珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子 その2【GC】

2006-02-24 01:19:14 | GAMECUBE
やっと据え置き機での久々大作RPG!
『バテン・カイトス 始まりの翼と神々の嗣子』をやっと今日!
ゲットしました!

王道RPGに飢えてたんですよ~!!
ここしばらく、というか『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』以来か?

1作目は『ナムコ』から発売され、3Dのムービーもバリバリ使い、
『hyde』がテーマソングをタイアップするなどのハデハデな
プロモーションだったのに比べ、
今作は割と地味め。CMも地味目。

俺にしてみればそんなことは全く関係ないけど、前作の購入意欲が
オマケの『ドルアーガの塔』だったのを今思い出した。

今回は何もなかったな。

地味といえば、パッケージのイラストもこれまた地味。
というか、ずいぶんとチャレンジしたなぁ…と思わせる暗さ。
どんなイメージ戦略だ!?

という風に、プレイ前からずいぶんとイロイロ考えさせてくれる
ゲームです。


気づくと前作は壮大なイメージの漂うムービーが
プレイ前に流れた。(前作はここだけ3Dムービー)

だったが、今回のデモムービーは、新しい見せ方のムービーだった。
んむ。個性的。

『NEW GAME』を選んで早速ゲーム開始だ!

新しい見せ方のオープニングムービーが始まる。
新しい見せ方のムービーだった。
んむ。個性的。
って、同じかよ!二回も同じもの見るのもな。まぁいいや。


プレイヤーは前作と同様、主人公のキャラクターに力を貸す
『精霊』として、画面のこちら側から主人公と接するイメージ。

このへんはいいね。
前作の時の様な感動はありませんが、操作性、効果音などが
前作と同じなので素直に嬉しい。

そしてゲームのイントロが始まる。
どうやら『暗黒部隊』とかの新入りらしい。
早速召集がかかり、大広間へでると隊長らしき人が話し始めた。

「任務を伝える。」

『フロントミッション5』を終えたばかりの後遺症か
隊長のセリフにウケる。
大きな冒険が幕を開けるわけだな。楽しみだぜ。

~~~~~

気になっていたのは、前作と違っている戦闘シーン。
前作がとても個性的な戦闘方法で、最初はとてもとっつきにくい。
けど、最終的にはとてもテンポ良く楽しめたんだが…

ガラッと雰囲気がかわってる。テンポもどうなってるのか
よく分からない。というのが最初の感想。
でも、戦闘システムを変えてきてるって事は、今回のシステムも
また…期待だな。


ホントに触りでしかやれてないので、なんともコメントが
難しいですが、期待してたソフトなんでね。
ユックリ楽しもうと思います。


≪関連ページ≫
バテン・カイトス2~始まりの翼と神々の嗣子~公式Webサイト
バテンカイトス 終わらない翼と失われた海公式Webサイト
239263054503(バテンのキャラクターデザインの日暮央さんのWebサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
●バテン・カイトス 始まりの翼と神々の嗣子 その1
●バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海【GC】
 その1 その2 その3 その4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。