くじら日和

ひびの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アリがとう

2007-04-30 | 日記
ありがとうは素敵な言葉だけどアリが十匹出現したのはあまり喜ばしくない所。

今住んでいるアパートが1階なのもあり、うすうす予感はしていたんですが。
アリが…アリが……チラホラいらっしゃいます。(よみがえる実家の記憶)
アリは歩くとその後を他のアリが追ってくるので早めに潰さないと…´m`;
野菜とかオヤツにたからないようにとか考えないと……
入ってくる場所が分かれば、薬を置くんだけど…

実家はアリもナメクジも出ましたがカエルもネズミもでました(※室内)
流石に水路の多い地域ではないのでカエルはでないだろうけど
ナメクジはいそうだなあ…まぁ…ナメクジは気持ち悪いだけでまだいいけど、
夏に近づいて不快害虫の究極形態であるゴキさんのぷりぷりしたのが出て来る前に殺虫剤あたり買っておこうかね…
あれって何処から入って来るかって換気扇のスキマとか排水溝とか… ううっ考えるだけで嫌だ。
コメント (1)

もぐもぐ

2007-04-29 | 日記
キムチ炒めが美味しくて、つい何度も作ってしまいそう~^^
野菜たっぷり。辛みそで味付けるからご飯が進んでおいしい。
昨日の余りに野菜を足して作ったら、ら、また余ってしまいました…(一人分って作るの難しいんだよ)

明日は何作ろうかな。

なんていうか…「猫バトン」の異様さが際立って、
今見るととてつもなく辱めを受けている気分ですな。消さないけど。

えーとそうそう、5月5日のコミティアですが
今回も「こけもも+くれよん」で参加します~。場所は、えーと、「お30a」?だったかな
誕生日席です。どどどうしよう。
明日か月曜くらいにキララのほうに情報をアップします。

取りあえず新しい出し物は、
モノクロ画集、今作ってるのですが。
中身は完成してるので。18点中17点書き下ろしになるのかな?(80%とか嘘だった)
絵はあと表紙を完成させるだけなので出せそうです。値段は300円くらい?

かな。

のこりーエージ君からの『1番バトン』
+一番バトン+

>動物は?
犬。とくに中型~大型

>お菓子は?
ハリボーのグミ!金熊とサワーコーラ!!

>料理は?
トマトピュレで煮込んだハンバーグ

>缶ジュースは?
私も缶ならコーヒーかな。
お気に入りは特にないけどしいて言えばサロンドカフェのシナモンカプチーノ。
ミュシャの絵の缶のやつですね、昔は絵が大きかったんだけど
最近は小さく載ってるだけで寂しい。

>インスタント食品は?
うーんとチキンラーメン?

>寿司ネタは?
海老。甘エビ、おいしい。

>パンは?
祖母の家の近所にあるパン屋さんのコッペパン。むちむちしてる。

>どんぶりは?
丼ものはあまり食べないなあ…
チェーン店系で美味しかったのは吉野屋の豚丼?紅ショウガをいっぱい。

>お酒は?
梅酒とか杏露酒とか果実酒好き。
ロックでちびちび。

>TV番組は?
最近は世界一受けたい授業

>洋楽は?
あまり聞かないけれど興味はある。
ORIGAは洋楽に入るのか謎

>芸能人は?
あーうーん…最近だと蒼井優?めちゃかわいい。
男の子だとウエンツ?馬鹿でかわいい。

>歴史上の人物は?
む…むむむ…宮沢賢治(歴史?)

