珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

8月の末日といえば【管理人日記】

2005-08-31 01:39:49 | 管理人日記 etc.
あ、電話だ。 ガチャリ ド「もしも~し」 の「あ!ぼくぼく、よかった~つながったよ~」 ド「なになに?どうしたの?」 の「なにって、今日何日だか分かってるの?」 ド「え~・・・8月31日だろ?」 の「そうだよ、夏休み最後の日だろ~!」 ド「え、もしかして終わってないの!?」 の「そう、ぜんっぜん終わってないんだよ~!」 ド「マジ!大変じゃないか! でも、間に合わないよ、もう」 . . . 本文を読む

押忍!闘え!応援団 その2【DS】

2005-08-30 06:54:23 | Nintendo DS
昨日の投稿記事が眠くてグダグダ。 ニンともカンとも。 でも、直すほど余裕も無いくらい今日も眠い。 ヤバイ!眠い!眠いよぉお!お!お!! おうえんだ~ん!! そんなイントロで始まる今日の『珈琲おいしい』 司会のkuroo0です。 最近めっさハマってるのがコレ 『押忍!闘え!応援団』! 音ゲーヨロシクタッチペンでトントン拍子。 スゴクいい感じ。音ゲーに目覚めそう。 最初にプレイすると、難度が2 . . . 本文を読む

産業ロック【素人】

2005-08-29 04:10:57 | 素人視点のゲーム業界
素人なりにゲームの製作について考えてみました。 素人の一般ユーザー的には たとえば、続編もののシリーズとかを考えたとき 1つの作品を1つのグループが作ってるとか思ってしまうかも しれないんだけど、実は違うみたい。 というのは、『バイオハザード5』の記事を読んだとき、 「『バイオハザード4』のチームが新しい流れをつくったので  『バイオハザード5』はその流れを受け継いだ画面になります」 みたいな . . . 本文を読む

FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その2【GBA】

2005-08-28 11:39:19 | GB ADVANCE/micro
『ファイナルファンタジーII』といえば 味方を攻撃してHPをアップ! という場面が大きく思い出される、大変特異なシステムを 採用したRPGでしたね。(アピールする場所違うか!?) しかも、ファミコン時代に! まぁ、複雑な思いやら製作者の意図でそうなってたんですけど 正直小学生時代の管理人には何となくしか意味が分かりませんでした。 大まかに『FFII』のシステムを解説してみるとこんな感じ。 ・ . . . 本文を読む

BIOHAZARD Deadly Silence【DS】

2005-08-27 22:51:59 | Nintendo DS
今日はもう一本アップ! ~~~~ 本日の一本目の記事で『PS2』版の『バイオハザード4』を 取り上げたけど、調子に乗って(ファミ通参照で)もう一本! 『バイオハザード デッドリーサイレンス』 バイオハザードの一作目を『ニンテンドーDS』用に チューニングした作品だ! でね。いつも思うんですけど、『DS』のソフト紹介って いつも微妙。 というのは、DSって・・・画面が小さいからさ。 写真だとパ . . . 本文を読む

biohazard4 【PS2】

2005-08-27 11:44:51 | PlayStation/PS2
今日?というか昨日か。久々に『ファミ通』を買ったら 『PS2』版の『バイオハザード4』の記事が載っていた。 しかも結構でっかく。 初見の感想はぁ 「思ってたより綺麗じゃーん」 写真を見るだけだと『GC』版とどれほど違いがあるか よく分からん。脳内テキには「ちょっと劣るか?」か、 「同じくらいカナ。」って感じ。 ポリゴン数がかなり削られているはずだから、かなりの 再現度である。カプコンスタッフ . . . 本文を読む

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール その1【GC】

2005-08-25 01:28:22 | GAMECUBE
高校野球が終了したと思ったら、ひと騒動あり、 すでにプロ野球のペナントも目処がついてきた感がある 野球界ですが。 俺のマリオのベースボールは最近開幕です! とはいっても、無類の野球好きかって言われるとそうでもないんですが。 この間実家に帰ったときの話。 (管理人が勝手に仲が良いと思っている)従兄弟の兄弟が 中学、高校とそれぞれに野球部で大活躍! 『ポケットモンスター』シリーズや 『遊戯王』 . . . 本文を読む

