太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

きゅうり、ハダニはいなくなたのですが。。。

2010-09-11 | きゅうり

9月5日にハダニを発見し、慌てて”粘着くん”を散布しました。その結果、ハダニの姿は見られなくなりました。

しかし、その後の経過をみると、葉が縮こまり節のつぼみが茶色くなってしまいました。

   

”粘着くん”の分量を誤って散布してしまったということでしょうか。”粘着くん”は薄めて使用するのですが、計測器がないので目分量でやってしまったため。。。新しく生えてきたつぼみは茶色くなっていません。

このため、実になりはじめていた雌花はずっと花咲かずの状態です。

ハダニ退治のためには、5~7日に1回”粘着くん”を散布するとよいようです(たまごから駆除するため)が、しばらく様子を見ることにしました。

*****

親の茎に対して側枝が4つのびています。側枝の”粘着くん”を散布した後に生えてきた雌花が咲きました。

 


この記事についてブログを書く
« きゅうりにハダニ襲来。 | トップ | 太陽電池きゅうりの葉はおわ... »