>作家は?
最近だとだんとつで上橋菜穂子先生

>言葉は?
「その人の好きな音楽を知ることは、その人の心に流れる音楽を知ることだ」
「神戸在住」のコミックス内にあった言葉ですね。

>雑誌は?
MOE、なんですが手放す痛みを知ったのでもうなるたけ買わない。

>漫画は?
うーん…「プラネテス」

>映画は?
うーん…時期的に「時を掛ける少女」(アニメのほう)

>お店は?
昔のユザワヤ、ビーズコーナーとかドールハウスグッツのコーナーとかすごくきらきらしてた。

>洋服は?
冬に買ったグレーのワンピース
もう時期ズレかな。
春夏のワンピほしいな。

>靴は?
ブーツ。

>香水は?
お気に入りはドルチェ&ガッバーナのライトブルー
よく使うのはサムタイムのほうだけど。

>アウトドアスポーツは?
マラソンとか地味に好きです。

>インドアスポーツは?
球技は苦手だ。
私も腹筋とか筋トレ系?

>装飾品・貴金属は?
わたしも眼鏡がないと……

>季節は?
初夏?

>落ち着く場所は?
うん布団の中

>旅行先は?
長野

>インターネットサイトは?
えーとamazon(?)

>必ず名指しで1~5人に回してください。
・こよちゃん
・ヤギちゃん
・フミちゃん
・ミィさん
・雨子さん


バトンは手軽に日記のかさましができるのですごいね
コメント

にゃ。

2007-04-27 | 日記
前居た学校かにゃのポケ友のエージ君から色々大量にバトンがきてたにゃ。
一気に返す気はミーにはニャイから
まーボチボチやってくにゃ。

みゃー、ここまで言ってだいたいにょ人は察しがいってるだろうバトン名は
「猫バトン」にゃ。
ウザさ炸裂だが付き合っていただこうにゃ。

■猫バトン■
※これが回ってきたら、次に書く日記の語尾すべて「にゃん」「にゃ」「にゃー」等つけなくてはならない。
※「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
※一人称は必ず「我輩」にすること。
※日記の内容自体は普段通りで構わない。
※すでにやった人も、回ってきたら何度でもやること。

今日のポケモンはあれにゃ、ナタネたんにょ電波っぷりが凄かったにゃ。
しかし電波は電波でも行動の斬新さに盛大に置いてけぼりをくらった感じにゃ…
にゃ…ウツボットを懐かしがるコジローは可愛かったにゃ。
そしてミツハニーにょ立体感は恐怖すら感じたにゃ…。あれが大量に来るとにゃると毛も逆立つにゃ。

あと、友達と感想を言い合って結果的にはナタネたんにょ髪型にょ謎に焦点がいったにゃ。
でもよく見ると前髪のアレはバンダナではにゃかったにゃ。
あのままだとブリーチに失敗したいわゆる「逆プリン」状態にゃでもうしろの黒い所が髪だとはどうしても思えニャイからー
結果的に思いついたにょは。『全部ヘルメット』
我ながら画期的な新提案にゃ。

少なくともあと1回はナタネたんの登場があるだろうし、みゃだみゃだモミさんもでてくるみたいにゃし
来週も楽しみにゃ。


にゃ、猫ついでにIさんがやってた『飼いネコ100匹に聞きました?!』をやってみたにゃ。
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/46/
結果-----------------------------------------------------------

メイさんの結果は・・・。

メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち65匹は「かっこいいかも」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち12匹は「バカ」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち8匹は「何だこいつ」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち7匹は「誰だっけ?」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち4匹は「パソコンばっかしてて俺のほう向いてくれない」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち3匹は「可愛いにゃん♪」と思っているとの事です。
メイさんの事を、ネコちゃん100匹のうち1匹は「表と裏の差が大きい人」と思っているとの事です。

ミーってばイケメンにゃのか?!はーっはっは。

ちにゃみに、 PNのほうだと
「ネコちゃん100匹のうち49匹は「俺のしっぽを踏んだやつ」と思っているとの事です。」
と出るにゃ。
流石に踏みすぎだと思うにゃ。

こんにゃかんじでいいんかにゃ?
鼻から『我輩』ルール無視して『ミー』とゆってるけど、にゃ!!

