くじら日和

ひびの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グミとゼリーとグミゼリー

2008-04-29 | 日記
祖母が
「○○さんがね、さチコちゃんゼリー好きだからって送ってきてくれたのよ」
とダンボール箱を下さいまして、
ダンボール箱なのにも驚愕しましたが全部ゼリー(しかもセットとかじゃなくて1種類のみ)だったという事にも愕然となりました。

おばちゃん、私はゼリーすきだけどそれはグミゼリーの類いなのであって
だからうん…うん…まぁ…ゼリー…
おしい…かな…(目をそらす)



手前がグミ。奥のもゼリーといいます。
でも実のところもう、半分くらい食べました。ゼリーすきです。




ポストカード展の根も葉も乾かないうちにティアの準備をせっせせっせとしてます。

新人プリンターさんの調子というより頭が悪くてどうしよう。

無調整だと使い物にならない…PM-G860なんですが
購入してまずズレ補正を行わないと線がズレる。ボケる。
無調整のままそのまま印刷すると
アナログイラストを重ねて乗算したような濃い~色あいになってしまいます。
見方に寄っては、コントラストが濃くなって綺麗なのかもしれませんが
紙のエンボスまでしっかりと印刷されてしまうので、全体的に黒ずむんですね。


印刷する際にユーリティでカラー設定を行わないと、とにかく使い物にならない。
AdobiRGB設定にすればまぁ、いい感じなんですが
終了させると設定がもとにもどるので
これいちいち設定しなきゃならないのか…;;ヘコみます。


色が豊富なので
高い紙使った、多分写真とかガッツリ印刷するには綺麗なんだろうと思います
事実、マリンブルーのようにシアンがかった青がちゃんと出るのでうれしいのですが…

ヘコムな~~

決してプリンター君の能力が悪いとは思わないのですが(印刷速度は前の子の比じゃないです)
イラストとの相性はあんまよくないみたいです。(たぶんそのためのAdobiRGB選択なんだわ)

・・・・・・
イラストとの相性もいいですよってゆわれて買ったのに…?orz
コメント

いのちはここに

2008-04-28 | 日記
先週はちょっと色々あって、めまい起こしそうでした。
あんなに怒ったのは久しぶりだし
あんなに非常事態だったのも久々です。
…私とした事がポケモンを見逃すだなんて!!(斜め上に予測のつかない出来事で、不可抗力でした)
ほんとに疲れました…


で、土曜日は
大好きな上橋菜穂子先生のサイン会でした!

しあわせ……!すごく緊張しました

去年の5月に銀座であった講演会は、申し込もう!とおもったら先ほど定員で閉め切りましたとかいう展開で

空乃と二人で二木さんの原画展だけがっつり見てきて…
ああ、守り人が完結してもう1年経つのか…!早い…!
新刊は、ジグロとバルサのお話です。まだ読んでないんですが、すっごく楽しみです。


さて、

私がすごーく怒った事について。
犬関係なので、一応

とっても口汚いので、許せよ。




私は

かわいいからという理由でファッション感覚で動物を飼ってろくにしつけもしない人や
噛むから、吠えるから、とか、仕事が忙しくて飼いきれなくなったとかいう輩が大っ嫌いです。

犬は自分に都合のいい、ぬいぐるみじゃない。
赤ちゃんと同じで、お腹がすけば鳴くし、かまってほしければ鳴くし、うんちやおしっこの世話もしなきゃいけない。
ちゃんと心があって、喜びもすれば悲しみもする、反省もする。心の病気にだってなる。
部屋飼いなら尚更、それらにはお金もかかるし
ただかわいいかわいいするだけなら、園児にだってできる。でも、しつけのための根気も時間も必要なんです。

自分の生活環境や収入、状況も把握できないで、いのちを養おうとか論外です。
馬鹿としか言いようがありません。
そーゆー自分勝手な飼い主は死ねばいいのに生き物を飼う資格なんてありません。

自分が生き物を飼いたくても、時間や金銭的な面いろいろな面において
今はその時でないと、今の自分には幸せにしてあげられないと、解っているので、


余計、今回身内が起こした事がとにかく腹立たしかったです。
コメント

雨は音の手紙と手袋を連れて。

2008-04-20 | 日記
てのひら、やっとカサブタができてきました。
ペンを持つときはあたらないので平気なんですけど

バンソーコがにじむことはなくなりましたがうっかり何かを握ったり
文字を打ってるときとか痛いですね、こすれるので^^;
スーパーでうっかりカゴを持ち替えて悶絶しました…ひどい目にあった…

土曜日はARTs*LABo主催のポストカード展に友人の空乃涼ちゃんといってまいりました!
(もちろんお買い物しにね)
今回もバラエティ豊かで、しぼるのに困りましたわ……

今回、私も参加させて頂いてますので、皆様よ宜しければ足をおはこびください^^
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
新作は3点。と版画作品を1点


