太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

葉菜パネルを購入して、レタスを植えました。

2011-10-02 | レタス

ハイポニカ601型のオプション「葉菜用パネル」をごきげん野菜さんに注文しました。レタスを育てるためです。

太陽電池で循環ポンプを日中のみまわしてそだてるハイポニカに植えます。太陽電池で発電した電気はバッテリに充電しています。このバッテリから循環ポンプに電気を供給しています。24時間まわすとバッテリがあがってしまうため、光があたっている日中のみ循環ポンプがまわるよう光センサーを導入しています。雨が降っている日でも明るさはあるので光センサーは作動し、バッテリから循環ポンプに電気が供給されます。下写真は直流の循環ポンプです。本体は”3Wポンプ”でインターネットで購入しました。管はホームセンターで購入してきたものです。

ハイポニカ601型本体と比べて葉菜パネルは厚みがありません。ぺらっとしています。そのため、マジックテープでこのパネルを固定できるようになっているのだと思います。

++++++++++++++++++++++++++

「グリーンリーフグリーンウェイブ」×2、「サニーレタス晩抽レッドファイアー」×2、「レタスオリンピア」×2、「茎ブロッコリースティックセニョール」×1の苗をホームセンターで購入してきました。大きくなったときのことを考え、17個ある穴のうちの7個を使っています。

 

循環ポンプの管がむき出しになっていると、太陽光でこけが生えてきてしまうため段ボールでカバーしました。

 


この記事についてブログを書く
« 商用電源ミニトマトの実が赤... | トップ | レタスは順調に育っています。 »