みゃぁ、バトンは置いておくから勝手に持って行くと良いにゃ。
コメント

ウマー(゜д゜)

2007-04-25 | 日記
先日の失敗から、温泉卵だけは完璧に作れるようになりました。(何か間違ってる)

インターネットのレシピにあったニラ温泉卵を試してみたら
炊きたてのほかほかご飯も相まって、め…めちゃくちゃ美味しくて幸せな気分になってしまった。
ニラのおひたしに、温泉卵をのっけて、おかかをかけて醤油をササっとかけるだけなんだけど
ニラの歯ごたえと香りと卵のとろっとしたのとほかほかご飯。ウマー(゜д゜*)

あと野菜温サラダ、と塩揉みキュウリの中華風漬け物。作った。
中華風漬け物は色々応用出来そうなので、ミョウガがいっぱい出るようになったら色々試してみよう。
ミョウガ絶対美味しい。しそっぱも入れて…ぽわーん。

 
昨日は今月入って初めて遅刻してしまい、楽しみな授業だったので泣きながら学校に飛び込みました。
ウエーン。でも作品色々みれたよ。よかった。
でもやっぱ疲れてたのか、こたつに入った姿勢で眠ってしまい、ちょっと大変だった。
雨が降って冷えて、少し風邪っぽくもあるので薬を飲んで寝ようかな…^^;
コメント

ロミ×ジュリ

2007-04-25 | 日記
春の新番組のアニメ『ロミオ×ジュリエット』がやばい。
OP聞くだけで頬がほてるぶっちゃけもう涙ぐむレベルまで来ましたが、何か。

なんというかベースとしてある物語がシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』なので
もう結末が分かってるようなもんなんで切ない~~。
1話を見た段階で展開がまるっきり「リボンの騎士」でそれだけでもうノックアウト状態なんですが
EDのクレジットを見ていると背景が「手塚プロ」で
色々調べてて血圧が上がりすぎて顔が血まみれになりそうでした。
えーと
監督はFF:Uの作画監督の追崎史敏さん
シリーズ構成・脚本が吉田玲子さん、この人はおジャ魔女とかデジモンとか王ドロボウとかの構成や脚本の方
音楽は、FFTAやブレス5の音楽を担当した崎元仁さん。(!!)
音響監修・絵コンテがプリンセスチュチュの総監督の佐藤順一さん(!!!)
で、制作がGONZO………


エエーーすげえ豪華でないかい

今3話まで見ましたが、続きが気になって気になってしょうがないのですが……
本当に面白いです。久々に続きが楽しみなアニメでテンションあがりまくりです。
思わずチャイコフスキーのロミオとジュリエットをエンドレスで流してみたり。
(指揮はあの麗人、西本智実さんだぜウヘヘ)しれみたり。

精霊の守り人といい、グレンラガンといい、やはり今年の春はアタリが多いですねえ。
コメント

ハンプティダンプティのうた

2007-04-23 | 日記
たまごの賞味期限が切れて、3日程立ったので、どうにかして消費しようと、
インターネットで調べた簡単なゆで卵のやりかたで卵をふたつ、茹でました。
それが土曜。

んで今日、茹で卵が在れば、サンドイッチが作れるじゃーん、と思って
明日のお弁当計画のために卵マヨでも作ろうと、
茹でた卵を割ってみたら。
つるりと綺麗な白身さん………ではなく
どろっどろの白身さんがハローしました時の衝撃ったら。

たしかに私はレシピを見ながら…
ええと、ええと…これは…ゆで卵じゃない。
ゆでたまごじゃなくて見まごう事無く『温泉たまご』………orz
お弁当に使える便利なうでたまごじゃなくて
完璧な完成系の温泉卵が二つ出来上がってしまった…
…しかも一つは割った際に黄身まで潰れるし。トホホ。

結局、潰れた方は潰してスクランブルエッグにして(カレー粉まぶってカレー風味)

潰れてない方は明日おうどんにでも落としてたべようかな。


今日は何も予定が無かったので、インターネットをあさって色々アニメを見ました。
取りあえず、精霊の守り人を3話まで
あの、スタジオIGなので不安要素は元より少なかったんですが、凄く良いですね。
動きが本当に格好良くって。惚れ惚れしてしまった。アニメバルサかっこいー。原作はもっとカッコいいけど!

