珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ストリートファイター4 3D EDITION【3DS】

2011-09-29 00:01:22 | 3DS
『3DS』発売と同時に購入した『ストリートファイター4 3D EDITION』!3DS発売日にコレだけの完成度で移植してきたカプコンはすごいな。プレイした感想を書いてみました。


■ 3DSロンチの有力候補

 これも先に紹介した『リッジレーサー3D』と同じく、当初は『3D』がどの程度のものか・・・というお試し的なイメージで購入しました、
 しかしプレイしてみると、3Dがすごい・・・というよりは、携帯機なのにこの完成度がすごい!という感想に移り変わった感じがします。『3DS』なのに映像は据え置き機にはもちろん叶いませんが、十分違和感なく楽しむ事が出来ます。

 兎に角、よく携帯機に移植したなぁ、というのが正直な内容。一部背景で人間が板になっていて笑える仕様になっている部分がありますが、潔さも感じるよい完成度でした。
 実際にプレイしても(管理人の腕前はおいといて)しっかり『スト4』してて普通に楽しむ事が出来ます。
 
 ウリの一つであるオンライン対戦。こちらもしっかりオンラインしてて普通に楽しむ事ができます、操作性がやはり携帯機というインターフェースなので、空気の張りつめた戦いはなかなか出来ませんが、ラグなども全然気にならないで楽しむ事が出来ました。

 下画面によるタッチパネルによる一発必殺技発動は、なかなか凶悪です(笑)
 というのも、『ガイル』の『ソニックブーム』や『サマーソルトキック』などの通常であれば為が必要になる技が・・・ボタンタッチで発動します!これは~かなり凶悪ですよね~ガイル最強説再び!でしたね!
 
 そして個人的に気に入ったのが・・・すれ違いシミュレーションバトルでした。コレが多分一番面白かった!
 割り振られたポイント内でキャラクターフィギュアを5体セレクト(合計レベル数20)し、すれ違いで1体づつの体当たりバトル!3勝した方がWinnerとなります。このストリートファイターの楽しみ方とは真逆な綿密なキャラセレクトが・・・なかなか奥深い!

 それだけに管理人、実はこのすれ違いに一番力を入れてプレイしてしまいました。フィギュアのゲット方法としてはお知らせ配信や各店舗等で公開されているパスワードを利用する方法と、フィギュアスロットをガチャの様な仕組みでゲットする方法の2つ。
 フィギュアは、それぞれ各個別にHP(ヒットポイント)、AT(アタック)、SC(スーパーコンボ)、UC(ウルトラコンボ)とそれぞれレベル別(1~7)に値が存在します。なかでも低レベルでありながら上位レベルのステータスを追い越すフィギュアも存在し、キャラセレクトに一役買ってくれます。

 今見たら20戦18勝と勝率が良いので、当時は結構夢中になってたっぽい。


■ 携帯機格闘ゲームにもの申したい

 携帯機への移植という意味では『スト43D』は非常に良く出来ている。作品でした。コレは間違いないところ。
 なのですが、常々思っていたんですが、携帯機での格闘ゲームの場合は、通常の据え置き機と同じ操作法を携帯機ハード上で強いるのは・・・一体いかがなものか?と疑問が付きます。

 この『スト4』でも下画面のタッチによって必殺技が出る。という対策を採ってましたが、言いたいのはそう言う事ではなく。
 そもそも携帯ゲーム機で『小』『中』『強』の攻撃分けや『波動拳』、『昇竜拳』コマンドを入力する。という操作法が出来る訳が無い。この格闘ゲームのジャンルで新しいスタンダードを作る事が出来れば・・・意外と携帯機でも格闘ゲームが行けるんじゃないか?と思っています。
 
 例に挙げやすいのが『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。
 あのゲームは格闘とというジャンルをコントローラでの最善の操作法を考えた結果生まれた操作法でした。そう言う事もふまえて、携帯ゲーム機で新たに3DSなら3DSの操作法で出来る方法、PSVITAならVITAなりの操作方法、こういったものを踏まえた操作法で格闘ゲームを出しては貰えないものかと・・・。(※じゃあモンハンはどうなの?っていうツッコミは今回は無しの方向でお願いします)

 『ストリートファイター』といえば、格闘ゲームの王道でありパイオニアです(アーバンチャンピオンは?)。携帯ゲーム機への本気の移植を見せてもらえた嬉しさはあるのですが、もし良ければ『携帯ゲーム専用』で白熱した格闘ができるゲームを・・・作って欲しいなぁ・・・とか思う今日この頃でした。

 今日はこの辺で。

P.S.
しかし、ネット対戦でワンタッチガイルが増殖し始めてから、プレイするのやめたわ。
関連ページ
 ●ストリートファイター4 3D EDITION(公式Webサイト)



ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)
Amazon
カプコン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。