猫バージョンの『nintendogs』ぅ!?【News&コラム】

2005-08-24 23:54:47 | News&コラム
いつも通っている『Nintendo iNSIDE』というサイトで 面白いニュースを発見!しました。 猫バージョンの『Nintendogs』は?―任天堂・紺野氏 記事を読むとこんな感じ。 開発段階では様々な動物たちが候補に挙がったが、 最終的には『犬』と『猫』が選考に残った。 そのなかでも、製作側が一番行いたかった事 「マイク」を利用し、プレイヤーの声で芸を覚えさせることが 可能だったことが『 . . . 本文を読む

決戦は火曜日【News&コラム】

2005-08-23 01:19:06 | News&コラム
今放送されてる任天堂のCMで、ファミコンのコントローラーを 持ちながら『スーパーマリオブラザーズ』をプレイしてるものが ありましたが、 第2段(バージョン的には3と4)の放送が始まりました。 コントローラーがいつの間にか 『ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン』 に変化するやつ。 超感動しましたよ~。はやいなぁ切り替わるの。 で、ファミコンバージョンのデザインが明らかになった今 迷うこた~ . . . 本文を読む

モンスターハンター【PS2】

2005-08-22 20:22:59 | PlayStation/PS2
夏休みをいただき、帰省中。 やっぱ実家は涼しいなぁ、エアコンなくてもマッタリできますよ。 俺が帰ったときぐらいしかゲームをしない実家で 早速『ゲームキューブ』を起動すると、 めったにゲームをしない弟が一本のゲームを勧めてきた。 『モンスターハンター』 名前のとおり、モンスターをハントするゲーム。 世界観は、剣と鎧に身をまといながらも中世ヨーロッパのような感じじゃなく なんというか、白亜紀の恐 . . . 本文を読む

Killer7 その3【GC】

2005-08-21 22:40:11 | GAMECUBE
ややネタばれを含むので、読んだ場合は プレイの際に内容を忘れてください。 「ウヮヒャヒャヒャヒャヒャ~!!」 といった笑い声とともにスタートする 18歳以上を対象とするバイオレンスゲーム 『キラー7』 やっとクリアしましたよ。 いや、エグイし、激しいヴィジュアルとシリアスで、濃厚に演出された ストーリーで内容を理解するのに時間かかったり。 ・・・ いやぁ、結構ハードな内容でしたよ。 まぁ . . . 本文を読む

『スーパーマリオブラザーズ』生誕20周年サイト【News&コラム】

2005-08-20 13:51:25 | News&コラム
最近当ブログで、任天堂関係のニュース&コラムを紹介してきましたが 今日もそんな感じ。 『ゲームボーイミクロ』発売日決定でなかなかヒゲのおじさんの 誕生日が近いことを忘れてましたが・・・ 『スーパーマリオブラザーズ生誕20周年』サイトが公開されてました!! (携帯電話のかたゴメンナサイ) 20周年サイトでは、今のところ ・メディアギャラリー(TVCM)2パターン ・20th記念ソフト の . . . 本文を読む

任天堂、脅威のメカニズム【News&コラム】

2005-08-19 02:51:39 | News&コラム
任天堂の顔『スーパーマリオブラザーズ』【FC】誕生から20年。 スーパーマリオの成人式に花を添える製品が完成しました。 『ゲームボーイミクロ』 任天堂の新提案です。 ポイントは(おそらく)限りなく小さい事による携帯性。 その小ささからは想像できないほどの表現力。 そしてメタリックで表現されているスタイリッシュなデザインも 大きな魅力の1つになっています。 私はその小さなハードに大きな期待を . . . 本文を読む

任天堂のハードなニュース【News&コラム】

2005-08-18 01:30:13 | News&コラム
昨日の『ゼルダの伝説』【GC】の延期に続いて 任天堂の期待の情報がぞろぞろと。 そんなわけで… きょうはNews!を3つ程取り上げて語りあいましょう。 最初のニュースです。(裏声) "米国任天堂、「ゲームボーイミクロ」の発売日を9月19日、99ドルと発表 カラーはシルバーとブラックの2種類でフェイスプレートは3種類を同梱” "欧州任天堂が「ゲームボーイミクロ」の発売日を11月4日と発表" . . . 本文を読む

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス その3【GC】

2005-08-17 01:19:32 | GAMECUBE
今日も元気にブログを更新だ! なんて思っていたら、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 "GC『ゼルダの伝説』が発売延期、2006年へ”(NINTENDO iNSIDEより) なんとなんとなんと!! 管理人の今年の重大ソフト 『ゼルダの伝説』が発売延期だそうだ。 内容を読む 「~GC『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を、全世界で  2006年へ延期すると発表しました。完成度を上げるための . . . 本文を読む