ちょっとネタバレになりますが、闇との絡ませ方が上手くて良いですね。
思わずほぅっとなってしまいました。

だけど何を言えば「メンテナンス」とか和製英語?みたいな言葉は使って欲しくなかったなあ。

あとは、兄からオススメされた「天元突破グレンラガン」を2話まで
いやー…
バカバカしくていいです。1頭身のメカの動きが滑稽です。
足音が、龍神丸(※サンライズ)でさえガシャンガシャンだったのに
ポニョガシャッポニョガシャッ………(笑)orz
んで、キャラの動きも面白い、目がでかいわりに黒目が小さい主人公が好きです。表情よく動くし。
兄貴も馬鹿カッコいくて良いですね。


…良かったよ…牙の後番組がこれで…明るい番組で……
(前番組の『牙』は去年唯一年間を通して見たアニメなのですが、すごい出して切って掃いて捨ててな上、鬱気味なアニメでびっくりした。おもしろかったけど)
コメント

ぱぱ・ぱら・ぱすた

2007-04-20 | 日記
パスタは色々できそうでいいな、と気がついた
白菜は半分あれば1週間は余裕でそれを食べ続ける事になるので、
学生にはありがたいのだけど、私の持ち合わせてるレパートリーが少ないのでそこが難しいですね。

今日は白菜とベーコンのイタリアンパスタでした。
といっても野菜炒めと絡めたパスタに、ドレシッングで味をつけただけですけど(手抜き料理万歳)
レシピサイトを見ていたら柚子胡椒とポン酢と納豆のパスタがあってうまそう~~。
こういう時好き嫌いがすくないと良いですね。


ドラマ、あまり数は見てないんですが、ちびまる子ちゃんのドラマは見ました。
うーん、見たのが途中からだったからよくわからn…
「大野君と杉山君」とか「私の好きな歌」とか特別編でやってくれないかなあ。

こっちも途中からなんですが「生徒諸君!」
うーん…ナッキーのイメージが違う~~というか原作は男子校だった気がするんだけど…
(でも男の子のほうがミッション系の女子校に就職しちゃうんだよね)
これからどうなんだろー

そうそう、winにネットが繋げられたので、いろいろ見てます。
昨日は「地球へ」の2話を、見ました(見逃してた)
話は読んだのが昔過ぎて綺麗に覚えていないのですがー
ソルジャーの顔は物心つく前から見続けていたのでうーむむねのたかなりが。(笑)

なんというか、あの…子供キャラクターの1人が思いっきり「私を月まで連れてって!」のニナですごい嬉しいんですが…

ニナーああー可愛いよニナニナー。恋人は15歳年上じゃないとね!
竹宮作品では「私を月に~」が一番好きです。
実家にあるんですが、なんか色々読みたくなってきちゃった…漫画喫茶だとゆっくり読めないからなあ。
買っちゃおうかしら。

ちなみに竹宮恵子も好きですが、どっちかっていうと私は
萩尾望都派です。


ああ、そう少女漫画
「幸福喫茶」と「ゴールデンディズ」の最新刊を買いました。
なんだろう、今更だけど最近花ゆめは逆ハーレムブームですか?
ゴールデンデイズはおほもだちなのでおいといて(この言い方はファンに殺されそうだ)
今買ってる「ペンギン革命」「お兄ちゃんと一緒」「幸福喫茶」がどれも逆ハーレム物なんですが…
ハーレムものの筆頭はやっぱり「ホスト部」なんだろうけど…
あと最近多いのはカッコイイお兄さんがアレコレやらかしてるタイプのも多いですね英会話とか乙女ンとか。