今回製作中に転んで怪我したのですが、そこまで痛い訳じゃなかったので
そのまま作業してたんですが、傷口から出る汁でペンタブが赤黒くなってたのには仰天しました。
ペンタブが壊れても困るし絵が汚れても困るので
途中からビニール手袋の指を切ったものをつけて作業をしたのですが
これがなかなか快適で、手の汗や摩擦が軽くなるのでするするするんですね。

なので次の日から100均で買った手袋の指を切って使ってます。
もともと指を切って作業中に使う、というのは漫画家志望の友人から教えてもらったものなんですけど
なるほど漫画家さんが手袋する意味が何となく分かりました。これはすばらしー。


しかし、PCのデータ消滅に手のケガと…色々絶えません…
ペンのデータが飛んでしまったのは知ってたけど
かなりの量つっこんでたフォントも飛んでて涙目。幸いファイルはあったから
ぶち込み直せばフォントは無問題でしたが、手間がね…orz

プリンターさんも、機能はすばらしいくせに
色々問題もちさんで、大変。

しばらくまた格闘しますよー
コメント

穏便には済まない。

2008-04-15 | 日記
ポストカード展の準備をせっせとせっせとしてるんですが


今日学校で盛大に転んでしまい
利き手の手の平をずる向けにしてしまい、派手にバンソーコが張られている状態です。
見た目が派手なのでギョっとするんですが
見た目ほど痛くはないです。
ただ、ペンがにぎりにくくてまいってます。とほほ…シャープペンがふらふらする。

去年の自転車の例がある手前
医務室の先生にもまんまと顔を覚えられて…ははは…orz

コメント

ショック!

2008-04-13 | 日記
何か誤作動が起きてしまい、ブラウザーのブックマークが奇麗さっぱり消えてしまいました。
いやぁ、それだけならいいんですけど
なぜかフォトショップやらペインターやら……PCにいれてるありとあらゆるソフトが初期化という事になり
大変ひじょうに焦ってるさチコさんです。

保存しているファイルや作品の類いは無事なんですけれど
フォトショやペインターはカスタマイズしてたのが奇麗になくなりました。
HP作成ソフトやメーラーとかの設定も、吹っ飛んでイチからやりなんと直し気が重い……

そういえばタイムワープという機能がmacにもあったはず!と
復旧作業を探してみたんですけれど
残念な事にOSXの5以上のサポートだそうです´・ω・`なんという…


やりなおし…気が重いわぁ……うじうじ


さて、TUTAYAにDVD返しにいかないとね……

今回借りたDVD、黒澤明の『夢』意外はインスピレーションを優先させて借りたのばっかりだったんですが
『魔笛』も『フェアリーティル』もどちらも第一次世界大戦前中、という時代設定でびっくり

『フェアリーティル』(1999年作品)はコナンドイルが「本物だ」と証言した事で
一躍有名なった妖精の写真の事件をもとにした映画ですね

これは、すばらしかった、映像が、セリフの端々が、すばらしくよかったです。
ほんとうに、大当たりだった…!!
もう一回みたかったけど、さすがに時間がなかった…
コメント

僕は崖っぷち

2008-04-11 | 日記
成績表が配られ、自分のお先真っ暗感がひときわ際立った4月。
どうしよう未来が見えない。^0^
比較的大丈夫な生徒ではあるんですが
取りたい授業が とにかく なくて

たった3教科選ぶのに凄い悩んだ挙げ句
全部落とすの前提という。 すごい、なにかがすごいトラウマになってる気がする。



TUTAYAの半額利用でいくつか映画を見てます。
昨日は「魔笛」を見たんですがこれが中々面白かった。

事前情報を見ないで借りたんですが、開始早々、序曲にあわせて軽快に爆弾で人がぶっ倒れてく様子を見て
少しだけ知ってる「魔笛」とすごく違うものでびっくり…。
まー…もともとしっちゃかめっちゃかなお話だった気がするんだけど
さらにそれを第一次世界大戦を想定した舞台にのせちゃっててさあ…
たいへんすごいモダン。
・・・・まさか女王の登場シーンが戦車で仁王立ちとは思わなかったんだ。たまげた

映画的には最後はちょっと噛み切れない感じだったけど
うん、でもでも、面白かった!

