その時書きたくなったこと

手作りのお菓子やお料理、お出かけしたところなどいろいろ気まぐれにのせてくよ。

ロールケーキ(*´꒳`*)

2022-11-22 07:34:00 | お菓子


久々に、ロールケーキを焼きました

洋菓子作りの基礎であるスポンジは、今まで成功したことがなかったのです。

小麦粉の玉ができてしまったり、かたくなってしまったり…(ーー;)でした。

味はいいのに。。。


で、

今回気付きました、卵の泡立てが足りなかった事に


私は機械を使わず泡立て器で頑張って作っているのですが、
これでもか〜これでもか〜と泡立ていたら、
途中で感覚がといいますか、重さがといいますか、

とにかく、変わったのです。(´・ω・`)




せっかちな人はお菓子作りには向かないのかも。
とも、思いました。

わたしは、かなりせっかちだったのね〜とも思いました。


スポンジ柔らかく、
三温糖使っているためか甘さも柔らかく、
美味しく幸せなひと時でした。



玉が出来てもこのロールケーキを食べてくれていた10代はこれを切らず、お方巻きのようにペロリとたいらげるそうです。(≧∀≦)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただき物、和生菓子 角 | トップ | もっさん、体調悪し(><)💦 »
最新の画像もっと見る

お菓子」カテゴリの最新記事