くじら日和

ひびの日記です。

死んでました

2008-06-30 | 今日の1枚
もうここ1週間ずっと



こんなかんじで
涙腺ゆるいわ心の蓋もゆるいわで散々でした。
まさか研究室がカウンセリングルームになるとか誰が思ったよ(病院いけ)

最終日ですがポストカードのコメントなんかを全部上げました。
曜日も日にちも忘れるほど、忙しくて、更新どころじゃなかった人です。

あと、ポストカード通信で、連載中のメールdeインタビュー!掲載して頂きました!
大好きなきのとさんがインタヴュアーでビクビクものでしたよー。




土日で、祖母の家にいってまったりしてきたんですが
久しぶりに蒲田のユザワヤにいったら様変わりもいいとこで
手芸雑貨、リボン、レース売り場が大移動しててびっくり。
少し不便になりましたね。
ビーズコーナーも瓶売りのあの風景が好きだったんですが(ビーズ入りのガラス瓶が照明にあたってキラキラしてて)
あれもなくなっててショック!

あとは、そうそう
ヴィンランド・サガの最新刊読みました。
結局、幸村哲学は無償の愛へ行き着く訳ですね。
形や方向は違えど、プラネテスと通じる考えを抱きました。
しかし…
アシェラッドとトルケルがクヌートの後について?えーこれからどうなるんだろー!


あと、去年アシスタントしてカラー塗った作品の単行本を見させて頂いたんですが
まさか私が塗ったイラストがまま口絵の折り込みになってるとは思わずびびた。
内容的にはよくこれ出せましたねというアウト具合が凄かった。
ギリギリアウトとかセウトなんてもんじゃないぞー。完全にアウトだぞー。^0^いろんな意味で。
今度発売する2巻にさチコ名義で(アシとして)名前がのるらしー?んですが
あえて作品名は伏せておきます。色々アウトだから。

消えたスポンジの謎

2008-06-12 | 日記
台所スポンジがだいぶボロボロになってきたので
この間の日曜日に、新しくスポンジを買って置いておいたんですが
いざ、新しいスポンジにしよう!と古いスポンジをゴミ袋にポイして
新しいスポンジを出そうと…出そうと…出………

あれー見つからない………?
一緒に買った整理袋(コミックとかCDの)を出した時に台所に置いた気がするんだけど…
まさか袋から出さずに捨てちゃった?とドキっとしましたが
今現在ゴミ袋として使ってる袋がまさしくキャンドゥのでした…

あれーどこ置いたかなあと探す事しばし
み………みつからない^^;

でもお皿洗わないとごはんも食べれないし~~~うーんうーん……

結局、ゴミ袋から捨てたスポンジさんを救出して、洗って、使いました…
………いいよね、生ゴミの中に入れたわけじゃないし……
明日学校の帰りにでも別のスポンジ買います。


今日の1枚部分。
ArtRageで30分凝ったらくがきはムリ。
エレさん。

それにしても、買ったスポンジは何処にいったんだろう……

1、どこかにある
2、間違えて捨てた(昨日ゴミの日だった)
3、そもそも買ってない。

レシート…どこやったかな……^わ^;

今日の1まい4

2008-06-09 | 今日の1枚
らくがきだけ




ArtRageは描きごごちが生っぽくていいなあ。
ただ、解像度の設定がないので、印刷には向かなさそうな気がします。
それもまたよし。

他の機能も使ってみたいなあ
安いソフトなので、らくがきするためだけに買ってもいいような気もします。
でもまあ、しばらくは無料版で、いいや。

僕ダイコン。

2008-06-08 | 今日の1枚
大根が安く買えるので、最近はしょっちゅう大根サラダつくってますオイシイ。

スライサーで切っただけでもりもり頂けるのでうれしいですねっ。
最近はごまドレで頂く事が多いんですが、やっぱりおかか+しょうゆのコンボには負けます。
ポン酢も捨てがたいですが…

