黒砂台鍼灸あん摩治療院

鍼灸院の日常日記

痕の残らない灸 ガーゼ灸

2010-07-22 11:56:34 | 施術の説明 お灸
以前紹介した間接灸以外にも痕の残る心配の無いお灸はあります
      
今日紹介するのはその中でも自分がよくやるガーゼ灸
      
濡らしたガーゼを患部においてその上からお灸を施術します
これが結構気持ちがいいのです
熱いと思った瞬間にはもう熱が冷めてますので初めての方でも安心です
 
主に関節痛や捻挫、顔面神経麻痺などに用いています

 


これは自分の膝で行っている様子
使用ガーゼが変わったので条件出しをしています
要はガーゼの枚数、濡らし方、灸の大きさ、間隔などを新しいガーゼで試しているわけですね
まあ試しなので何度も何度も灸してガーゼが汚いです

ちなみに諸説ありますが、ガーゼの上にもぐさの塊を並べて一気に火をつけるのが基本です
このため写真のようなお灸用の線香でなくライターで一気につける先生もいらっしゃいます
自分の場合、ケースバイケースで使い分けしていますが

今日の昼休みにでもできたら一気着火の写真でも撮ってみます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