となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月15日

2020-08-15 17:59:37 | にっき
今年も終戦記念日の日が来ました
1945(昭和20)年8月14日、政府がポツダム宣言を受諾
 
もう1年以上第5人格というゲームにはまっています
 
今日も平和に過ごせて、そのゲームをできることにしみじみ幸せを感じました
あと、ふだん漫画の仕事をして過ごせることとか、
大事な人と会ったり、おいしいものを食べたりとか
 
でも第5人格は中国のゲームなので、もしかしたらTik Tokみたいに配信停止になるかもしれないっていう噂もあります
 
去年かその前かのブログで、ずっとゲームとか楽しめる平和な世の中であってほしい…みたいなことを書いたけど、実際やっぱりこんなふうに影響の可能性を感じると、あらためて戦争でいいことなんてないよ…と思います
(得られるものが0とは思ってないけど、失うもののほうが圧倒的に多いと思う)
 
今年も、この先ずっとゲームやマンガや沢山の楽しいことを心から楽しめる平和が続いてほしいと強く思いました
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河)
2020-08-15 22:01:23
久世先生こんばんは。ブログにコメントさせて頂くのは随分お久しぶりになります。
8月6日の記事と8月9日の記事にコメント出来なかったので、今日こそは…!

最近何だか本当に世の中の空気がおかしくなってきていると感じます。
去年の今頃は愛知トリエンナーレの件等できな臭さを感じていると書きましたが、
一年経った今はそれが更に大きくなっていると感じます。
コロナ禍や不景気のなかで社会的不安が大きくなり
それを外にぶつけるように嫌韓・嫌中が広がり…
話に聞いていた戦前の日本やナチスが台頭してきたドイツの空気にそっくりだと感じています。

私も久世先生と同じように武器に武器を持つことで対抗するのは決して平和に繋がらないと思っています。
でも戦争は嫌だと当たり前の事を言っただけで冷笑されるような空気を感じてとても辛いし憤りを感じます。
日本はいつの間にこんな国になってしまったのでしょうか。
私が子供の頃は学校で日本はもう二度と戦争をしないと決めた素晴らしい国なのですと習いましたし、
平和憲法を持つ日本を誇りに思って育ちました。
大人達もほとんどは平和主義者でした。
自民党の改憲案を見ていると、80年前の日本にタイムスリップしてしまった様に感じて目眩がします。
国民は国を守るために身を投げ出さなければならないと言いますが、
国民が国を守るのではなく国が国民を守るのが正しい国家のあり方です。
そんな基本的な事も理解していない人達が国を動かしている事に強い危機感を感じます。

歴史修正主義にも強い違和感を感じます。
私は日本の美しい文化や真面目な国民性や豊かな歴史が大好きですし、
南京大虐殺や従軍慰安婦の事を知ったからと言って日本を嫌いになったりしません。
ドイツの子供達がナチスやホロコーストの歴史をしっかり学んで
今の自分達は当時とは違うと自信があると言っている様に、
過去に犯した過ちを正しく学んで2度と繰り返さないと誓うことこそ真に国を愛するという事ではないかと思います。
歴史から目を背けて過ちを無かったことにする事こそ長い目で見れば日本のためにならない「自虐」なのではないでしょうか。

戦後75周年という節目を迎え、戦争体験者がどんどんいなくなってしまう事に強い危機感を覚え
欺瞞なのは承知の上ですが今まで怖さから目を背けていた戦争や原爆に関するドキュメンタリーをたくさん観ました。
その中で、戦勝国であるアメリカにも戦争や原爆を批判的に見ている方がいたり、
当時の日本の悲劇に寄り添ってくれるアメリカの方もいることに涙が出るほど嬉しく感じ、
また自分もアメリカという国を色眼鏡で見ていて一人一人の考えを持つ人々だという事を忘れていたのだなと気付かされました。

先生が仰る様に、私もいつまでも日本がアニメや漫画やゲームを楽しめたり
映画や観劇をしたあと美味しいご飯を食べたり、お友達とお茶したり、夜には安心してぐっすり眠れる平和な世の中であってほしいと思います。
誰だって昼夜の別なく空爆の恐怖にさらされたり
父親や兄弟が兵隊になったりする様な世の中になってほしいわけが無いと思います。
私達は今平和な世の中だからこそ毎日美味しい物を食べられて楽しく暮らせるのだという事を、
その世の中を守るために何をしなければならないのかを考えなければならないと思っています。
返信する
>銀河ちゃんへ (久世みずき)
2020-09-01 13:36:14
コメントありがとうございます

沢山の言葉、時間的にも労力的にも大変だったんじゃないだろうかと思い、それもとても・とてもありがたく感じました!

内容には、共感だったり、すごく考えさせられたり…
この問題にあまりに感情的になるのも良くないと日々思いながらも、感動や苦しい気持ちだったりで胸が詰まるような思いがしました

銀河ちゃんが感じている懸念は、私も日々ツイッターを覗いてて思うことです
狭い世界ではあると思いながらも、ツイッターでの嫌韓・嫌中の激しさにはやっぱり違和感を感じてなりません

日々の不安や不満を、他国に向けているような気がして、それはとてもおろかなことだと思います

いま多くの国が、そのように不安を抱えている人が多いのだと思います
これをどうか正しく乗り切って欲しいと感じます

日本の歴史についての銀河ちゃんのお話は、これこそ自分の国を大事に思って愛おしむ心だと感じ、感動もしました
どんな間違いも認めないことは、その国を大事にすることとは逆だと私も思います
そういったことに多くの人が共感していってくれたらいいと強く思います

沢山のドキュメンタリーを見たりなど、とても勉強家ですごいです…!!!

立ち止まって自分の考えに向き合う姿勢にもすごく尊敬を感じますし、身近にそう言う人がいるというのは軍事力について憂慮してる身としては(あと、本当に平和を冷笑って空気も感じてやや落ち込み気分だったので💦)心強く思えました

政権が変わり、また少し日本は変化があります

いい方向へ向かいますように🍀

沢山の楽しいことを、心から喜べる日々を大切にしたいですね😊

ご意見を下さり、本当に!!ありがとうございました…!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。