となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月15日

2021-08-16 00:52:42 | にっき
8月15日は終戦記念日でした
 
1945(昭和20)年8月14日、政府がポツダム宣言を受諾
 
翌15日の正午、日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ第二次世界大戦が終結しました


国防について意見を見てたりすると、戦争のない平和な世界は理想論すぎるって声も聞くんですが、本当に実現不可能でしょうか
 
わたしはそうは思ってません
ただそのために、たくさんの人が平和を実現しようと考えてくれる必要があるだろうなとはおもいます
 
まぁそしてそれが難しいから理想論って言われちゃうんだろうなって思うのですが💦
でも不可能じゃないと思う
誰だって戦争で死ぬとか大事な人をなくすとか、我慢や苦しい思いしたりはいやっていうのは共感できると思うから
 
コロナでいろんな国が疲弊して、そういう時は世界のバランスが崩れやすくて怖いですが、同時に、ワクチンなど、自国だけではどうにもならないこともあるって気づいたりもあったのではと思います
侵略しちゃって奪えばって考えに至る人もいそうだけど💦
わたしはいろんな国のやり方や常識がある中で多様のものが生まれたりすると思うので…
 
 
色々平和の実現に近づけること、考えていきたいです
それがこの先、私たちの世代じゃなくても繋がって変わっていくことを期待します
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 | トップ | 阿鳥先輩21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事