薬害エイズを忘れない!

1500名の被害者を出した薬害エイズ事件が一応の終結を見て早10年。「薬害エイズってなあに?」と言う若者が増えています

渋谷で「世界エイズデー」直前ライブ、差別解消訴える

2006-11-29 17:53:54 | 感染爆発前夜の日本
 「世界エイズデー」(12月1日)を前に、東京・渋谷区のライブハウスで28日夜、人気歌手やタレントらによる「レッド・リボン・ライブ2006」(厚生労働省など主催)が行われ、エイズ予防やエイズウイルス(HIV)感染者への差別解消を訴えた。

 集まった約1500人を前に、ラジオDJの山本シュウさんが「日本では1日に3人がHIVに感染している」と呼びかけ、感染者の手記や各界著名人のビデオメッセージを紹介。歌手の一青窈(ひとと・よう)さんやMr.Childrenの桜井和寿さんらのライブも行われた。

 厚労省によると、国内で新たに確認されたHIV感染者・エイズ患者は昨年、計1199人に上り、前年に続いて過去最高を更新している。
(読売新聞) - 11月28日

NHKラジオで山本シュウさんの話を聞きました。
こういう熱い人が増えてくれば、日本も変われるかもと思いました。
予防啓発が今ひとつ上手でない厚生労働省担当部局・エイズ予防財団を非難するばかりでなく、毎晩零時まで残業して頑張っている彼らとの協働を熱く語っていました。
予防効果がない(データで証明できないと)予算もどんどん削られます。
ミスチルの桜井君たちの熱き思いを、年間を通して若者たちの心に刻み続けるしか処方箋はないのでしょう。

<エイズ>30年には死因3位に WHO研究グループが予測

2006-11-29 17:44:27 | 感染爆発前夜の日本
2030年には世界の死因の3位にエイズが浮上するとの予測を、世界保健機関(WHO)の研究グループが発表した。心筋こうそく、脳こうそくなどの脳血管疾患と続く上位2位は変わらないが、エイズが人類の生存にとって脅威になっていることを改めて示している。分析は28日、米科学誌電子版に掲載された。

 研究チームは、感染症による死者は全体に減少し、30年の世界の死者数を7320万人と試算した。このうち、心筋こうそくが13.4%、脳血管疾患が10.6%と続いた。エイズの死者数は02年の280万人から30年には650万人に倍増して8.9%を占める。その結果、肺炎などの呼吸器感染症に変わって死因の3位になる。

 喫煙が原因で、肺がんなどで亡くなる人も05年の540万人から30年には830万人に増加。15年時点ではエイズの死者の1.5倍で、世界全体の10%になるという。

 このほか、糖尿病が02年の11位から30年には7位に、交通事故死は10位から8位へと深刻さを増し、胃がんが15位から10位へ上昇する。反対に、結核は8位から23位、マラリアは12位から22位になる。また、5歳未満の幼児の死者は半減する。【田中泰義】
(毎日新聞) - 11月28日11時45分更新

全世界の話ですから、全体的には心筋梗塞とか脳血管障害、癌、糖尿病などの生活習慣病による死亡が増え、感染症死は減るのですが、その中で潜伏期間の長い=自分の感染に気づかぬまま複数の人々に移してしまう可能性があるHIVの感染爆発、エイズ死亡者の激増が予測されるそうです。
切ないです。
切ない。

薬害エイズ事件:壮絶な死、まるで凶器 非加熱製剤使用中止の内幕--元担当医が手記

2006-11-29 17:30:05 | 薬害エイズに関する情報
薬害エイズ事件:壮絶な死、まるで凶器 非加熱製剤使用中止の内幕--元担当医が手記
 ◇安部元副学長の責任言及

 国内で初めて血友病患者としてエイズにより死亡と認定された患者の元担当医で、香川県赤十字血液センター所長、内田立身(たつみ)医師(67)が手記「真実を直視する 薬害エイズ訴訟の証人医師として」(悠飛社)を出版した。早くから非加熱製剤による感染の危険を疑い、使用を中止した内幕を明かしている。非加熱製剤の使用を続けた薬害エイズ事件の安部英・元帝京大副学長=控訴審審理中に死亡=について「危険性を知らなかったはずはない」とその責任に言及している。【堀文彦】

 内田医師は「自分がかかわった薬害エイズ事件を記録し、悲惨な実態を通じて薬害防止につなげたい」と訴えている。

 京大医学部で血液学を学んだ内田医師は、留学を経て福島県立医科大へ。85年に非加熱製剤を使用した血友病患者の治療に携わった。患者は入院後約1カ月で亡くなったが、症状などからエイズ感染が疑われた。同年5月、安部元副学長の血友病患者2人とともに、国内初の旧厚生省の認定患者となった。

