珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バーチャルコンソール その3【Wii】

2007-02-17 12:58:41 | Wii
近頃『Wii』の起動した後に楽しむのが
『みんなで投票チャンネル』と『お天気チャンネル』そして・・・

『バーチャルコンソール』である。

『Wii』の発売とともに『Wiiポイント』を『5000ポイント』(5000円)
買ったので、お手軽にソフトをダウンロード購入しています。

で、最近ハマってるのが『R-TYPE1』と『R-TYPE2』の
二作。
そもそもゲームセンターで一本だったソフトだけど、
『PCエンジン』というハードに移植の際に要領の関係で
二本に分割したとかしなかったとか。

結構難易度高めのシューティングゲームで、ちょくちょく
楽しんでいます。

~~~~~

近頃の『バーチャルコンソール』のラインナップがとてもやる気が
見えてて良作が配信されていますね。
『Wii』のコンセプトである『昔ゲームをしてたけど今はしなくなったユーザー』を
見据えた作品が多くなってきていてなかなか好印象です。

で、ついここ最近配信されたソフトで注目なのが

『スーパーマリオカート64』『かまいたちの夜』『真・女神転生』

といった今でもシリーズ化している人気作品の最初の頃の作品。
なかなかいいラインナップだ。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『リンクの冒険』もイイんだけど
『GC版』で持っているのでスルーすることに。

さらに今月20日に配信が開始される

『超魔界村』『三國志IV』『妖怪道中記』

なんかも気になるタイトルである。
今後もさらに魅力的なタイトルが並ぶんだろうなぁ・・・イイネェ!

もちろんファミコン版で配信される

『ギャラガ』や『マイティボンジャック』『いっき』

なんかも俺世代にはとってもインパクトある作品ではないでしょうか。

~~~~~

意外と、懐古的に魅力を感じてしまうのが『PCエンジン』のソフト。
当時は、『PCエンジン』の映像美にあこがれたもので
『ビックリマン』や『カトちゃんケンちゃん』などを
友人の家でプレイした記憶がある。

しかし、家庭の事情のため、『PCエンジン』が買ってもらえなかった
こともあり、「欲しいなぁ~」って気持ちを抱えたまま少年期を
すごしていました。

その反動なのか、『R-TYPE』をダウンロード購入したら
そこまでプレイしていた『グラディウス』に見向きもせず
ひたすら『R-TYPE』をプレイ。

しかも(高年齢者にとっては)非常に高難度でゲームオーバーに
なりまくります。
敵が撃つ弾が・・・なんというか非常に殺しに来る角度で発射してくるので
非常に難度の高さを感じます。

最近は『シューティングゲーム』をあまりプレイしていないのですが
この生きた弾の回避には相当の反射神経が必要だな!
でもその難度が楽しい!

当時やりたくてもできなかったコトも由来するのか、非常に楽しいですね。

シューティングゲームってレビュー書きにくいですね。

~~~~~

今のところダウンロード購入した配信ソフトは

『グラディウス』
『ストリートファイター2』
『R-TYPE1』
『R-TYPE2』

の4本。なんともシューティングゲーム多め。
ここに『マリオのピクロス』を加えるか否かを非常に悩んでるのですが
『DS版』の購入との迷いから停滞気味。

どうしようかなぁ。プレイしてみたいなぁ。

と、まさに『任天堂戦略』の懐古作戦にヤられている管理人なのでした。
『かまいたち』は隙をみてダウンロードしちゃいそうだなぁ・・・

今日はこの辺で。


P.S.
『MSX』の配信は始まらないのかなぁ・・・
『スナッチャー』とか・・・。

≪関連ページ≫
 ●バーチャルコンソール(公式Webサイト)
 ●バーチャルコンソール タイトルラインナップ

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バーチャルコンソール その1 その2



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクロスDS購入しました! (トレトレ)
2007-02-17 17:29:55
地元では世界樹並に品薄でしたがなんとか。以前質問してしまった「セーブデータ関係」ですが、1つしかありませんでした…。なのでウチは難易度別に住み分けています(得意な母が高難度)。

ゲーム内容はとても楽しいですよ!SFCピクロスでありがちだった左右対象の問題も今の所ありません。1問10分程度で終わるのでサクサク進みます。

暇潰し等にちょうどいいですよ~。
返信する
と、いうことは…… (ひらまお)
2007-02-17 18:34:29
もしかして、あの超名作「天外魔境Ⅱ」も未プレイですか?!

そんなKuroo0さんに朗報。
神移植で名高いDS版が、ベストになって登場です。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=info&f=Ten2DS_hubest

もし未プレイでしたら、ぜひプレイしてみて下さい。

自分はPCエンジン版を2周しました。

3で綺麗に締めて欲しかったんですけどねえ……。
返信する
Miiについて (nobu)
2007-02-18 10:35:04
こんにちわ。
Wiiコードを交換したおかげで、はじめて我がwiiのパレードにも、Miiが行進しにきました。
有名人のMii結構にてますね~。
そうじゃないMiiも、これは友達かなあとか想像するのが結構たのしいです。
ところで、パレードに参加しているMiiは広場にもって行くとパレードには戻りませんね。
パレードにおいておいた方がいいんですかね?
返信する
こんにちわ! (kuroo0)
2007-02-18 14:10:32
≫トレトレさん

『ピクロス』情報ありがとうございます。
こちらも何気に品薄感が強く、全然見かけません。
想像以上に人気があるんですねぇ・・・

じっくり、そしてゆっくり楽しむことができそうで
非常に欲しなぁと感じている一本です。
次回の給料日後になんとか滑り込ませたい!!

>ゲーム内容はとても楽しいですよ!
>SFCピクロスでありがちだった左右対象の問題も
>今の所ありません。1問10分程度で終わるので
>サクサク進みます。
>暇潰し等にちょうどいいですよ~。

うぅ~非常にうらやましいですね~
結構欲しいオーラを出してるんですが・・・なかなか
財務省に伝わらず・・・

直談判に持ち込むことにします。


≫ひらまおさん

そうです。あの超名作と呼び声高い
『天外魔境II』もバッチり未プレイです!

>神移植で名高いDS版が、ベストになって登場です。

おお!ベスト版ですか!コレはうれしい情報
ありがとうございます!

・・・気になるのはしば~らく前に体験した体験版の
『天外魔境Ⅱ』ですね・・・
アレが非常に意味がわからなかった。
『バテン』に匹敵しそうでしょうか・・・
凄く評判いいんですけどね。


≫nobuさん

こんにちは!自分も多くの方とコード交換が
できたおかげで、ものすごい数のMiiが集まりました。

もう誰がどこにいるのかまったく行方不明だったり
します。
有名人の顔は結構完成度高いですよね!
非常に楽しく眺めています。

確かにパレードの方を連れてきてしまうと
パレードには戻らないみたいですね。パレードの方は
どちらかというと『すれ違い通信』的な要素なんで
しょうかね。

自分もむやみにパレードから連れてこないように
注意しています。
お気に入りだけはつれてきてくるようにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。