くじら日和

ひびの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

追悼

2007-09-27 | 日記
私の好きだったアニメ「ヒヲウ戦記」のキャラクターデザイナーであり総作画監督の逢坂浩司さんが
先日24日にお亡くなりになったので追悼として動画はり。


心から、ご冥福をお祈りします。
でも…でも…44歳で逝くとか、早すぎるよ才谷さん…!!急ぎ過ぎだよ…!!べんべらぼーーー!!

ガンダム方面でも著名な方だったらしく、兄から電話で訃報を知らされたとき
同じ方という認識に繋がらなくて、後々調べて時間差でショックを受けました(´;ω;`)
才谷さん…さいたにさん…ぐすん。
最近見直したばっかりだし、
ヒヲウは少なからず、影響を受けた作品でもあるので、悲しいなあ続篇密かに楽しみにしてたんですけど…


ええいもいっちょ追悼だ。 ヒヲウED


逢坂さんありがとう、ありがとう。
コメント

やっぱりというか

2007-09-25 | 日記
なんというか…
無理のしっぺがえしがいっきに来た1日でした。
頭痛が酷くて立ってられない。なんか…いろいろガタついてるーーorz

身動きする度に痛いので
薬を飲んで横になったら、いくぶんかマシにはなったものの
さっきまでズキズキしてました。

ぐ…ぐったりです。


眠くもないのに動けないので(操作はリモコン)
横になりながらエンテイを見ていたんですが、
あれ英語設定にするとOPED変わるんですね!
日本語字幕と一緒にやってみると日本語を英語翻訳をさらに日本語翻訳、となるので
結構セリフとか言い回しとか変わって面白いです。

OPEDだけ、見てたんですが
ミュウツーのOP前の「噛まずにすむシチュー」にひどい衝撃を受けました。大爆笑。
これは…表現の妙だなあ。
コメント

そろそろ腹をくくるぜ

2007-09-25 | 日記
い…いろんな意味でな。(遠い目)



webポストカード展のポストカードをクロネコしてきました。
新作4点です。

もうこの3日間、いつ寝たとか何喰ったとか、寧ろ俺何してたのという位の
もういっそ人間ヤメれば?というような生活を、して
ジョウトの祭典を涙で見送り
友人からのカラオケの誘いにもいけず
なんとか終わらせましたよ。ウェーン。
せめて11月の下北ポストカードにも新作があがれば良いなぁ


んで、色々がんばったせめての自分へのご褒美とばかりに
ポケモンお題に滑り込んできました……
今週は色々手をいれつつ、DVDBOXの映画を見るよ!(なんだかんだでルギアまでみた)
お友達にお使い頼んだから、くっ悔しくなんか無いんだからオンリーいきたかったよおおお…




先日、連休前ですが
とぼしさん上京との事でいつもの面子で2日連日で遊んできました。

ポケモン語りつつ、イリさんと二人で初音プチフィーバー
初音ミクすごい可愛いと思うんです。すごく好きなんです。が、声質はメイコ派。
そして心のアイドル値は白熊カオスがダントツトップに狂い咲いてます。カオちゃんだいすき!!このペドベアー!!

というか初音ミクオリジナル曲は職人がもうなんかみんな腕をふるいすぎてて凄いですね。
クリエイティブなものを見るのは本当に大好き。わくわくするなあ。
コメント

七色えんぴつと色バトン

2007-09-19 | 日記
腰のもう完治したケガがたまに痒い。かゆかゆ……

そして相変わらずwebポストカード展の準備してます。
むぎゃーオワンネエヨォォ!!!

思いつきで使い出した色鉛筆楽しい~。父親からかっぱらった貰った色辞典の色が素晴らしく良くて嬉しい。
芯も程よく柔らかいので気持ちよく色が載っていい!
1集2集とあるので、いつか自腹で3集も欲しいなあ、と思いつつ。
しかし…これはあれですね
最大の魅力である辞書型のケースが最大の使いにくさになってる点はいなめません…
細かいつかいにくい~^^;


色バトン

ひっそり熱くロムっている(…)ハコムラさんの日記をみたら私の名前が…
同じ名前の別の人だったらどうしようと思いつつ…まあいいや!レッツゴー!´∀`;

1.好きな色は?
黄色から緑、 緑から青の色。 組み合わせるならそれらに茶色 がすき。

2.嫌いな色は?
うーん…不安をあおる色

3.携帯の色は?
ピンク×白。
買って早々に手に持ったまま転んだので盛大に削れてます。
そろそろ2年目

4.車の色は?
もってない~というか免許すら持ってません…

5.カーテンの色は?
ペパーミントグリーンの水玉

6.今着ている服の色は?
深緑のTシャツに白地にアニマル模様のワンピース

7.あなたの心の色は?
風の色。(さて、何色でしょう?)