 手記には、抵抗力が落ち、原因不明の肺炎に苦しむ患者の様子が、当時の病理組織の写真や死亡後の解剖報告書の写しなどとともに記載。「患者の死があまりに壮絶で、非加熱製剤に凶器のようなイメージを抱いた。同時期に安部医師の下で非加熱製剤の使用が続けられていたことは、想像もしなかった。後に知ってまさに仰天した」と書かれている。

 内田医師は元副学長の控訴審審理中の02年末、非加熱製剤から安全な加熱製剤に切り替えた経緯を証言するよう東京地検から要請された。同じ医師の責任追及には心の葛藤(かっとう)もあったが「真実が永遠に闇の中に葬り去られてしまう」と証言に踏み切った。エピローグでは「医師にとって、自分の眼で病気を直視することほど重要な体験はない」と締めくくる。四六判、149ページ。1470円。

毎日新聞 2006年11月22日 東京夕刊


特に血友病専門医でない医師でも、非加熱血液製剤によるHIV感染、エイズの発症をつぶさに見て、直ちに対処した医師が各地にかなりいた、というのは意外に知られていない事実です。
私の友人の兄は、消化器内科の開業医でしたが、1983年の新聞記事を見て、直ちに弟の血液製剤をクリオ製剤に切り替えたそうです。友人はお陰で感染を免れました。
その一人である内田先生の詳細な手記が発行の運びになったことを喜びたいと思います。(先生も恐らくは「危険性」と「止血効果」の狭間で揺れ動いたのではないでしょうか)

リポアトロフィー

2006-11-21 08:24:41 | HIV治療情報
前の記事と重なる部分もありますが、補足する意味で我慢して呼んでみてください。


1) 抗HIV 薬を長期間内服している患者で、リポアトロフィーと呼ばれる体脂肪の分布異常(腹部内臓脂肪の増加と、手足・顔面の皮下脂肪の減少)が生ずることがあります。
2) 明確な原因は不明ですが、脂肪細胞のミトコンドリアDNA 量の減少が認められることから、ヌクレオシド系逆転写酵素阻害剤(NRTI)のミトコンドリアDNA ポリメラーゼγ 活性阻害が一因と推測されています(難しいですね)。
3) d4T の使用者でリポアトロフィーの頻度が高いことはこの仮説と符合しますが、PI(プロテアーゼ阻害剤)の使用との関連も示唆されています。
4) HAART 開始後数ヶ月ほど経てから徐々に明らかとなり、報告・定義により異なりますが25~75%の症例に発症するとされます。
5) 高度のリポアトロフィー例は頬のこけた特有の顔貌を呈し、美容上の観点から患者には苦痛となります(「えらくげっそり痩せたじゃないか。悪い病気があるのでは?」「スカートやノースリーブのシャツを着ると、えらく細くなったね、静脈が浮かび上がって見えるよ・・などと言われるので着るのを避けています」など他人から色々言われますからね)。
6) d4T をABC(アバカビル=ザイアジェン) またはAZT に変更することで、他覚的にも自覚的にもリポアトロフィーが改善するという報告もあり、リポアトロフィー症状が特に強い場合ではNRTI(ヌクレオチド逆転写酵素阻害剤)の変更を考慮したほうがいいという考え方もあります。専門医によく相談してみてください。ただしその場合、今度は新しい薬の副作用が出てくる可能性があります。

リポ・ジストロフィーとはなんじゃらほい?

2006-11-21 08:21:01 | HIV治療情報
リポジストロフィー(Lipodystrophy)
1) はっきりとした共通の定義はまだありませんが、糖・脂質代謝異常外見上の脂肪の分布異常リポアトロフィー)とをあわせて一つの症候群と考えられています。
2) 代謝異常の程度により、動脈硬化の促進による脳血管障害や心疾患発症の危険性が増すため、抗HIV療法を一時中断せざるを得ない場合があります。
3) また、脂肪の分布異常による外見の変化については、日常生活にも影響する深刻な問題となっています。基本的には、「顔や手足の肉(脂肪)がそぎ落ちて、体幹部(おなか周り)に内臓脂肪が付くというタイプが多いです。ですから、モデルさんとかは顔つきが変わって仕事に差し支えたり、女性は猛暑でも長袖・長いパンツでやせ細った手足を見せないようにしたり、大変です。日本人でもバッファローバンプになる人がいます。
4) ACCの日本人男性患者179名を対象にした調査では、腹部の脂肪蓄積が46%、頬のこけが30%に見られ、併せて中性脂肪値の上昇や尿酸値、脂肪酸値、C-ペプチド値の上昇も見られました。
5) また、発生のリスクファクターとして、プロテアーゼ阻害剤の長期使用とBMI>25が考えられています。(出典:Halen Fraser, et al; Prevalence Survey of Lipodystrophy in Japan. 14th Japan AIDS Conference, 2000.)

