くじら日和

ひびの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何も知らない

2007-08-31 | 日記
今日も今日とてぐったりで、起きる気も起きなくてぐだぐだ布団の上で
ゲームボーイを機動して遊んでいたわけなんですけど
スクリューブレイカー
ふざけんなというくらい作り込まれて面白いです。
マリオの反射力が必要な上に私の腕では1回じゃぜったいクリアできない。死にまくり。

そんなこんなで
あまぞんさんキタ。
えーと、今回買ったのは
ムーンライダースの『ヌーベルヴァーグ』
石川智晶の最新アルバムとサンホラのCD2枚 1枚以外が小気味いい位にオタクですね。ほっとけ。

ヌーベルヴァーグ、これはどうやら30年前に出されたアナログ盤のCD復元版で
当時のジャケットから歌詞カード等をミニチュアで再現した紙ジャケット版で
いやあ、装丁自体はシックでオシャレなんですか、CDが入ってるフィルムとか
A面B面で書かれた歌詞カードとか、思わずキュンとしてしまった。
内容としては、渋い。解説にもかいてあったけど泥臭い。
私のような若世代の耳にはちょっと物足りないような、渋すぎるような感じがあるかなあ
だけど聞いているうちにぽこぽことした音と低い声が気持ちよくなっていく感じ…でもやっぱり渋い(笑)

あと、ポケスペの27巻買いましたー。
どうせまた引っ越すとき邪魔になるからなあ、と思って通常版を買おうかと思ったら
限定版(割高)しか本屋に置いてない罠。小○館の陰謀か。

あと、今日はシゲルの回でしたね!
いやもう、私がコメントすることってあるのかな´∀`
とりあえず、ヒカリのすっとぼけたセリフがとっても可愛かったです。

ああ、どうしよう
何もやる気が起こらない……
もうねる…
コメント

はっくしょい

2007-08-30 | 日記
またカゼをひいてしまいました…。
喉から鼻にかけてムズムズ+下してます。自分弱すぎ絶望した。\(^0^)/
こんくらいなら、葛根湯でなんとかなりそうなのでいいですけど。

実家の母からハチミツのお土産。
アカシヤとオレンジとリンデンのハチミツを貰いました。
ハチミツ大好きなので嬉しいなあ!ストレートでじっくり舐めるのが好きです。
それにしてもリンデンとか…偶然にしたってきゅんときた。どんだけ自キャラが好きなのか。

今日は風邪で具合もそんなよくなかったので
のんびりゲームしたりらくがきしたりして過ごしました。溜めてたアニメもどっと観たりね。
とにかく今日は涼しくて、寒いくらいでしたが、過ごしやすくて良かったです。

テイルズはそろそろ過去篇が終わります…

2クールアニメがどれも終章間際で
ドキドキばくばくしっぱなしです。
精霊の守人のジグロの話とか映像で観てしまうと余計切なかった…
グレンラガンは先週のはなんというアクエリオンですかという感じですけれどアツくていいですね。
ロミジュリはどうなるんだろ~~そわそわ。
コメント

ティア81終了

2007-08-27 | 日記
コミティア81終了しましたー。来て下さった皆様有り難うございました!
土壇場で表紙を逆に描いて製本するまで気付かないというポカを起こして盛大に本落としてすいません…
(表紙を開くといきなり「fin」から始まる奇抜な本になりました)
次参加する際は、表紙書き直して作り直してきます。トホホ…

サンプルで1冊作ってスペースに置いたんですが
観て下さる人達に好評で嬉しかったです。
予告で楽しみにして来てくれた方も結構いて下さって下げた頭が上がりません…うひぃ…
つぎはちゃんと持ってく…!

結局プリンターさんは酷使しすぎたのか、ベタ面は線が入ってしまうようになりましたね…
水彩系はまだ紛れて平気なんですけどマットなペン画のベタ面がどうしてもアレな感じで。
すこし休ませてからやればたまに綺麗なのが(…)できるんですけど…買い替えの方向で考えておきます…。
やっぱりプリンターの寿命は2年くらいだとか。
1500枚くらい刷れば使い捨てだと言われた。2000は軽く超えてる。

今回は買い込む気満々で、出たんですが
お金を下ろした帰りに呼び出しがあり、結局1日スペースにいました。
行きたいスペース結構あったんですが…!なんのためにティアマガかったの!もうっ(泣)
下ろしたお金も両替用でおにぎりを買っただけで終わってしまった。ヘコむ。

ですが、思いがけずいろんな人とお話し出来て嬉しかったです。
音楽語りも出来ましたし、嬉しいお誘いもありましたし、ね^^
しかし知り合いが来すぎでびっくりしました(笑)嬉しかったよ!
差し入れも沢山、ありがとうございました~!