音楽も素晴らしく良かった。歌詞が英語なのはさておき、もう何処聞いてもうっとり。
ザラストロ役の人のバスの声が素晴らしく良くて、パパゲーナの役のひとがとびきりキュート!
パパゲーノパパゲーナの二重奏もよかったーあのシーンの後ろのニワトリの演出は最強だと思います。
『夜の女王のアリア』はもソプラノが綺麗!演出も狂っててとてもよかった。すごい言い方だけど

うーん
…そう、、そうそう魔笛の女王ったら普通こういうイメージだよね…



「魔笛」は有名な所の部分と、絵本でしか見た事が無いので
オペラとしての魔笛も一度はちゃんと見たいですね。
しばらくずっとアリアを聞きたい…ほんとクセになるー
コメント (1)

今日から学校

2008-04-08 | 日記
オリエンテーションは明日からなんですけど、今日は身体検査。
体重減っててわーいと思ったら身長も縮んでてへこみました。
やつれただけ…?姿勢が悪いだけかもしれません。ストレッチしよう…

検診は午後からだったんですが
朝早めに家を出て、ロッカーとマップケースの整理をしに^^
夕方は混むので、午前中のうちにバスで荷物を抱えて一度帰ってからまた学校に行きました。

やっぱり学校はいいなあ…^w^
家より居心地よかったりします。


放課後は図書館で追い出されるまで資料あさり。
最近イラストレーターがほしくてそっち系の雑誌ばかり読んでます。
欲しくても使いこなせるかどうかが問題でね!
先週やっとフォトショのパスツールでの線の引き方が解ったさチコです…

こんなんで大丈夫なのかとイラストレーター
実習でも触りましたがちんぷんかんぷんでした。イラストレーター…

おともだちのミュウちゃんがちゃっちゃーと使えるのがほんにすばらしいと思った。
でもやっぱりあのラインの美しさがたまらなくいいなぁ、と指をくわえる日々です。
やっぱり高いなー…

でもいいなー
コメント

よろしいならば戦争だ。

2008-04-04 | 日記
バカだな
わたーしー
はーじめるのよーこれは戦争ー

…うぐっ色々美味しいものを逃してたようでショッキングです。そうかハルはきたんだな……
周りの人より数日程時差を持って情報を知ったため今頃舞い上がってます。

その数日何してたかっていうと
数日前の日記同様もさもさ絵描いてた意外何も無い訳で
情報がちらばったあたりは漫画読んだり実家帰るためうろうろして、ひきこもって…ましたね…なんてこった
最近ばらまかれてた布石に気付けば良かった…
ログを遡って自分の遅さに絶望した^^

ここにくるどれくらいの人がそのジャンルの人か解んないけど(多分、ほんの一部のひと)
ポケモン系列のお仲間と久々に盛り上がりたい感じですね。にこ…僕がんばる(弱々しく)

春休み始まってから中頃くらいまで、気が抜けて何もやる気が起きなかったんですが(現にその時期紙に描いた絵が殆ど無い)
今はスケッチブックに走らせるのが楽しい時期らしくパソコンにあんまり向かないという感じです。
パソコン向かってもボーっと動画を見ちゃう。集中しないんだよね
パソコン向かっても気の向くままらくがき描いてました。

まあ、なんだかんだで4月
コミティアと下北沢でのポストカード展を控えているので、もさもさ描いているのです。

あ、コミティア
コミティア受かってます。スペースは、さ15b「こけもも」
・・・・・
おたんじょうびせきです。まちがっちゃないのか…5月生まれだもんな、うん。


メール返信、たまちゃってます、すいません。
コメント (1)

水筆とパスタ

2008-04-01 | 日記
今日は天気がよかったので、マクドナルドでコーヒーと、チーズバーガーを買って
それを食べながら音楽を聴きながら、公園の日のあたる場所でスケッチしてました。
ぽかぽか~

にしても、散歩がてらにスケッチは
ひきこもり回避と気分転換には最適です(爆)
スケッチしてたら通りすがりのおばあさんに
「そういう筆(水ふで)って売ってるものなの?」と声をかけられました。
『スケッチをすること』に興味があるらしく
固形絵の具の事や筆の事、売ってるお店の事、色々説明したら「今度やってみるわね~」と
手をふって去っていきました。
なんかいい事した^^しあわせ。

しかし
お恥ずかしながら、わたくしの人生においてスケッチってあんまりした事無くって
とてもじゃないけど、画学生やってる人間の絵には見えません…(苦笑)
数やれば上手くなるかしら、習慣になりゃあいいけどね


お夕飯は、ミートソース作ってパスタ、とサラダ。
ミートソース、個人的には会心の出来だったんですけど、パスタ茹でるのに気を取られてたら
少し鍋をこがしてしまい残念な感じに……
小麦粉を入れた後なのに油断してました……

でも美味しく出来たのでよかった…
残りはタッパーします…鍋一杯作ってしまったのでかなりの量なのですけどねえ(遠い目)


しらじらしい4月バカは消しましたよっと…(苦笑)
お詫びに実家に帰った時暇つぶしに描いたらくがき

gooブログにデフォルトでついてるらくがきツール。多分、この様式はしぃペインター。
しぃペって実はまともに触った事無いんですが、水彩の感じが面白くていいです。
ブログのツールはサイズいじれないようなのでー…借りれるとこないかなあ
ぴくらぼは掲示板無くなってしまいましたしね。
コメント