私も(肝硬変による腹水もあるけど)「顔はげっそり、手足は今にも折れそうで(ナヨナヨ)、腹回りだけがっしりお肉=脂肪」といった感じになってしまいました。
ああ、これでますますお嫁の貰い手がなくなったわ・・・(;_;)

人生色々、男も色々(第2回)

2006-11-14 09:08:09 | わが生涯(大げさ)
私が生まれたのは某Y市の産院でした。
麻○彰晃とか○代亜紀とかと同じ市です。
「え? ろくな奴出てないじゃん!!」と暴言を吐くあなた!!
福岡ソフトバンクホークスの主力バッター松中信彦
西武時代のホームラン王、ホークス時代の英雄秋山幸二(現在2軍監督)
バトミントン・オリンピック日本代表 陣内貴美子さん
もみーんな某Y市の出身です。
(と「トラの威を借りる狐」わたし・・・トホホ・・・)

玉のようにかわいいお坊ちゃま君のはずが・・・髪の毛がない!!
正確に言うと、オランウータンの赤ん坊のようにポヤポヤ薄毛だったのですね(未来を先取りするなよ!)。
「わたしの偏食のせいで禿げの赤ちゃんが生まれたんだわ」と思い込んだ母親が(しつこいようですが、髪の毛はだんだんフサフサ生えてきたんですう)、2年数ヵ月後生まれた妹の妊娠中、昆布・わかめ・のりを大量に食べたことは言うまでもありません。
その涙ぐましい努力が実ったせいか、生まれた妹は髪の毛黒々(愛子様のように・・・)、背中からお尻にまで黒々とした短い毛が・・・(オランウータンの呪い?)。
生まれたばかりの妹と対面したことは全く記憶にないのに、手伝いに来ていた叔母さまと一緒に市電に乗ったことはしっかり覚えている2歳数ヶ月の私「どーせそんな男よ、おにいちゃんて!」)。
小さな頃から乗り物好きの私です。

人生色々、男も色々

2006-11-14 08:12:49 | わが生涯(大げさ)
1959年(昭和34年)末月に、九州の某熊本県に生まれました。
干支でいうと、「 己亥(つちのとゐ)の年 壬戌(みづのえいぬ)の日」だそうです。

同じ日の歴史を紐解くと;
●『大日本史』の編纂をはじめとする学問上の業績や文化財の保存・修復などを通じ名君の誉が高かった水戸黄門こと、水戸藩主徳川光圀が1700年12月6日世を去りました。享年73 歳。合掌。(1700)
●身近なところでは、
1877年 - トーマス・エジソンの蓄音機第1号稼働。
1917年 - フィンランドがロシアからの独立を宣言。
1969年 - 大阪市営地下鉄堺筋線 天神橋筋六丁目駅~動物園前駅間が開業。またこの時既存の大阪市営地下鉄線(1号線~5号線)に愛称が付けられる。

同じ日に生まれた有名人として;
● 1924年 - 鶴田浩二、俳優(+ 1987年)
1929年 - ニコラウス・アーノンクール オーストリアの指揮者・チェロ奏者。(現在大流行の古楽器演奏のパイオニア。「時差が駄目なので来日は絶望的」と言われていたのに、2005年6月、古楽演奏の成果および近代・現代作品の斬新な演奏を称えて京都賞の思想・芸術部門を受賞すると、あっさり2006年11月にウィーン・コンツェントゥス・ムジクスおよびウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を率いて再来日、モーツァルトなどの作品を演奏した。現代の巨匠の一人)
1930年 - キダ・タロー、作曲家
1933年 - ヘンリク・ミコワイ・グレツキ、作曲家(10年ぐらいまで「悲しみの交響曲」が欧米で大ヒット。きわめてシリアスな現代作曲家)
1943年 - 星由里子、女優(「若大将!」)
1968年 - 矢野輝弘、プロ野球選手(仙台の東急ホテルで同じエレヴェーターに乗りました。はっきり言ってかっこよかったです。ホテルの外には阪神ファンが数十名張り込んでいました)
1977年 - 市川海老蔵11世、歌舞伎俳優 (道理で若いはずだ)

ううん。こうして見ていくと「人生色々、男も役立たずの病人から今をときめく人まで色々」ですね。(;_;)

以下続きます。