となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

今年最後の桜記事(おそらく)

2012-04-22 21:27:08 | にっき
こんばんは!ボキャブラリィ☆(←順調に続いておりますよ・・・!笑)


沢山のコメントをありがとうございました!
おかげで、DXの原稿もほぼ完成です♪(*^^*)

と、いつもこの辺で余裕ぶって遊んで、やっぱり締め切り間際にキュウキュウしてしまうのですが・・・


まあ、でも今夜くらいは少し長文(完全にこりてない人の思考の流れですね)

***

今夜は、毎年紹介してる私の好きな漢詩(中国の昔の詩)を書きたいと思います。


『勧酒(かんしゅ)  于武陵(うぶりょう)』

勧君金屈卮(きみにすすむきんくつし)
満酌不須辞(まんしゃくじするをもちいず)
花発多風雨(はなひらいてふううおおし)
人生足別離(じんせいべつりたる)


『井伏鱒二(いぶせ ますじ)・訳』この井伏鱒二さんの日本語訳が本当に素晴らしい!

この杯(さかづき)を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ



毎年、卒業や入学の桜の時期に書いていた好きな詩ですが、今年は色々と思うところがあってなかなか書けずにいました。


『さよならだけが人生』と簡単には割り切れないことが、この世には沢山あるなってことを最近つよく感じたからです。

そういう状況があるのは、前々からわかってるつもりでしたけど・・・

何とかなる可能性が少しでも残ってると、なかなか諦めずいられなかったり。。。
この詩の『さよなら』とは、ちょっと意味合いが違うことですが☆


・・・というわけで、今年はこの歌の、私が好きな別の面を紹介したいと思います。



『さよならだけが人生』と言い切ってしまう、この歌の強い気持ちとか
『もう会えないかもしれないからこの盃(さかずき)を受けておくれ・・・』って言う、はかない面とかも好きですが・・・


一方で、この歌は『飲めや・飲めや』の軽いノリを感じさせられます。


軽く脅して相手に自分のついだお酒を飲ませよーってノリ。
かっこいいこと言って、ただ飲みあいたいだけじゃあ・・・的な(´▽`;

そういうかっこよさというより情けなさ?の入ってるような見方が出来るのも、わたしがこの詩を気に入ってる理由の一つです♪(←本当にそういう見方をする詩なのかはわかりません。@@;)


ただ、時代的にはホントにもう二度と会えないかもしれない可能性が高いわけで。

そこに『さよならだけが人生だから、この盃を受けてくれ』って勧めるのは、
『覚悟をすっかり決めてる人達』って感じしてカッコイイです。

てことは、やっぱり強い意志がセットで好き、なのかなー。





さておき。



さよならだけが人生なので、この盃を受けてください☆

皆様の新生活 

あしゅかちゃんは誕生日に(^^)

(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) カンパーイ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩中 | トップ | 原稿終わって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なくる)
2012-04-22 23:59:38
中国の詩ですか・・・
漢字だけだと、やっぱり難しいですね・・・

詩って、結構奥深いんですね!
色々な捉え方があるなんて!


原稿ほぼ完成したんですね!
作品を読むのを楽しみにしています♪
返信する
案外・・・。 (あしゅか)
2012-04-23 06:32:14
おはようございます!
あしゅかです!!!

先生・・・誕生日っ・・・。祝っていただいてありがとうございます(TTvTT)

なんか、もう感動しまくってます!

私って本当に幸せ者・・・(-_-;)
こんなに幸せでいいんでしょうか?(笑)

そういえば、「幸せ」といえば前に国語の先生が言っていました。
「幸せにいきているひとは、案外その幸せに気づいていない。」
他人から見えて自分には見えない幸福。
自分で「あぁ、これってきっと幸せなことなんだろうなぁ~。」と気づく幸福・幸せ。

そんなことを感じられる私たちは本当に幸福に満ちていますね^^

それでは、先生っ!!!
お仕事、頑張ってください!
返信する
Unknown (ちか)
2012-04-23 09:35:23
「さよならだけが人生だ」心に残りました
返信する
ドラマ (チョコ)
2012-04-23 19:30:05
原稿ほぼ完成なんですね…!
おめでとうございます
そしてこの詩ちょーいいですね
「さよならだけが人生だ」
とか…
質問です
今期のドラマは何を見てますか?
教えてください
返信する
Unknown (杏菜)
2012-04-23 19:45:40
かっこいい詩ですね☆
返信する
桜! (れい)
2012-04-23 21:37:57
桜いいですね!
「さよならだけが人生だ」
・・・名言ですね
かっこいい~
では、締め切りまでもう少し・・・
がんばってください
返信する
Unknown (♪nene♪)
2012-04-24 06:24:31
私が好きな詩は、「春の階段」という詩です!
けっして中国の詩ではないのですが、とてもロマンチックな感じの詩なんですよ(^^)

今日の体育は長距離走なんです!Σ(・□・
1000m頑張ってきます!

返信する
Unknown (まいこ)
2012-05-22 02:12:11
知っているかもだけど、
同じように、「さよならだけの人生」を悲しく思う人も居て、こんな詩もあります。

「さよならだけが人生ならば、
また来る春はなんだろう」
http://leilanlele.exblog.jp/2658320/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事