くじら日和

ひびの日記です。

うーん

2008-05-21 | らくがき
たまにはらくがきでも


というのは、建前で

4月の半ばに謎の初期化でPCが大変になったのも久しい記憶なんですが
その初期化にHP作成ソフトのドリームウィーバーさんも見事に巻き込まれ
ただでさえめんどくさいHPのアップ設定がおいてけぼりです。

あと、やっぱりブログってなんだかんだで更新…楽なので…
らくがきとかこまめに上げていこうと思います。

してドリームウィーバーさん。

先ほどちょこっといじってみたものの
どうなってるのかさチコにはサッパリわかりません…
うぉぉ…これ、どう設定するんら……

webポストカード展も控えているので、ページを作り直さないといけないんですが

メーラーソフトも初期化してパスワード忘れてほっぽってるので…パスワードわからないとか
ま……まいったなーorz

デザインフェスタと誕生日のケーキ

2008-05-20 | 日記
17日、絵描き仲間(こま、わと、みったん、neko、りっぷ、よこ、つむぎ)と8人でデザインフェスタに行ってきました~!
誕生日だということもあって、午前中はポケモンセンターにいって、お誕生日プレゼントのヒトカゲとキャンペーン中のダークライのペンライトを貰ってきましたv
時間の関係で名前表示とポケモンバトルはできず…(土曜日なので順番待ちがすごかった)
記念に10thアニバーサリーのピカチュウのポケドールを買ってマザー2のポーラよろしくデザフェス会場を連れ回しました。
土曜日のデザフェス参加は初めてなんですが
活気はあれど心持ち静かでした。日曜日にしか出ないブースもけっこう多いので、
今度いくときは日曜日にしようよ!(無茶ぶり)


で、先にわとさんと、こまさんと、みったんに合流
その後、会場で全員と合流。
そして
わざわざ集合したのに会場入り5分後には全員とはぐれる自由ぶりでとても楽しかったです。

毎度のことですが、私は帽子を買ったりマスコットを買ったり。
ポストカードは今回少なかったですが、いいもの買えました。
「うさぎ御殿」さんという所の豆本がドツボでした。(サイトはもってないそうです…もったいない!)
創作ものじゃないけれどチェコの切手で、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」の柄のラミバッチとかチープだけどお気に入りです。

他のみんなもかなり充実して回ってたみたいで
つむぎさんとはほとんど喋れないままお別れになってしまい残念。

そんな中
よこさんが、特殊メイクをやっているブースで手の甲にえぐれた傷(血のり付き)をメイクしてもらっていて
スプラッター苦手なわたくしは見えるたびに悲鳴をあげざるをえませんでした。

さらにそのメイクによってよこさん電車の中で大注目。
女子高生にはチラチラコソコソされ見知らぬおばさまに大型バンソーコーをわたされ
人のあたたかさと、フェイクであることの申し訳なさで心境は複雑でございました…



でもその後レストランで、そのえぐい傷を眺めながら普通にご飯を食べてしまうあたり


慣れって怖い。



そんなこんなで
17日の夜はみったんちに全員でなだれこみ
わたしのお誕生日会を開いてもらいました。


じゃん。
心なしかろうそくのさし方がシュールな気がしますが
ハッピーバースデーを歌ってからろうそくを吹き消すだなんて小学校以来!うれしかったーー!!
わとさんからはグリーンペペ(光るキノコ)を模したペンダントを。よこさんからビーズのネックレスを貰いました。
ううう、うれしい~~~~~
みんなありがとうね!!

(ちなみにキリというのは絵茶での名前です。最初はこれっキリとかつかいキリとかの意味の捨てハンで入ったら気がついたらコテハン化してたものです今更変えるにかえられなくてネ^^;)

その後は、18日の昼過ぎまでみたらし宅で

それぞれのんびりと
絵を描いたり、寝たり、寝たりして人の家に遊びにいったとは思えないgdgdぶりを発揮。
ただそれぞれでもくもくと描くだけでそれはそれで盛り上がって楽しかったです。
私は短い睡眠を繰りかえしつつだいぶぽてんしゃるな感じにもりもり描きましたよ。
どのくらいもりもりかって
描いたスケブは全部カラーなくらい。

その後はわとさんをお見送りがてら(東北の方なんですね)
みんなで世界堂にいったり、お団子食べたりして別れました。

充実してた!楽しかったです。
またみんなでカラオケいったりらくがきしたりしましょう!
わとねーちゃんもコミティアおいでっ!

そして19日ですが
私はまたお腹を崩して半日、寝込んでました…ごはんちゃんとたべないから胃も痛んでまいったorz

ごちそうたべに

2008-05-12 | 日記
祖母の家に栄養を取りに遊びにいってました。
会う人会う人に
「痩せた?風邪?栄養失調じゃないの?」といわれるさチコです。
一応ちゃんと食べてはいるのだけど……
多分痩せた×やつれた○んだとおもいますよ。風邪でね?

