Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

ちょっと進みました。

2012-03-29 | DIY-玄関
なんだか東京も少しずつ暖かくなってきました。
桜が開花したという情報も多くなってきましたね。
いよいよ春本番って感じです。
我が家の小さな庭こと隙間でも
植物たちが元気になってきました。
今度是非見てやってくださいませ。


↓今日はここ。


そうです、玄関です。
ここをちょいと改良です。

↓材料はこちら。


そうです、このフック。
前にキッチンのコンロ下の収納に取り付けた、
ミトンを提げるためのフックと同時にアメリカから輸入したものです。
そう、あの発送に2ヶ月近くかかったやつ。
そしてその2ヶ月の間に同じようなものが近くのホームセンターに入荷してたやつ。
あれです。

板は近くのホームセンターで購入したMDF板を切ってもらいました。
サイズはピッタリなんですが
ブラケットが少々曲がっているようで真長方形じゃないんです。
なので少しずつサンディングしながら合わせていたら
ピッタリはまりすぎて外せなくなりました。

↓ってことで急遽養生してペイントすることに。


念のためプライマーを塗っていたら
板の真ん中のほうがしなって浮いてきたので
板を取って元の計画通りに作業することに。



せっかく養生したのにな~。



プライマーを塗って乾かす。

ペンキを塗って乾かす。

ペンキを塗って乾かす。

ペンキを塗って乾かす。

ペンキを塗って乾かす。

ペンキを塗って乾かす。

これだけで一日終わるわっ!


最初の3回は刷毛で、
最後の2回はローラーで塗りました。
乾いた後、はめてみるとやっぱりちょっと大きいので
またまたサイドをサンディング。
何度も何度も合わせてはサンディングの繰り返し。
この作業だけで3時間くらいかかりましたかね~。ワハハハハ

旦那の帰りが遅くて、しかも夕食を食べないとのことだったので
作業に集中できて良かったです。
ってテレビ見ながら(聞きながら)ですけどね。

ようやく合ったので
速乾&強力ボンドを多めに塗って接着。

↓養生テープで固定しました。


板にしなりがあったので
多めに養生してます。

一晩乾かして・・・。

例のフックを取り付ける作業をして完成です。

↓After


↓Before




フックはかなりしっかり付いている感じはあるんですが
ボンドで接着しただけで、釘などで固定していません。
本当は釘で板と下地材を固定しなければいけないんですが、
写真左側10cmくらいしか下地材がありません。
週末にでも釘をつけるかも。
とりあえず今のところ重いものを吊るさないようにします。



さてさて、
ご覧の通りまだ何も飾っていないので
そのうちに頑張ります。
気長に待っていてくだされば幸いです。



~くったんマム~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の切り方が分からない!? | トップ | 苦手なアレをやりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY-玄関」カテゴリの最新記事