葉っぱがついてれば、刻んでみりんとお醤油と粉末だしで味をつけて炒めて、七味をぱらっとしておかかをまぶしたりして
とってもご飯に合います。うまうまですね。



ArtRageというソフトの体験版で描いたもの
このソフトは…使いやすいんだかにくいんだかわからんな……
安価で、ペインターみたいに雰囲気のある絵が描けます。

ぴょんぴょん

2008-06-05 | 今日の1枚

参加中です。

多分一部の水彩のポストカードは今回のP-webでラストかなぁ。
まだどうなるか解らないけれど、少しずつ絵の向きが変わってきたので。
少しずつ考えていこうと思います。

あと、
p-webのページにてポストカードのなんちゃってライナーノートはじめました(笑)
6月中に全部紹介するつもりですので、たまにチラ見してみてください^0^

無いとは思うけど
絵の道具やら質問等ありましたら、ここのブログのコメント欄から、お気軽に!





gooブログもニコニコが貼れるようになったんですねえ
相変わらず日記以外は使いにくいけれど^^;
FC2みたいにもうちょっとブログパーツが自由に取り付けられるようにすればいいのに。
ふるみっくプレイヤーやらデッサンポーズのブログパーツやらおきたいのになあ。

てことで最近のお気に入りの曲なんかを。

励まされます…

今日の1枚

2008-06-04 | 今日の1枚
不定期でも、とりあえず「日記を書いたら絵も上げる」という自分ルールをつくってみました。
ちょっと、自分へのヒーリングのつもりで。
最近どう考えても病院いったほうがいいくらいに無意味に落ち込むので

ポイントは
・他のらくがきとは別
・どんならくがきでも上げる事
・日記の内容と関係なくても上げる事
・らくがきしかなくても上げる事
・即興で描く場合時間はかけない事最大30分
・描く素材はなんでも

無理はしないこと。無理はしない。無理はするな。(大事な事なので3回言いました)



てことで1枚目


あとの問題はブログだとあんまりおっきい絵おけないってとこだわ…


そういえば、
拍手、必要でしょうか。

もちろん、拍手来ればうれしいけれど
あっても無いのと一緒だし、更新しても反応ないならつけんでもいいかな、と。
返信もおそいしね?
そのかわりブログのコメントの許可をしてますのでドンとカムだわ(非公開もできるしね)
もっとも、こっちも返信はおそいけど……

5月が

2008-06-02 | 日記
なんというか……あっという間に終わってしまいました…
なんだか毎週毎週何かしらあってすごくばたばたしてた気が…


第一週:コミティア準備期間(ただし風邪をこじらせ大変な事に)無理してティア参加、声が出なくなる
第二週:M3参加(声がなんとか出るくらいまで回復)
第三週:デザインフェスタ参加(お友達に誕生日を祝ってもらった)朝と夜とで声が違う。
第四週:良太さんと雨子さんとナンジャタウン
第五週:P-web04参加準備期間でドタバタ


わたしけっこう忙しかったんだね……!!!遊びも多いけどさ
月初めに引いた風邪は先週半ばくらいに完治しましたイェーイ。全治一か月。

てことで、先週は雨子さんが上京、という事で池袋はナンジャタウンに行ってきました。
目的はチーズケーキ博覧会だったんですが、なんだかんだで普通にナンジャタウンをエンジョイしてしまった…

ナンジャタウン
アトラクションの不思議なチープさと裏腹になんだかんだで楽しんでしまう仕様が悔しい(笑)
地味に楽しいのがなんともいえません…
あと、能面蟹のインパクトはものすごかったです。
あんだけインパクト勝負に出てるくせにキャラクターグッツがないのはもったいない…

雨子さんからの吉報もめでたいですが、色々お話しできて、たのしかったぁ
CDきいてますよー、くまさんは学校に連れてって学校のみんなで遊びます(笑)

あと、昨日1日からスタートしましたP-web04
03は色々あってお休みしましたが久々の参加と相成りました。
topにリンクがはってありますので、そちらもよろしくおねがいします^0^