太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマトの取り除いたあとに残った茎はポキッと。

2011-06-12 | ミニトマト

黄色くなったり、黒い斑点ができた葉がある茎をこれまで取り除いてきました。

取り除くときは、茎のねもとから少し距離をとっていました。この茎からちょこっとでっぱっている部分が茶色くなります。緑の中に茶色がまざっているのも落ち着かないので、とれないのかなあと手でさわってみたら、ポキッときれいのとれちゃいました。

 ⇒  ポキッと。

ミニトマトは生きていくために合理的にできているんだなあと感心しました。


この記事についてブログを書く
« ミニトマト緑のカーテンに向... | トップ | ミニトマトに蜘蛛とカマキリ... »