「お兄ちゃん」の時計野はりさんとは絵がなんかすごく波長が合って読みやすいんですが
は…話の展開があまり好きな展開じゃなくなってきたので先月新刊読んでそろそろ潮時かなと思った。
長男よりクラスメイトの男の子(ヒロインの事が好きな男の子)の方が好きです。(そういう問題だろうか)
あれ…でも…
「ペンギン革命」だと奈良崎くんが好きです。(ヒロイン(男装)にホレてる男の子)
「幸福喫茶」だと安倍川弟が好きです……(ヒロインにホレてる男の子)

ハチクロではダントツで竹本君(ヒロインに略)でした。

・・・・・
・・・なんていうか、うん。

自分の好みの傾向が良くわかりました。
誰一人報われない!
(あ、でもねヒロインと好きなキャラがくっついて欲しい訳じゃないのよ。勝手にドギマギしてるのを見るのが好きなの)
コメント

猛烈に新生活

2007-04-17 | 日記
袈裟バスに無視されて置いてけぼりをくらいました。
こんにちは、なんとか生きてるメイですこんにちは。
授業開始の初日なのにいきなり雨で、ちょっと寂しいですね。

しかし制作の方はしばらくは自由に個人制作のようなので、色々作って楽しんでみようかと思います。
やりたい事はいっぱいあるんだい!

次のコミティア合わせの本の制作を、生活の合間合間に制作しているんですが
いい感じに進んでいます。
落書きを再利用して書き直してるので、手を動かすだけの作業なのですが楽しいです。
ちなみに8割は未発表。7、8点完成してるので進行度は45%くらいかな。
モノクロのイラスト本なのですが、それなりのものが出来そうです。


あと、土曜日に絵描き仲間の皆とカラオケに行ってきました。
すーごい楽しかった! みんな歌うまかった!Mさんの「粉雪」は傑作でした。
そして絵の事を中心に4時間も5時間も… よく喋ったなあ…^^;
食事をする為に浅草へ徒歩で移動、するもその帰り、浅草から上野に戻る途中、
6人全員で迷子になるという大惨事に見舞われ、あわや終電を逃す所でしたorz
(というか数名帰れなかったらしく、数名はネカフェだったみたい)
ハプニング込みでとっても楽しかった。また機会があったらみんなと遊びたいですね。
コメント

あさって

2007-04-12 | 日記
13日にインターネットの工事があります。

ので、ネット復帰も早々なんですが
次の日はお出かけの予定が入ってて
さらになんというか週明ければ即授業開始というスケジュールなので
まだしばらくは更新はないです^^;

しばらく生きることに慣れるまでは…しばらく…


そうそう、私炊事系はほぼ無知なので、台所で大格闘の日々です。
こんなことなら高校で被服でなく調理を選べば良かった…(選択制でした)

うーん、今の所大きな失敗と言えば油を入れすぎた上熱しすぎてしまい目玉焼きを揚げてしまったくらいかしら…
(玉子は普通に出来たけど
下に引いたベーコンが消炭になりますた)

も…もうちょっと色々できたらなあっ…!


祖母と母が料理雑誌やレシピ本をくれたので
それを活用しない手はないんですが…^^;あうあうあう

コメント

引っ越した!

2007-04-04 | 日記
雨は降るは寒いは食品が無いわで
しょっぱなから順調に前途多難な感じです。


それでもまー
自炊も貧弱ながらなんとか出来
(これはもう慣れ意外無いので数をやるしかないしね)

近所の買い物スポットの確認も出来~

慣れるまでが大変だけどまあ慣れちゃえばこっちのもんだよね!
と、前向きに頑張ります。


まだインターネットが通じてないので暇つぶしは本を読むかゲームするかなんですが
祖母の家よりチャンネル数が多いので嬉しい。
ドラゴンボールと08小隊と、あとウルトラマン、見てます。
明日は何やるんだろう~。
NHKの連ドラも、今期もおもしろくなりそう!
うふふ
コメント