3=h1_06
返信する