Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

スウェーデン!

2019-09-13 | ドールハウス
この間の台風15号で被害に合われた千葉の方々、大丈夫でしょうか?
今はプロの方々が懸命に復旧活動をしているので
ただただ早く早く停電が解消されることを祈ってます。
私の兄も稲毛に住んでるんですよね。
大丈夫なのかな~?



この間、『グレーテルのかまど』っていう番組を見ました。
NHK Eテレで放送している、日本や海外のスイーツを作る、いわゆる料理番組です。
たまに思い出したときに見てるんですが、
先週はスウェーデンの伝統的なケーキ『プリンセス・ケーキ』。
『プリンセス・ケーキ』というのは英語での言い方で、
本国スウェーデンでは『プリンセス・トルタ(prinsesstarta)』というそうです。
先週、『世界ふしぎ発見!』でもLiLiCoさんが故郷スウェーデンで食べてました。
番組では紹介してなかったですが。


と、まぁ、御託はおいといて・・・。


初めて見た『プリンセス・トルタ』に心奪われ、
「これは作ってみたいっ!」
ってことで作ってみました。





あ、リアルなやつじゃなくて
ミニチュアのフェイクスイーツです。
って、フェイクにしか見えないか




スポンジケージを重ねて、
一番下の段にはラズベリージャム。
その次はカスタードクリーム。
一番上にはドーム状にホイップクリーム。
それらを緑色のマジパン(マルチパン)で覆います。

トップはマジパンで薔薇のデコレーション。



今回初めて粘土で薔薇を作ってみたんですが、
あら、私、なかなかやるじゃないの!
でも本物の薔薇ではなく、マジパンの薔薇ってことを意識しました。
ついでに、この可愛い葡萄柄のお皿は、
20年くらい前にロンドンで買ったもの。
結構高かったんですが、お気に入りです。
全部で4枚持ってます。ガチな磁器製ですよ。


ホールケーキの大きさはこのくらい。



ついでに、
販売はしてません。
もうちょっと上手く作れたら・・・かなぁ。


minneでのマイショップ:
Ms. Tabby's


ラクマでのマイショップ:
Ms. Tabby's


そうそう、婆ばの頬の具合ですが、
↓こんな感じになりました。


毛が抜けてますが、
傷はかなり良くなったでしょ?
昨日から緑の軟膏をやめてます。
毛もそのうち生えてくるでしょう。
抗生剤はまだまだあげなくちゃいけませんけどね。



心優しき皆様と
世界中の猫と動物たちのとこしえの幸せを祈って・・・



~くったんマム~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のおばさん | トップ | 振り向けばヤツがいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドールハウス」カテゴリの最新記事