珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

メタルギアソリッド その11【PS】

2006-11-14 00:22:05 | PlayStation/PS2
確か今年のゲーム目標の1つに・・・

『メタルギアソリッド』制覇があって、未だに待ちぼうけを喰らってる
『MGS2』と『MGS3』が残っている事を思い出した。

そして『MGS4』・・・は、まだまだ先になりそうなのでおいといて。

なんでこんな名作を未だにやらんのよ!そうだ!
ブログが完結してねぇ!!!

ブログ形式がゲーム進行の足止めになっちゃうとはなぁ・・・

そんなわけで久々に『メタルギア ソリッド』!!第11回!
いよいよ感動のシーンへ!!

ちなみに前回はコチラ

~~~~~

無事に脱出したスネーク。
しかし、見渡す限り・・・雪の一面だ・・・。

いきなりムービーが流れ出す。

倒れこむスネーク。

「!」

何があったんだ!?

オタコンに無線。周波数は141.12。

スネーク「教えてくれ!ステルス迷彩に予備はあるのか?」
オタコン「試作品は5着だけだよ。」
スネーク「じゃあ、これはステルス迷彩ではないな…。
     今、狙撃を受けてる。こんなブリザードの中でだ…。」
オタコン「…彼女だ!」
スネーク「ウルフ?…スナイパー・ウルフか!」
オタコン「きっと、そうだよ。彼女だよ。」
スネーク「オタコン、おまえ、喜んでいるのか?」
オタコン「…違うよ。」
スネーク「どうした?」
オタコン「スネーク…。彼女を殺さないでくれ。」
スネーク「目を覚ませっ!!」
オタコン「彼女、良い人なんだ。きっと話せばわかってくれる…。」
スネーク「あの女はそんな甘い世界に生きてはいない。」

と、その時、スナイパー・ウルフが無線に入ってきた。
なんだか余裕で周波数取られるな・・・あれ?

今までの通信って傍受されてたりしないだろうねぇ?

ウルフ 「ここからはお前がよく見えるわ。言ったでしょ?お前だけは
     私が狩る。今度は逃さない。」
オタコン「ウルフ!ダメだよっ!!」
ウルフ 「子供は出しゃばるんじゃない!!」
スネーク「この嵐で狙撃をするとは大した腕だ。」
ウルフ 「わかる?女の方が戦士には向いているんだ。スネーク、私は
     近くにいるわ。お前の近くにね。」
スネーク「自ら存在をアピールするとは、スナイパー失格だ。」
ウルフ 「そう思う?私の宣言は死の宣言…。
     近くにいるって事は死が近いってこと。」
オタコン「お願い!スネーク!ウルフ!!」
ウルフ 「うるさいっ!!誰にも邪魔はさせない。」
スネーク「メリルの借りは返す…。」
ウルフ 「男は詰めがあまい。最後の最後で音をあげる…。」

早速敵を探しに歩き回る事にする。
スナイパーライフル『PSG1』を構えちゃうと、どうしたって狙い撃ちされるのがオチだ。

というわけでオレスネークの作戦は・・・

ウルフの視線を交わし、奴が戸惑いながら探しているところを『ファマス』で
一気に!

<作戦実行中>

どうもうまい事行かない。近づけないのだ。はっきり言って
スナイパーに狙われている状態で敵の元にたどり着くには距離がありすぎた。
浅はかだった・・・。


次の作戦。

『リモコンミサイル』

これは、コントローラでミサイルを操るもの。
その間、スネークは動けないが・・・コレで倒せるだろう!

<作戦実行中>


どうもうまくいかない。ちゃんと隠れる事のできる場所が無い!!
次第に体力を削られていく『スネーク』。

クソッ!『ウルフ』め!遊んでやがるのか!やるなら一撃でしとめやがれ!
いやそれはきついけどな!

仕方なく一度ゲームオーバーになりサイドチャレンジ。

ムービーをスキップし、今度は・・・

『PSG1』だ!

敵と同じくコチラもスナイパーライフルで対抗してやろうじゃんヨ~!!

銃を立てると『スネーク』は腹ばいになり、スコープを覘く!って時に
一撃打たれる。
クソっ訓練不足がこんなところで・・・!!

しかもなんて丁寧なゲームなんでしょう。
狙っている的というかスコープが微妙に手ブレします。(前回のウルフ戦同様)

そういえば・・・なんかアイテムあったような・・・早速アイテムを確認する
オレスネーク。

「ジ~ア~ゼ~パ~ムゥ~」(ドラ風)

精神安定剤。手のふるえを一定時間止める。メニューを開いている時に
○ボタンを押して服用。

よっしゃ!コレさえありゃあ『ウルフ』も一撃だぜ!

『パスッ』

見事ヒット!しかし、これは長丁場になりそうだ。

~~~~~

腹ばいになりながら力尽きる『スネーク』。
くそっ!強いな。ウルフ。

~~~~~

なんとか『ウルフ』を倒した・・・強敵だった。一度撃たれると、スコープから
目が離れちゃうから・・・再度敵を捕捉するのが大変だわさ。

~~~~

『スナイパー・ウルフ』最後の口を開いた。

ウルフ 「私は…。ずっと待っていた。私はスナイパーだ。待つのが任務…。
     微動だにせず。ただひたすら…。」
     私は戦場で生まれた。育ったのも戦場だ。銃声や怒号…、悲鳴が
     私の子守歌だった。

