珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6【.etc】

2007-03-30 01:12:04 | 管理人日記 etc.
この間『世界樹の迷宮』サントラを
紹介した時に思いついた話。


そうそうこんなゲームサントラも
購入してたんです。

その名も!

『カプコンミュージックジェネレーション
 ファミコン音楽全集 ロックマン1~6』


だーいぶ前に買ってた『CD』で存在を忘れておりました。

~~~~~

ここ何年かの間『ファミコン楽曲』が、ひとつのカテゴリを
成しつつありますが、小学生当時、ファミコンでの
音楽には耳に残る楽曲がたくさんありましたね!

…と、ここまでは前回の『世界樹の迷宮』サントラでも
記載しましたが、ここではファミコン時代の音楽の雄
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』などにならぶ
名曲が揃っている『ロックマン』をセレクト。

実はロックマン。単なるアクションゲームという無かれ
実はBGMにも大変力を入れられていたようです。

このゲーム基本はボスキャラ8体を倒していくゲームなのですが
それぞれのステージごとに別々の音楽が用意されています。
しかも、どの曲も非常に耳に残る完成度の高い音楽が多かった。

また、サイレントのステージがあったり、エンディングの曲も
これまた感動!!と、ただでさえ完成度の高いゲームを
華やかに彩ってくれました。

~~~~~

ご存知の方もいるかと思いますが、主人公『ロックマン』の
『ロック』は音楽の『ロック』からとっています。
妹的存在である『ロール』と並べれば…ほら『ロックンロール』でしょ?

兄貴的存在である『ブルース』に、ゲームボーイ版の
敵キャラであった『パンク』『エンカー』、仲間の存在である
『ビート』なんかもいましたね。

ここ最近では『ロックマン2』の曲をカバーする(非公式?)
外国人バンドの演奏や、歌を着けて動画を配信している人たちなんかも
ネットの動画で見ることが出来ます。

今思うと、現在のゲーム音楽の完成度もゲーム創世記から
付き合ってきた管理人からすれば非常に感慨深いものがありますが
あの聞きなれたピコピコ音にも感動できる幅広い曲層のたのしめる
まさにゲーム世代!な自分が好きです。

今のお子さんたちには『ファミコン音楽』ってどう映るんだろう…

~~~~~

個人的に大好きなのは『ロックマン2』の音楽。
敵のボスキャラはもちろん個性的ですが、かかるBGMもこれまた
一癖ふた癖ある曲ばかり。

自分よりも『ロックマン』に夢中になった末弟などは
『ファミコン版』の『ロックマン』のステージの曲を聞くと
イントロでどの敵キャラのステージだったかを判別するなど

とても印象のつよい音楽が多かったように思います。

シリーズを通して、曲想が変わった事も魅力のうちの一つでした。
(ゲームバランスは落ちていきましたが)
『1』のエンディングテーマが、『2』のオープニングに繋がっていたり
『3』のオープニングなどは、当時は珍しい『ブルース』で
始まったり。SF的な『ロックマン』なのに!
と、聴くと今でも感心しちゃいます。

ファミコン版最後の『6』では、ステージソングが歌を入れられるんじゃないか?
と思わせるメロディにまで昇華し、

「あぁやっぱりロックマンの音楽っていいなぁ」

と、シリーズごとに感じさせてくれました。

まぁ、長いことゲーマーをあきらめずに続けているおかげで
こういった感動を日々見つけることのできる今のご時勢に感謝しちゃいます。

やっぱりファミコンの音声ってチープさ加減が素敵ですねぇ。

今日はこの辺で。


P.S.
いまCDの解説読んでたら『ロックマン2』は三ヶ月で製作されたそうだ。
すごいねぇ~3か月で1本のゲームが完成した時期があったんですねぇ。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ロックマン2 ~Dr.ワイリーの謎~【FC】
 ◎世界樹の迷宮 オリジナルサウンドトラック【.etc】
 ●ニンテンドーサウンドセレクション Vol.1「ピーチ」
 ●ニンテンドーサウンドセレクション Vol.2「クッパ」
 ●ニンテンドーサウンドセレクション Vol.3 「ルイージ」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロック違い・・・ (haneko)
2007-03-30 08:28:49
ロックマンのロックは、音楽のロックなんですか~。
知らなかった・・・

友人の甥っ子(小学生)が飼ってるワンコは、ロックと言います。
「超人ロックのロック?」と聞いたら。
「ロックマンのロック!!」と言われました。
・・・古い人間です。

返信する
あの頃は (古雑)
2007-03-30 20:11:20
結構期間短かったらしいですねぇ。開発の正規スタッフ人数が1桁なんてのも珍しくなかったとか。そうとは思えないぐらい面白いものとかありますけど。


それと、全く関係の無い話ですが、リンク貼ってもよろしいでしょうか?ご迷惑でなければですが・・・
返信する
Unknown (S.NODDY)
2007-03-30 20:41:20
ほぉ!これは、初めて知りました。

たしかに言われて見れば全部音楽のジャンルの名前になってますねぇ。

またひとつ賢くなった。他の人にも教えてあげよう
返信する
はじめまして (おぼろ)
2007-03-30 23:33:24
はじめまして、おぼろです。
正直言って自分は15歳以下の人間なんですが、
ファミコン音楽はとっても素敵だと思いますよ!
まぁぼくが古いゲームなどが好きなせいかもしれませんが、、
返信する
ロック&ロール (kuroo0)
2007-03-31 11:11:12
≫hanekoさん
最初は(小学生の頃)自分も『岩男』だと
思ってたんです。
が、この事実を聞いたら

「なるほどな~」

と、感心したものです。

ちなみに

>「超人ロックのロック?」と聞いたら。

超人ロックもいいですね!個人的には初めて見た
超人ロックが『009』の『009』に見えて
なんで髪の色が違うんだろう?

なんて思ったものですが、別の漫画でした。

古い人間です。


≫古雑さん
製作期間が短かったとはいえ、なんか
『ロックマン』で詰め込むことが出来なかった
モノを『ロックマン2』に詰め込んだそうです。

そのため製作側のテンションは高いまま
(たとえるなら『バックトゥザフューチャー』の
 『2』と『3』を連続でとったスピルバーグ
 スタッフのように)製作されたんでしょうねぇ。

ゲームソフト制作にもとってもやる気が感じられる
時期だった気がします。

ちなみに、リンクの件は了解です!
こちらこそよろしくお願いいたします!


≫S.NODDYさん
そうなんですよねぇ。
今思い出しましたが、『スーパーファミコン』版の
敵キャラ『フォルテ』『タンゴ』なんかも
音楽関連ですね。

ぜひとも知らない方にお伝えください!

ちなみに最近の『ロックマン』シリーズについては
まーったく知らないものなので、初代の
『ロックマン』だけに限ったものですが…。


≫おぼろさん
初めまして!管理人のkuroo0です。
情報がカタよっている当ブログを読んでいただいて
ありがとうございます。

>ファミコン音楽はとっても素敵だと思いますよ!

おお~!貴重な意見ありがとうございます。
やっぱりピコピコ音にも魅力はありますよね!
ま、それはそれで完成度云々ってところも
あるのですけどね。

また遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。