となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月6日

2015-08-06 17:24:49 | にっき
1945年(昭和20年)の8月6日は午前8時15分 広島市に原子爆弾が落とされた日です。

これによって人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされ、
その後も原爆の後遺症などで苦しんだ人を入れると大変な人数です。


今年は戦後70年だったり安保法案の事だったり、色々TVとかでもいつもより注目が高いです。

平和のあり方は人それぞれで、それに向かう方法も人それぞれで(だから安保とかも賛成反対と考えがまとまらない感じ?)、なかなかに平和を目指すのは難しいなあと感じますが。

でもこうやって考えたりするのは、きっと大事だろうなと思います☆

過去の事を悔やんでも遅いけど、反省して活かすのはできるし!
それこそ、戦争で犠牲になった方たちへの供養の一つになるのではないかな。

***

前回までの記事にコメントありがとうございました!
またそれについては改めて記事にさせてもらいます(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪ウォッチアンソロジー&... | トップ | 8月9日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (祐奈)
2015-08-06 21:23:56
こんばんは。はじめまして、ゆうなと、いいます。

私は、原爆で苦しんだ人たちのことを、原子爆弾を落としたアメリカは、どう思っているのか気になります…
私も考えることは、大事だと思います。

遅くなりましたが…
私は、真代家コンプレックスが好きで、小説第5弾はやく買いに行きたいです!   いつも、応援しています
返信する
原爆 (ピュアベビー)
2015-08-07 11:54:37
私はもちろんのこと原爆が
落とされたこと経験してないですが(笑)
 実際に経験された方は3、11 と同様 
つらい思いをしたんだろうな。
とニュースを見ながら
ふと思いました(+_+)
今はまだ平和な方かなと。
でも、段々それが見えないところで揺れ動いてる
かもしれない…色々考えてみると
「平和」というのをもっと深く考えてみないと!
と思いました。
にしても安保法案。。どう考えても戦争の方へと
もっていってるようにしか見えない。
これからもずっと平和であってほしいと私は
思いました
ではでは👶
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事