となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

原爆の恐怖

2013-08-06 14:04:05 | にっき
今から68年前。
1945年(昭和20年)の8月6日午前8時15分 広島市に原子爆弾が落とされた日です。

これによって人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされ、
その後も原爆の後遺症などで苦しんだ人を入れると大変な人数です。

最近、広島に旅行に行ったとき、偶然にも原爆を体験された方がご家族にいらっしゃるという方のお話を聞く機会がありました。

少し聞いただけでも、何となく、底知れない感じの怖さがありました。
異質な感じというか・・・

爆撃後のたとえで、『地獄絵図』というのを聞く事もありますが、
ああ、そうだったんだろうなって、すんなり納得できる感じがその話の空気にはありました。

現実に体感なんてしたくないです。
原爆はもちろん、戦争も早くなくなってほしいなと、改めて思いました。


*****




嬉しすぎるコメントの数々や素敵情報ありがとうございました。
質問などになかなかお答えする記事を描けずで申し訳ないです;;
あす以降にちょっとずつ更新していけたらなと思います(^人^)


悩みに関しては(簡単にですが・・・)

自分たちで後輩を引っ張ってくのは本当不安が有ると思います。

自信をつける確実な方法は、努力することだとは思います。
『これだけやったんだから大丈夫』
『あの先輩はこんなに頑張ってるから、たまには失敗しても信頼できる人』
っていう風になるんじゃないかなーと予想。

自分も他人も納得させる努力ってのはナカナカ大変とは思いますが・・・!

でもやっぱり何より、部活は楽しむのが、やるほうも後輩ちゃんたちにとってもイチバンかなって思います。
楽しむと努力もしやすいと思いますのでネ

部活、青春だなーって感じました。
暑い中頑張ってる人いっぱいいますね!
お疲れ様です!


デッサン人形は、よっぽどお値段高いやつはわかんないですが・・・
小(中)サイズは、全然とはいいませんが、あんまり使えないのでおススメしないか・・・も;

今はCGで360度視点を変えられるデッサン用ソフトとかあるらしいので、PCも使えるようならそっちを買った方がいいかも。
私もほしいけどまだ未購入。

この夏、漫画制作するぞって方も頑張ってください!

社会人や主婦の方も!!!暑さに負けずで!!


この国の、戦争のない幸せをかみしめつつ・・・
今日も良い一日を!!!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃおDX ちゃお9月号発売... | トップ | 前からの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(゜ロ\) (/ロ゜)/?? (ちい)
2013-08-06 14:36:10
原爆は、こわいですよね・・・・。
新聞を見てわたしもすごく悲しい・・・気持になりました。

お話変わりますが・・・わたしは、人の体とか、小物とか、背景を描くのが苦手なんです(ほぼ全部ww)
よかったら、その描き方とか教えていただきたいです!


変な質問なのですが、漫画のセリフって、パソコン?でうってるんですか?
ああああ、分かりにくくてすみません!!
あの、ふきだしの中にセリフをのせるじゃないですか・・・・。
それって、どうやってやるんですか??
あと、それってだれがやるんですか??
分かりにくいですよねっ((汗
意味が分かりましたら、教えてください(^_^;)

でわ、また~(@^^)/~~~
返信する
真代家コンプレックス好きすぎて... (あさ、)
2013-08-06 21:41:34
初コメです(((o(*゜▽゜*)o)))

毎日久世先生のブログチェックさせていただいてます!
久世先生はとなり部屋のブログの前に他のブログされていましたか?されていたら、教えてくださいm(_ _)m
返信する
久しぶりになりました (モッチー)
2013-08-07 03:06:09
やっぱり、広島の原爆については、考えさせられますよね。
これから、もう二度とこのようなことがないように祈ります(ー人ー)

☆★☆★☆★☆

さて、もしかしたらもう知ってるかも&私が時代遅れなのかもしれませんが、夕景イエスタディのMV見ましたか?
なんだか、ポップな感じで、すごくいいです!
もし、見ていなかったら是非☆
返信する
夕景イエスタデイ/読みました! (音色姫)
2013-08-07 21:04:49
こんばんは。

原爆、来年きっと授業で習います。
私も、原爆も戦争も早くなくなってほしいです。

~話が変わり~

実は今日、『夕景イエスタデイ』のMV見たんです♪
めっちゃ可愛かったです☆

久世先生はもう見られましたか?

~更に話が変わり~

ちゃお9月号の
夏恋スローラインと
聖ちゃおちゃお学園生徒会のエンペラールーム読みました!!

夏恋スローラインは、1ON1と読んだ瞬間、ハラハラドキドキが止まりませんでした。

エンペラールームは絵を見たとき衝撃と笑いが・・・乾されてる・・・・・・

あと、此処で安心したことが一つ。
それは、質問されていた、牧口恵梨加さんが中学3年生だということです。

私も中1で中学生なんですけど、今日友達に「今日の朝何してた?」と言われたので「DVD見てた。」と答えると、「何の?」と更に聞かれたので「ちゃおの付録の。」
と私は言いました。

そしたら、「まだ読んどるん!?子供っぽい・・・。」見たいなことを言われて、人の勝手やんと思っていたんです。

しかも、私がちょっとテンションを下げると、見え見えの励ましをくれてちょっといらっとしました。


あ、なんか最後の方愚痴になってしまってすみません・・・。

では、失礼します!
返信する
おばあちゃんも・・・ (夏芽)
2013-08-07 21:08:23
私のおばあちゃんは2歳の時広島にいたそうです。
悲しい出来事できごとですよね・・・。

私、この時代に生まれてよかったと思います。

短っ!!

では!
返信する
こわい… (ぐみく☆)
2013-08-08 00:20:46
原爆、こわいです…
私の友だちでおばあちゃんが広島にいる子がいます。
学校で、いちばん仲のいい音楽の先生が、DVDを見せてくれました。(はだしのげんを見ました。)
見終わった時には、しらないうちに涙が出てて、夢にまで出てきました。
なので、もうそんな残酷なことがこの世界に、おきませんように、といつも願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事