Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

ゼラニウム…♪

2011年03月29日 | 植物
1ヵ月ほど前に緑ヶ岡のGreen Lifeさんで買った、切り花のゼラニウムが花を咲かせてくれました(*^_^*)





他のお花がダメになっても、ゼラニウムさんだけはとっても元気で、このまま頑張って根を付けてもらおうと思っていたところ、少し前より緑色に膨らんだ蕾が全員で太陽の方へ向いているのに気が付きました。





それから間もなく、小さなピンクの可愛らしいお花を咲かせてくれたんです(*^_^*)





園芸種のゼラニウムと違い、精油を抽出するゼラニウムは「ローズゼラニウム」とも言われ、学名:Pelargonium graveolens





グリーンノートのローズを想わせる香りがします。





私は入浴時、このゼラニウムの精油を一番使うのでは…と言う位大活躍させています。





ホルモンや自律神経のバランスを整えて、リラックさせながらも元気にさせてくれる、優れものの精油です♪





この可愛らしいお花ちゃん、コウノトリのくちばし(ギリシャ語でpelargos)の形に似ている所から、属名のPelargoniumがついたと言われています。





小さくてチャーミングだけど、元気いっぱいの形ですね(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