Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

猫用踏み台を作ってみました!

2015-02-19 | DIY-他
寒いですね!
って、冬はそればっかり。
今年は、東京では、雪が積もると何度も聞きましたが、
良いのか悪いのか一度も積もってません。
ちょっとつまんない。



で、猫たちが
一昨年リフォームしたばかりのリビングの壁紙を
ジャンプするときに
後ろ足で引っ掻いてしまうんです。
なのでボロボロ。
何とかする前に
とりあえず猫用の踏み台を作ることにしました。


↓まずはデザインして、板を購入。



↑とうぜんこれだけじゃないけど。


↓接着しただけ。



猫用なので強度はそこまで考えていません。


↓ブライワックスかけました。



↓ブライワックスが乾いたらペンキその1。



ペンキは、
ニッペのローズガーデン・カラーズの『プラージュ』。
グレーがかったダックエッグ・ブルーです。
※ダックエッグ・ブルーは、赤みがかった水色。

↓乾いたらAll Cracked Upという、ひび割れさせる塗料(?)を塗りました。



↓それが乾いたらまたまたペンキ。



今度は、
同じくローズガーデン・カラーズの『ペペルマント』。
ペパーミント、ですね。


↓ひび割れはこんな感じ。



(※実はそのあとAll Cracked Upとペンキをまた塗ってます。
一層だといまいちペンキの層が薄いのと、
下のブルーが出過ぎで、グリーンがまだらだったので。
でも、いまいちだったかな。
とりあえず実験的にやってみました。)


そして、
ひびを削ったり、やすり掛けしたりして。


↓できあがり~。



シャビーで、コテージ(カントリー)風にしてみました。
上手くできたとは思ってないです。
なんかね、いまいちシャビー感が不自然なのよね。
自分にがっかり。
上手くシャビーにしたい人は、
本物の古い家具や、
上手い人の作ったものを参考にすると良いと思いますよ。
私も参考にしたつもりだったんですけどね。



では、良い花金を~!




~くったんマム~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンガルーな猫 | トップ | 猫も老齢になると・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY-他」カテゴリの最新記事