珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

PS3のお値段が…【News&コラム】

2006-02-23 01:30:34 | News&コラム
ちょっと前のニュースで『PLAYSTATION3』のコストが
記載されてました。

"コストは10万円、06年秋発売と予測"

とのこと。

コストっていうと作るためにかかるお値段が…

10万円!?

これまたビックリなお値段ですね。
販売価格はソレよりも安くなるわけでしょ。
4万ぐらいなら6万円の赤字?になるわけでしょ…

いったい本体の販売価格はいくらになるのか!?

ユーザーが喜ぶだろうとして限界まで引き上げているはずの
映像技術の高騰とか、ハードディスク、CPUなどが
それぞれに高~いパーツを使っていて、それでいながら
製造もデリケートで難しいのだとか。

コレはすごいなぁ~。限界ギリギリのラインで作ってるって
ことだよなぁ。

そういえば家電につなぐことのできるマシンとして
ご家庭に一台!みたいな展開もあるのだろうか。
俺はそこまでは要らないが。


最近のゲーム機は、時代と共に安くなる傾向にあって
携帯ゲーム機の『ゲームボーイ』シリーズ。
据え置き機の『プレイステーション』なんかも
発売当初と比べるとかなり安くなってる。

でも、後期型って機能が落ちてたりするのでそこがネックだ。
値段は下げても、機能はそのままのスペックを保って欲しいのが
贅沢なユーザーのコメントですが…

もっとネックなのは正直お値段ですよね。

3月2日に発売の『nintendo DS Lite』!
個人的には凄く欲しいのですが、『16800円』
しかも品薄間の漂う市場なので、発売と同時にはまず買えないでしょう。

っていうかお金がそこまで出ません。
もうちょっと待とう。シルバーの色が出るまで。我慢。

話は戻って『PS3』。
コストが物凄いかかってるので、下手すると
初期型は『5万9800円』!とか『4万9800円』!とかに
なりそう。正直こんなお値段だったら手が出ません。

…初代の『Play Station』は39800円でした。
翌年には『29800円』になり、発売から2年後には『19800円』に。
今ある『PS One』なんて『15000円』。

最終のお値段になって、やっと俺の視野です。
これまた寂しいですが。

ニュースの記事によれば
現在の生産コストは『10万円』ですが、3年後には『3万7000円』にまで
落ちるらしいです。
回収のために一年お値段据え置きで動いたとしても4年目には
お安くなるかな?


とにかく、高いハードは正直買うのに苦労するので…
なんとかお安く、せめて『39800円』!
これでどうでしょう。難しいか!?

でもそれ以上だと、ちょっとね。買うことは出来ないかね。


ちなみに『Xbox360』の価格をしらべてみると
『発売記念パック(初回限定版) 』で『37800円』だとか。
なんでまだ『初回限定版』ばかりなんだと。まぁいいやね。


≪関連ページ≫
コストは10万円、06年秋発売と予測 米証券会社(MSNニュース)
PS3のコストはいくら? (ITmedia News)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^;) (泣き虫)
2006-02-23 21:14:31
毎回新しいハードが発売されたら、シェアを取るためなのかは分からないが、どうしても最初のラットが要るかどうか分かんない機能\ばっかりついたハードを高値で買ってしまうんだよね。あと、どのハードでもそうだけど、最初のラットだけが初期不良のリスクを背負わないといけないし。よく考えたらコスト/パフォーマンスが悪いんですよね。(^^ )



こういうのは他の最新電化製品にも通用しますが、3社とも別々の方向で本体をデザインするので、今回の場合「遊びたいゲームのある本体を選ぶ」鉄則以外に以前よりもハッキリした「好きな遊び方ができる本題を選ぶ」選択肢が増えたのが、個人的には逆に悩まないかなぁと思った。(^ー^ )



でもコストはやっぱり気になるよね?でも「高いよ高いよ」と散々言っといて、後で PSP のような破格な値段設定で応戦するのが SCE のやり方だから、どうなるかは発売直前にならないと分かんないね…(・・;)でもこの「ユーザーとの心理戦」は新しいハードで一番楽しい時期でもあるよね。あとは初期 PSP みたいな祭りもついでに発動したなおさら面白い。(^皿^ )



ワクワクドキドキ。
返信する
コンバンワ! (kuroo0)
2006-02-24 01:28:01
泣き虫さんコンバンワ!

そうなんですね。最初のバージョンて初期不良だったり、

ドリームキャストみたく、システム的にレアな

バージョンとかも存在するらしく、

見た目は一緒でも中身が微妙に違ってるんですねぇ。



3社ハードで言うとやっぱり欲しいのは

レボリューション(仮)ですが、

プレステ3じゃないと出来ないだろうビッグタイトルも

山ほどありますからね。様子を見たいところです。



>ユーザーとの心理戦

確かに!

発売が近くなって来たら盛り上がるでしょうね!

Xbox360はスッカリ沈下したようですが…



>PSPみたいな祭り

あの時期は相当荒れてましたね・・・

今も後遺症がありますけどね。気持ち的に。



今後も目が話せませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。