8.回してくれた人の心の色は?
ほころんだ黄色。やさしい山吹色って感じかな。

9.次の七色にあう人にバトンを回してください
銀色→k3さん、くろさん
紫色→WATさん
赤色→卍さん、あっちゃん
桃色→ふみちゃん、
青色→こよちゃん、雨子さん
白色→とぼしさん、neko君
空色→イリちゃん。みゅうちゃん
黄色→見平、ぴからぶさん、こまさん
橙色→鉄峰さん
緑色→エージくん、ヤギちゃん、k92さん
ベージュ→凉たん。えりーさん

乱射。
色見本やろうとおもったけど、手に負えなかったので投げた^0^
やるやらないは自由ですドゾー。

ハコムラさん曰く、私のイメージはほんわり日だまり系の黄色、だそうですわーい。
黄色はよくイメージされますね。よく使うからかな?
コメント

雨上がりシャボンロード

2007-09-16 | 日記
今日は1つだけ授業をとっていたので、間に合うように家を出たのですけれど
急な通り雨で一気にずぶぬれになってしまい、一端引き返し。
雨は5分程度で弱くなったので、霧雨降る中自転車を走らせました。

したらふわーっとシャボン玉が道いっぱいに漂っていて
その中をくぐり抜けるように学校に向かいました。
床屋の女の子が軒の下で遊んでいたので、きっとその子の吹いたシャボンだな。
なんだかとっても幸せな気持ちで学校に向かった今日でした。ありがとう。
もちろん、弱いとはいえ霧雨ですんで学校つく頃にはじっとりしっとりでしたけどねorz


今日は久しぶりにFCやチュチュのお友達な後輩ちゃんとお喋り出来て楽しかった。うふ。
積みゲーの数は現在13本でしたよ…
この間1本クリアしたので減ってはいるの!
コメント

違和感

2007-09-14 | 日記
久しぶりにドラえもんを観たんですが、観ててびっくり
のび太の家の間取りが変わっててすごい違和感を感じました…!!
昔入り口があった所(机があった横ですね)に今は押し入れがあるんですね。
階段も廊下の中くらいにあるんでなく、玄関に面しててびっくり。
表現に関してもコマ割とか、最近のアニメっぽくなって…おお…という感じでした。
話は普通に面白かったです…。人形の三角関係…どろどろ。

クレヨンしんちゃんは…いつまであのOPに使う気だという…嫌いじゃないけど!


今は10月から始まるwebポストカード展用の新作ポストカードの絵を書いてます。
それに平行して準備も行なってます。
案定、プリンターをなだめすかしてなっTT
webポストカード展は名前のとうりweb上で展開されるポストカード展です。
地域や時間を選ばず、100名近くの作家さんの中から気に入った作家さんたちのポストカードを何枚でも購入出来る画期的なイベントですので
ポストカード好きさんは必見ですよー!http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
勿論私も買い込む気満々です^∨^


そんなこんなでそこまで時間がある訳じゃないけれど
この間LOMを落書きした影響か、
自分の中でLOM熱が再発して来てゲームをしたくてたまらないんですが…!
宝石泥棒編も大好きなんですが、今はなんとなくエスカデ編をじっくり観たい。
マチルダ…!!


以下(´・ω・`)話
ツっこまないで下さい。余計な慰めは余計私の首を絞めます。
気を楽にする為だけに書いてます。

絶望した!自分のノロマさ加減に絶望した!!
ピカチュウDS買い逃しました。orz
11日締め切りだと思ったら11日の3時締め切りなのね!学校終わるの4時半だよ…orz
あまりの絶望さ加減に東京湾にコンクリ下駄はいて飛び込みたくなった。

できるだけツッコまないであげて下さい。ほんと死にたくなったので。
うわああん、昨日は泣きながらヤケ喰いしてふて寝しました。
非常に鬱だ。
コメント

わたしあの家を知ってる。

2007-09-10 | 日記
土曜日、母と兄とで連れ立って、男鹿和雄展をみてきました。
トトロを絵本がわりに観て育った娘が見に行きましたよ。わーい。

とにかく作品数が多く、見るのだけでも結構大変なボリュームだったのですが
一貫して貫かれたクオリティと精密さは圧巻でした。
またセルと重ねる部分としての背景の使い方なども、観ていてフムフムな感じで
トトロの「雨」の表現のセルフィルム等目からウロコでしたねえ
(細かい雨を表現する為にカッターでフィルムに細かく線を引く)
とても勉強になったしとっても面白かった…!
ですがやっぱり「背景」としての美しさであって
「絵」としての面白さではないんですよね。
やっぱり資料的な面白さなので、お土産品は買いませんでした^^:
キャラクターグッツならドングリ共和国にもあるしね。

そしてこれはすっごく不満に感じた事なんですが、展示が下手!!だいぶ下手!!
順路自由とかいう観覧スタイルは人が少ない時にこそ出来るスタイルで
常設ならまだしも企画展になると混雑必須で頭悪いと思います。
ある程度流れを作って置かないとスムーズにいかないし、絵からある程度人を離さないと並びながら絵に張り付く輩が居て、後ろの人に絵が見えない。
そしてメインにある絵ならばもっと目立つ所、入り口に対して見える所に置くべきだと思うのね
通路に対して死角にあっちゃ、メインが泣くよ。とってももったいないなあ、と思いましたねえ。