来る日も来る日も狩りたてられ憑かれたように戦う。それが私の日課だった…。
朝、目覚めると仲間や家族の死体が累々と横たわっていた。

私達は朝日を見ながら…、今日の命を祈った。政治や歴史は、単に私達をなぶる
だけの存在でしかなかった。

そんな時、あの人が現れた。あの人…、英雄サラディンが助けてくれた。」

スネーク「サラディン?ビッグボスの事か…。」

ウルフ 「私はスナイパーになった。身を隠し、スコープから世界を傍観する
     立場になった。戦場を内からではなく、外から客観的に観る立場に。

     私はそうやって、戦場の外から殺戮を…、人の愚かな歴史を見てきた。
     私は世の中に復讐する為に、この部隊、このケッキに参加した。
     しかし、私は…、ウルフとしての誇りを失ってしまった。
     復讐の念が、身も心も私を変えてしまった。今の私は犬同然。」

スネーク「狼は高潔な生き物だ。犬とは違う。ユーピック語では、狼の事を
     ケグルネクと言い、高貴な生き物として崇めている。俺たちのような
     傭兵は『戦争の犬』と呼ばれている。確かに俺達は消耗品だ。
     しかし、お前は違う。狼だ。犬ではない。」
     たとえ傍観者でも女や子供が血を流すのは観たくない。

ウルフ 「今、わかった。誰かを殺すために潜伏していたんじゃない。
     殺されるのを待っていたんだ。お前のような男に…。
     お前は英雄だ。私を解放してくれる…。」

静かに銃を構えるスネーク。

????「どうしてなんだ…。愛してた…」

ここに登場か~。

オタコンが姿を現した。

ウルフ 「みんな…、いるわね…。」

狼の遠吠えがこだまする。

ウルフ 「さあ、英雄。私を解放して…!」

スネークは再度ソーコム・ピストルを構えなおした。

ウルフ 「さよなら・・・」

銃声が響き渡った。

~~~~~

オタコン「スネーク…、戦場でも愛は享受できるって言ったよね?僕は何も
     できなかった。」

オタコンは再び泣き出した。

スネーク「自分の身は自分で守れ。誰も信用するな。」
オタコン「ああ…。」
スネーク「メタルギアの破壊に失敗すれば、恐らくここは空爆を受けるはずだ。」
オタコン「…そうだね。」
スネーク「もう逢う事も無いかもしれん。」
オタコン「無線機は手放さないよ。ずっと追跡してる。」
スネーク「いつでも逃げていい。残りの人生、好きなように生きろ。」

スネークは歩き出した。
オタコンはそれをみて後ろから呼びかけた。

「スネーク!彼女は何の為に闘っていたのかな?僕は何の為に?
 スネークは何の為に?」

スネーク「生きて逢えたら、答えを教えてやる!」

オタコン「わかった。その時までに…。僕も答を探しておくよ!」

暗闇の中へ消えていく『スネーク』
それを見届けると『オタコン』はステルス迷彩で再び消えていった。

~~~~~

「生きて逢えたら、答えを教えてやる!」

くぅ~~!!しびれるセリフだぜ!
と、そうそう、この『ウルフ』撃破の後もこの空間にはアイテムがまだ
残っていたな。さっそくアイテム確保するか


『ドカーン!』
「あ!?」


「スネーク!スネ~~クゥゥ!!」




GAMEOVERかよ!なんでこんなところに地雷原が!?

生きて『オタコン』に逢うより先に死んじゃったじゃないか。

~~~~~

とまぁ、ゲームをプレイしていたらここ一番での感動のシーンだった。特に
「生きて逢えたら、答えを教えてやる!」

うぅう。しびれるセリフだぜ!カッコいいぜ!その後スグ死んじゃったけどな!
と言うわけでまだまだ『2』のプレイまでしばらくかかりそうだぜ!

くそぉ。

そんじゃまた!

≪140.関連ページ≫
 ●METAL GEAR SOLID(公式Webサイト)
 ●KOJIMA PRODUCTINS(公式Webサイト)

≪140.過去ログ≫
 ●メタルギアソリッド【PS】
  その1 その2 その3 その4 その5
  その6 その7 その8 その9 その10
 ●メタルギア【MGS3S/PS2】 その1 その2
 ●メタルギア・クエスト【管理人日記】
 ●メタルギア 体験版【携帯電話】
 ●ポリスノーツ【PS】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと…… (ひらまお)
2006-11-14 22:13:58
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061114/sonic.htm

こんなニュースが……発売直前になって……。

DVD再生機能だけならいいんですが、
他にも機能が追加されたら?
とか考えてしまいます……。
返信する
このタイミングですか~ (kuroo0)
2006-11-15 00:33:57
一般的には・・・ズイブン微妙な時期の発表ですねぇ・・・
たしかにDVD以外のところの新機能!となると・・・
若干心配が残ります。

しかし2007年の下期と言う事であれば、まだ
結構先ですし・・・

なんといっても『ゼルダ渇望』中なので
個人てきには12/02は外せませんね!

追加機能少ないといいですねぇ。

あ!
多分『DVDチャンネル』か・・・。そういうことですかね・・・。
返信する
いや~ (ひらまお)
2006-11-15 00:56:35
自分はその『ゼルダ』がキューブ版だもので……。

悩みます……。

今金銭的にもちょっと苦しいし………。
全貌が明らかになるまでしばらく……と考えてしまいますね。
返信する
そうでしたね~ (kuroo0)
2006-11-16 23:23:50
返事が遅くなりました。申し訳ない。

そうですね。ゲームキューブ版をセレクトされて
いたんですよね。
悩まれるかと思います・・・。

この発表のタイミングの悪さと言ったら無いですね。
しかし、発売後だったらもっとひどい事にも
なっていたと思うのです。

ほんと、難しいですね。
早いところ任天堂から公式に発表が欲しいですね。
パナソニックの『Q』みたいな位置づけになるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。