珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

SDガンダム ガシャポンウォーズ その4 【GC】

2005-12-18 23:29:34 | GAMECUBE
近頃のゲームをこんな二種類で考えてみた。

1つはエンディングを向かえる事で終了するもの。
もう1つはエンディングという概念は無く、ひたすらテクニックを磨きゲーム性で語るもの。

最近はエンディングを向かえてもまだまだ続くぞ~!ってのも多いですが。

そんな中、この『ガシャポンウォーズ』はどちらに属すの?
というと、
圧倒的に後者。エンディングはありません。多分。


ガンダムのゲームは、オリジナルの作品をなぞってストーリーを
進めるのが基本。
多分この『ガシャポンウォーズ』以外の最近のガンダムゲームは
ほぼ全てオリジナルのストーリーをなぞってるか、新しい解釈を
加えて展開している。
ガンダムトゥルーオデッセイを除く)

んで方向性を考えると
オリジナルのストーリーをなぞったりいじったりする…これは『Gジェネ』シリーズがあるので×。
歴史ある『ガシャポン』シリーズの復活を考えると、これまた中途半端に出来ない。

そこでゲーム性で勝負。

っていう感じ。
ゲームとして楽しむ要素が深く仕込まれていていて
全然飽きません。今ンとこ。
さらに続けると、『オリジナルのストーリー』を追い続けることも無いので
気負いなども全然無く、サクサク楽しめます。

短い『アクション戦略』をサクサク楽しみ、自軍を強化していく。
&テクニックがどんどん身につく。
(自軍の強化。例えば敵が『アムロ』だった場合。クリアすると『アムロ』系の
モビルスーツをランダムでゲットできる。ガンダムとかリ・ガズィとか。)

難を言えば、こんなガチャガチャアクションなのに
『Gガンダム』シリーズとか、俺の大好きな『ターンA』とか
キワドサバツグンの『Vガンダム』とか分身上等な『F91』
羽が生えてる『Wシリーズ』や、月がでると強い『X』。
連邦軍が核を作っちゃった話とかが全くでない。

登場する作品のイメージは
『シャアVSアムロ』時代と『SEED』『ディスティニー』シリーズのみ。
しかも管理人ガンダム好きのクセに
『SEED』と『ディスティニー』を全くといっていいくらい知らない。

面白さ半減かな…
なので最強は『サザビー』だったり『クィンマンサ』だったりします。

制作側が言うには要望が強ければ(セールス的によければ)続編も考えます。
との事。
あんまり期待はしてないけど、正直このゲーム自体は結構楽しい。
いまだにやってるし。

ゲームキューブ後期に出た秀作って事で残るのかな。
続編出るといいな。面白いし。


あ、あと個人的に『パーフェクトガンダム』が使えて嬉しい。
ホントにツボだわ。コレ。
『ゲームキューブ』で出してくれて本当にアリガトウ。


≪関連ページ≫
SDガンダム ガシャポンウォーズ 公式Webサイト
SDガンダム GジェネレーションDS公式WEBサイト


≪当ブログ過去ログ≫
●SDガンダム ガシャポンウォーズその1 その2 その3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。