珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

インターネットチャンネル【Wii】

2006-12-21 02:35:23 | Wii
先日お伝えした『Wii』の新機能『お天気チャンネル』に続き、
いよいよ

『インターネットチャンネル』

明日22日から『お試し版』としてリリースされますね!
何気にインターネット=パソコンのイメージの根付いている

『インターネット』。

『Wii』というプラットフォームが、再びネット接続を流行りものに
しそうな予感がしてまいりました。

~~~~~

と、いうのも、普及率の高いと言われている日本においても
まだまだ『インターネット』は一般的じゃないイメージもありまして。
実家に帰ったりすると、それほどネットの装着感ってのはないんです。

が、

これが『Wii』によるテレビ画面での接続となれば
印象はだい~ぶ違ってくるんじゃないかと思います。
魅力に欠ける最近のNHKや民放を見てるぐらいだったら
『インターネット』で情報収集したりする方が、極めて能動的で
身につく知識もハンパじゃありませんから。

「この『Wii』量産の暁には、民放などアッという間に叩いてみせるわ」

なんて事も考えちゃったりします。


結構人っていうのは

「あるのは知っているけど、手間があるなら使わない」

っていうのもあると思うんですよ。
手間って言っている部分が、想像できないだけに興味を示さなければ
特に触れることなく終わっちゃいますから。

だけど

「手間もなく、そこにあるならちょっとさわってみようか」

っていうのもあると思うんです。
それがテレビとリモコンの関係。

自分が非常にテレビっ子だったため、一人暮らしなんかは『テレビ』は
当たり前の世界でしたし、テレビに電源を入れて、見たいチャンネルを
選ぶ。という現象。
これほど当たりまえな状況が作られている娯楽機って他になかなかないんじゃないですか?

で、その状況で『インターネット』もお手軽に(たとえばコタツに入りながら)
サクサクと情報検索できるとしたら・・・

恐ろしいですね。パソコンの起動よりもはるかに一般性が高いと思えます。
その先のWebサイトのチョイスは・・・ま、コレはこれで慣れが必要だと思いますが。
管理人のぐうたら休日がさらにぐうたらになりそうです。

~~~~~

で、リリースですが、『Wii』向けの『Opera』と呼ばれる評価の高い
ブラウザを提供してくれるそうです。
しかも、(以下『任天堂』公式サイト引用)

>※インターネットブラウザはダウンロード販売
>2006年12月22日より基本的なブラウザ動作に機能を絞った「お試し版」を
>配信し、2007年3月末より正式版を配信します。正式版は2007年6月末まで
>無料でダウンロードでき、その後は有料(500Wiiポイント)となりま
>すが、無料期間中にダウンロードされたお客様はその後も無料でご利用い
>ただけます。

読んだままですが、基本的にブラウザは今ン所は無料で提供されると
思ってよいでしょう。

早くやりたいなぁ。

~~~~~

心配してる部分がないわけじゃなくて。
『DS』でのインターネットを体験できる
『ニンテンドーDS ブラウザー』というブラウザもあったんですが
あんまり評判が良くなくて。

仕方のないことなんですが、

『利用できる範囲が狭い』とか
『読み込みがおそい』とか
『Flashに対応してくれない』などなど・・・

間に合わせで作った訳じゃないよね??と思わせる評判で。
イマイチ普及率も低いような感じもしてます。


もう1つの心配が画面のサイズ。
正直、ブラウン管のテレビを未だに利用しているわが家においては
表示できる解像度が低い。
そのため、画面に表示できるサイズ(縦横のはなし)がカナリ小さく
なるというところですね。

『ニンテンドーDSブラウザー』時の失敗(?)を『Wii』では克服できていると
願いたいところです。
小さい解像度なら小さいなりのインターフェース(操作画面)を
準備・・・しておいて欲しいなぁ・・・。

ま、お試し版だし、その後の利用アンケートとかもあるだろうし・・・。


この手の心配は幾ら言ってもきりがないので
今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 インターネットチャンネル(公式Webサイト/音声アリ注意)
 任天堂、Wii向けOperaのお試し版を22日に公開。正式版は2007年3月末に (Yahooニュース)
 「インターネットチャンネル」が12月22日から「お試し版」配信開始! (Nintendo iNSIDE)
 ニンテンドーDSブラウザー(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 お天気チャンネル
 似顔絵チャンネル【Wii】
 ニンテンドーDSブラウザー【DS】 その2
  ⇒残念ながら購入にたどり着けず。
 ●アウトップット【素人】
  ⇒画面のサイズといえば。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあああ (ひらまお)
2006-12-22 23:57:33
なんかwi-fiコネクタがPCに認識されなくなりました……。

インストールもうまくいかないです……。


以前も同様の症状になったのですが、
その時はすぐ回復したのになぁ。
何がいけないんでしょう……。
返信する
ゲゲゲ! (kuroo0)
2006-12-23 16:21:51
マジですか!?
えーとUSBの認識を再度行ったりしてもダメですか?
USBの差込口を変えてみたりとか・・・?

インストールまでも!?

ウィルス対策ソフトとかの悪さとかは・・・?

うーん原因がつかみにくいんですよね。
Wi-Fiコネクタ。

自分は今だに『Wii』が常時接続に出来ません。
多分『ウィルスセキュリティ』のせい。

インストールがうまく行かないのが、分かりませんね。
何が問題なのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (スカイ)
2007-06-12 22:02:20
Wi-FiUSBコネクタの場合は、
ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトのセキュリティーが関係しますよ。Wi-Fiのホームページを確認してみて、Wiiの利用を許可するように、設定してみるといいですよ。Wi-FiUSBコネクタでは、常時接続は、出来ませんよ。常時接続=寝ている間、PCを電源を入れてないとき、Wiiの電源を切っている時が常時接続になります。Wi-FiUSBコネクタの場合は、PCの電源がついている時にのみ接続できます。(ニュースチャンネルなど、無線を利用するチャンネル)
Wi-FiUSBコネクタの場合は、ニュースチャンネルでニュースを確認する場合は、無線LAN(無線アクセスポイント)と呼ばれる物を使っている場合は、常時接続されているので、ニュースは常時自動更新されますが、Wi-FiUSBコネクタの場合は、PCの電源を入れないとWiiは接続出来ませんので、Wiiの電源とPCの電源をつけた時に、ニュースを受信します。その際、無線LANの場合は、1時間に1回程度の更新ですが、Wi-FiUSBコネクタの場合は、無線LANで1時間に1回程度のニュースの量を接続した時に表示しなければ、ならないので、若干表示されるまで、時間が掛かる事がありますよ。
返信する
ありがとうございます。 (kuroo0)
2007-06-13 01:03:56
当時、『ウイルスセキュリティ』というソフトが
『Wi-FiUSBコネクタ』に未対応でかなりやられました。
でも今は『バッファロー』の無線LANアダプタを
利用しているので特に何の問題も無く利用できています。

ちょっと古い記事だったのですが、ご指摘
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。