そんなこんなで、声も無事出るようになり
今はコミティア当日くらいの声までには戻りました(微妙だな)
咳も格段に減ってますよー(まだ若干でる)
今週中には、完治ー♪するんじゃないかなっ



今日は、近場でちょっとタイミングもよかったので
M3という音楽系の同人誌即売会に参加してきました。
人が兎に角多くて、夏コミの3日目の東のようで(解る人だけゲンナリできる表現)ゆっくりできませんでしたが
やっぱりああいう所は「お祭り」なので、疲れるけれど活気があって元気を貰えて、いいですね。


目的は

だけだったんですが

なんとなく、視聴したKuu∮Kaiさんというサークルさんの

も購入。一目惚れ♪

最初見た時ジャケットがイノセユキエさんのイラストで「!」となったんですが

「物語をうたう」というテーマに違わない感じで
感じは谷山浩子とサンホラの感じ…?楽しい感じですてきです。
ジャケットもすごく凝ってていい感じ。

思いがけず、掘り出しもの♪

あとはハウス系のCDを数枚、ミニマルインスト系を1枚…ロボットの絵本つきのを1枚……
…お財布が危なかったです。(小声)我に返って、しまったと思いましたね^^;
DEBUTANTEとNINA以外は同人誌レベルの値段なのが、救いです。

声でない胸いたい

2008-05-07 | 日記
セキのしすぎで胸部が全体的に痛いです。

今日は学校いく支度はしたものの、頭痛が酷くて結局一日家で横になってました。
相変わらず声はでません。
あと、お腹の調子もあまり良くなく、いろいろ重なってるので素晴らしい5重奏でさチコはズタボロです。


月曜日、すずたんが、ちょっと早いお誕生日にと、にゃんこのアイスピローをくれたんですが
まさかこんなに早く本来の用途で使うとは思いませんでした…快適です。




横になりながら、さくらやのGWセールでやすーく変えた
超操縦メカMG」というゲームを買ったので
えっちらおっちらやってるんですが。

操作とか、視点とか妙にレトロで面白いです。
ガンダムほど高機能じゃなくて、マジンガーZとか鉄人28号とか(笑)もうレバーガシガシ動かしてるようなイメージのロボットで
いちいち動作の連動が細かかったりするので、ほんとにオモチャのロボットで遊んでるみたいで面白いです。
まだシステムとか、ちゃんと理解できてる訳じゃないんですけど、難易度もその都度選べたりするので楽しい。

コミティアおつかれさまでした。

2008-05-07 | 日記
コミティア、おつかれさまでした。

結局、前回の日記の後ひいた風邪をこじらせて、丸一日寝込み
悪化してボロボロになりながら参加でした。
咳き込んでしばらくずっとゴホゴホしたあと吸った息でまたむせるという無限ループ
当日も、ずっと咳が酷くてかなり大遅刻、2時に会場にはいったので
実質2時間も会場にいませんでしたが

それでも
来てくださった皆様、差し入れしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
抱きしめて寝ました。
みんなが優しくて、さチコは涙が止まりません……

そしてお手伝いをかって出てくれたすずたんには3時間待たせるくらいの大迷惑をおかけしてしまい
ほんとにごめんなさい。ありがとう大好きです。


もー…
普段カラオケとか一緒に行ってる絵描き仲間に
「渋谷にいる声の潰れたギャルかと」と言われるような声で

今はさらにつぶれて、声、ほっとんど出ませんorz
咳も相変わらず酷くて、横になると特に酷いみたい。
どんなに眠くても咳で眠れません。
へとへとです……


二日連続で黒猫に横切られたり(全く別の場所で)してるので
しばらく変なトラブルが続きそうです。やだなあ……orz

まったくもって

2008-05-02 | 日記
ティア新刊間に合う気がしないさチコが通りますよ…((((((  ´_ゝ`)
相変わらずの突貫工事ぷりがブレイク中です。

学ばないわねー
一度私は死んだ方が賢くなれるかもしれない。と本気で思います。
3月中何やってたのというと実家かえってぐだぐだ、家帰ってぐだぐだ
……まぁ、何もしてませんね^^:
ゲームとか、やりたい事は色々あったはずなのになあ
絵も、エスキースのまま眠ってるのが大多数。
なんという無駄遣いっぷり…まぁ後悔先に立たずですが

4月は4月でトラブル続きで、さわがしいまま終わってしまった…
4月最後もトラブルは自転車が自転車置き場で他の変にぶつかってしまったのか
チェーンの外側のフレームがゆがんで異音をたて始めてあせった。
力ずくでフレームをもとにもどして事なきを得たのですが
自転車、買ってまだ1年未満なんですが
転んだり倒れたり衝突したりして、赤い塗装はげはげタイヤのフレームもぼこぼこ
1年未満の自転車とは思えない状態です。

学ばない orz


う…
後ろ向きトークばかりもあれなんで、
無理矢理にでも明るくつとめてがんばろう……
風邪を引いてゲホゲホゆってるさチコでした。

どう考えてもここ最近のお日和で薄着で外うろうろしたり、外でアイスたべたりのせいです。
季節の変わり目、皆様どうぞお体には気をつけて。