で~次回コミティアはもしかしたら見送るかもしれません。
ちょっと時期的に詰まっているので…遊びにはいくかもしれませんが
次回参加は2月かなあ。


そして明日親が泊まりに来るそうなので、
修羅場開けの清々しいまでの樹海を掃除してます……
おお…紙が掘れども掘れども出て来るよ。
コメント

がんばれプリンター!

2007-08-25 | 日記
がんばれプリンター!
ふんばれプリンター!
あきらめるなプリンター!
お前はやればできるこプリンター!!


プリンターの調子が例によって悪いわけで、
たまに異音が激しくてビビります。

大丈夫だろうか…これから絵本とポストカードの印刷な訳なのだけど…

ついでに急激な腹下しにも見舞われ酷かった。
大丈夫かわたし…

キララのほう、更新しましたが
コミティアのスペース番号は『り20b』ですー。
今回は「こけもも」単体の参加になります。「こけもも」単体はすっごく久しぶりなのでドキドキです……

今回の絵本は「My name is Jack」という曲からのイメージ絵本です。
もちろん話の内容は歌詞とは全然違いますけど、受けたインスピレーションてことで(笑)
わたしが初めて聞いた「My Name is Jack」はムーンライダースのカヴァーをピチカートファイヴがさらにカヴァーしたバージョンなのですが
本チャンはこっちのManfred Mannによるもの。



まあ…観て頂ければ分かるけれど約40年前のとても古い曲です。
だけど、なんでこんな可愛いんだろう!!

作詞作曲のジョン・サイモンによるオリジナルのほうは聞いた事がありません。
ムーンライダースのほうはこないだ樹海で注文した所です(笑)
まだ来てないの~^^
コメント

こつこつ

2007-08-22 | 日記
イベントの準備をしてますよ。
昨日からプリンターさんガーこガーこしてるんですが
いきなり黒インクが切れた……orz

しばらく黒印刷ばっかりしてたのでいやはや…弱った。
インクがないとなるとラフも印刷出来ないのでどうしたもんか……
どうにかするんだけどさ……

新作は
前回出せなかった豆本と
ポストカードが2種類です。

ポストカード展で出した新作とはまた別ですよー。
コメント

色々疲れた。

2007-08-20 | 日記
長野から東京から帰ってきましたー。いやあ、長野も千葉も暑かったけどこっちもやっぱり暑いです。

夏コミの3日だけお邪魔して、お友達のスペースでまったりダラダラしてました。
買うのに並ぶような作家さんにはあまり興味がないし、出先だったという事もあり、殆ど下調べなく行ったのですが
いい絵を描く絵描きさん達との出会いも多々あり、中々に…良かったですね~

と、いうか小説スペースでもばったり地元知り合いのSさんに会ってしまい、
色々おしゃべりして、お土産↓まで頂いてしまいました^^


・・・・聖地の珈琲ですが・・・・・
これは、ネタ?ネタですよね?Sさん?


毎年恒例の夏山は、まさかの発熱で
折角背負って持っていったスケッチブックも水彩セットも無駄となってしまいました…
もう十何回と登っている山なので、山小屋の人とも顔見知りなので、ビックリされてしまいました。
そのくらい珍しい事で…せっかく天気もよくスケッチ日和だったのに非常にもったいない事になってしまったのでした。
あーあ。

安曇野にある、絵本館と森のおうちの展示が今年は
酒井駒子さんといせひでこさん展
駒子さんのほうは「ビロードのうさぎ」を中心とした原画展で「こうちゃん」や「きつねのかみさま」もありました。
もう絵の描き方にホーっとするばかりで、夢中で細かい所を覗いてしまいました。

いせさんのは「ユリルールおじさん」
今度パリで初の海外個展を行なうそうで、パリ用のパンフレットの販売がありました。
いせさんの展示は過去に会った「白鳥・千のチェロ」「絵描き」をそれぞれ観ていて、絵本も何冊か持っているのですが
この「ユリユールおじさん」がいっとう好きですね。
本好き、街好き、樹木好き、には中々たまらない感じの絵本で、お気に入りの絵本だったので見れて本当に嬉しい!

ちひろ美術館にも足を運んで、観てきました。
ちひろの所は、世界の絵本のコーナーが充実してて好きなんです♪
フレデリック・クレマンの原画が毎回幾度に違うのが嬉しい。
企画展時されていたアルゼンチンの絵本作家クラウディア・レニャッツイの原画は圧巻でした…!
布に描いた絵といろんないろんな素材をつかったコラージュがすっごく楽しげで面白くて!
原画が本当に欲しくなっちゃうくらい素敵で、
絵本として印刷するとその真なる魅力の1割も掴めない、本当にもったいないないなあ!と思いましたねえ。
この作家さんは印刷なんかじゃなくて、直で観て欲しい作家さんですね。
展示は来月11日まで行なわれてるとの事で、クラウディア・レニャッツイという作家さんに今日興味が湧いた方は是非。