男鹿和雄展を観た後は上野→秋葉原と買物歩きをし、
お昼というか夕飯は万世で焼き肉という贅沢をして帰りました。
お肉らしいお肉なんていつぶりだろ、美味しかったです。
万世はスキヤキも美味しいよ。高いけど。



日曜日は、新宿でみゅうちゃんと見平と3人でカラオケいって、ご飯を食べてきました。
まさか三人でビックリマンを大合唱とかそんな馬鹿な。(しかも2000)
すっごく久しぶりに「冒険のはじまりだ!」を歌いました(笑)ジョイにははいってるんだよねーこれ。
帰りは見平と非常に嫌な話(笑)を熱く語りながら帰りました。
人んちの子で妄想するのは楽しいな!!


そんなこんななんだかんだで、楽しい夏休みの最終日でした(笑)
充実してた!
コメント

飛べ飛べ!

2007-09-06 | 日記
そういえば毎年鳥人間の季節は台風が来るなあ、と思いながら鳥人間を観てます。
父が大の飛行機好きなので毎年これが楽しみで、実家でずっと観てたんですが、
やっぱり詳しくなくても見るのが好きで、今回も熱く観てます
滑空部門の優勝チームがやっぱりすごーい!!貫禄のフライトでした。
なんというか滑空時の沈み方と機体が破損した時は本当にどうなるかと思いましたが良かった!!
タイムトライアルの記録も凄かった、大会新記録を3分も上回って!
タイム部門は途中で着水して落ちてしまうと記録さえ残らない部門なので観てて本当にドキドキでした
あとプロペラ部門の東北大…!驚愕の着水でした。急にハネがばっきり……びっくり。
しかし今年は本当に何処までも風に泣かされた鳥人間となりましたねえ…こんなに記録が伸びないなんて…^^;

やっぱり、自分で作って運と努力と技術の間で熱く闘う姿は熱い。凄く好き!
スポーツは実はあまり興味ないけれど、
鳥人間と箱根駅伝は気持ち同じ領域でかなり大好きです。順天堂来年も頑張って!!ってこれ今言う事じゃない。

しかし……こうファイトなものをみるとどうしても1人で居ても大声で声援を叫んだりして
着水に大げさにガッカリした声をしまうので
一人暮らしでは我に帰ってたまに恥ずかしいです。(ついテレビに話かけてしまう)

ああでも、おもしろかった!!
コメント

だらだらな毎日

2007-09-04 | 日記
土日でお友達のみゅうちゃんがお泊まりに来ていました。
本当にのんびりだらだら、お喋りしたり落書きしたりして遊んでました(笑)
カラオケいこうかーどうしよっかーあー絵描き終わらないやあはは、と
結局日曜日、餃子を作って二人で食べて終わりました。

調子にのってざくざく野菜を切っていったら野菜4肉2くらいの比率の見事な野菜餃子になりましたが
3回火を入れて、3回目(下記写真)で綺麗にハネがついてわーいな感じでした。
き…綺麗な焦げ目は今後の課題ってことで^^;

シソをいれたのと、チーズをいれたのと、何も入れないのの3種類、シソが非常に美味でしたー。


話かわって、
気に入りのスイマーのヘッドホンが夏休み前に壊れてしまい、今は古いipod用イヤホンを使っているのですがー
やっぱり音がしっかり聞けるヘッドホンが欲しいなあー。
手頃な価格で音の良いの無いかしら
スイマーのは値段のわりにそこそこでした。何よりデザインが可愛くて
持ってた水玉の模様はもう出回ってない感じなので、良い新柄が出ない限りスイマーのは欲しくないなあとか

取りあえず、観ていたアニメは全て次を待つのみなので
穴ボコで済ましていた「DARKER THAN BLACK黒の契約者」をぽつぽつ観ています。
黒が無駄にかわいくて嬉しい。
兄にいわれてやっと気が付いたんですが、キャラクターデザインさんが漫画家の岩原裕二さんなんですねー。
岩原さんは女の子は可愛く!青年は可愛く(…)筋肉やら悪役がカッコヨクーでなにより
クリーチャー!ケモ!獣人!!なイメージで
意外といえば意外な人選ですが、ロリもショタもおっさんも平均的でいい絵を描くから、
この人ならいつかはこういうお仕事もするだろうなあと、納得な感じでしたねえ


そして関係ないけどケモ繋がりでケモらくがき
聖剣LOMのダナエ。ガドの傭兵さん。

みゅうちゃんからのリクエストです。
こう、アクションっけの多い絵は見るのも描くのも好きなんですが
如何せん絵柄とあまり合わないので、厳しいですねえ
コメント

こどもと魔法

2007-09-03 | 日記
データーは持ってるけど
どうしてもジャケットがほしかったので
ずっと探してたんですが
やっと!
入手できた竹村延和の「こどもと魔法」!
うーれし♪

コメント