他にも
登山途中で小学生の男の子の登る世話をやいたり、
泊まった知り合いの家の猫と仲良くなって遊んだ晩、猫が私宛にヘビを獲って来てくれたんですが
当の私は既に夢の中…かわりに飼い主のおばちゃん(蛇嫌い)が悲鳴を上げたりとか
トラブル・サプライズ多々ありの充実した、長野旅行&帰郷でした^^;

・・・・・あとこれは悲しい事。

なんというか、久しぶりに実家に帰ったら
お隣の家の犬が亡くなっていました。お隣の犬とは仲良しの友達だったので
がらんとして、綺麗になった犬小屋の前でただひたすら泣く事しか出来ませんでした。
お別れも出来ないまま、虹の橋にいっちゃいました。
お隣に来た時、まだ子犬で、私は小学生で、ずっと毎朝顔合わせてたから悲しい。


悲しい。


でも、ようく考えたら、花子が死んだとき14歳くらいだった。
そうか、お前も年とってたんだな・・・最近毛ボサボサだったもんなあ…
なかなか帰らずに会えずにいてごめん、もっとあんときなでてあげれば良かった。
こてつ、私は、お前の幸せを祈るよ。虹の橋でも、来世でもどうか幸せに。
コメント

長野から山から

2007-08-16 | 日記
おさらい(改)


10日
実家にかえる
11日
長野出発
知り合いの家の黒猫と再会べったり。
12日
安曇野絵本館で酒井駒子展
森のおうちでいせひでこ展
その後安曇野ちひろ美術館

 堪 能
13日
安曇野ジャンセン美術館をみた後

中房で一泊(圏外)
14日
登山
下山は16日
快調に登山完了
後に発熱

寝込む

15日

熱下がらず

16日
回復
下山


知り合いの家でスイカを頂く
帰路 ←いまここ



   〇| ̄|_
コメント

地雷と夏旅行

2007-08-10 | 日記
明日から1週間ほど長野にいきますー。


また関係ないですけど、キララのほう、30万ありがとうございます。ついでにクジラのほうも2万ありがとうございます…
めっきり更新ありませんけど、絵は描いてます。

そして記念すべき30万HITは

私が踏みましたよ…………ZIBAKUorz
コメント

ウィィィ!!

2007-08-09 | 日記
昨日、出先の帰りに寄ったさくらやに、なんと!wiiがあるじゃないですかあ!!
これは……!!と


と思わず即買いの方向で財布を緩めようとした時
頭の中で天使と悪魔の戦いが展開されて結局買いませんでした……。
情けない事に同上の理由でアビスのベストも諦めたのでした。
それに、そんなにゲームばっかりやってる時間もないんだなこれが……

ちょっと調子にのって中古で買いすぎているので
自粛しないとあかんですな……

今はテイルズをちまちま進めてます。
今、モーリア坑道で盛大に迷子になってます。
こ こ は ど こ や orz


ああーでもwiiやりたいなあ。
ゼルダと、ガンダムのやつと、
フォーエバーブルーがすっごく気になってます。鯨!!
コメント

静かな祈り

2007-08-08 | 日記
5日にポケパークにいって、疲れ果てて前日早くに寝た為
6日は早くに起きてニュースを見て、時刻どうり、中継を見て黙祷しました。

いつもこの時期は苦虫を飲み込んだような気持ちになるのですが
目をそらす事はしたくないな、と思って毎年なにかしら考えるようにしています。


そうそう、5日の帰りに、wifiコネクタを買って帰って
設定をしたんですが、ファイアーウォールとかいうものの類いがひっかっかってまだ設定が完了せんなんだ。
ノートンさんなんですが、05年で期限が切れているのでソフト買わなきゃダメか捨てるかしなきゃなのかな…
というセキュリティソフトの対応以前にwinの操作が全く分からず手間取ってます。
くそっここでひっかかってたら何の為にwinのノートを借りたのか分からん…!

借り物のwinなんですが、ペンタブも仕込み、兄がフォトショをいれておいてくれたので絵も描けるわけなんですけれど
いかんせん、色の変貌が劇的に違って、着彩には全く向かなさげです。
せっかくタカミンが軽くなるのに…もったいない。
winのPCの場合、機体によって画面の色が全く違うのでなんだかアレですね…
いや…macも結構差あるのもありますけど。予想以上の色の悪さです。
もしこの先winを本格的に仕込む事になったら、友人の助言どうり迷わず自作の道をいきます。

まあ、しばらくmacから乗り換える気はしないんだけどネ。

今日はちょっと用事があるんで、早めに起きて準備を始めたんですが
買った紙のサイズ間違えてたーーorzわああどないしよう。
前回の残りが部屋のどこかにあったりしないだろうか…´・ω・`弱った。
コメント