珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ハイデフについて【次世代ゲーム機】

2005-12-19 01:50:21 | 次世代ゲーム機
日付変更のタイミングでもう一本アップしています。
SDガンダムガシャポンウォーズ その4はコチラ
~~~~~~

なにかと評判が低い感じの否めない『XBOX360』。
次世代機の破壊力!は、あるはずなんだけど、ちょっとね。

そんな中、『XBOX360』のキャッチフレーズが

「ゲームは、ハイデフへ。」

「ハイデフ」という聞きなれないフレーズ。
その謎を紐解くブログを見つけました。

Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較
(情報元:intermezzo:スクウェア&デジタルニュース)

画像自体は当ブログで取り扱えませんので、リンク先を見ていただきたい。
やっぱスゴ目だよ。

『XBOX360』のキーワードは「ハイデフエンターテイメント」。
で、『ハイデフ』とは


ハイビジョン:すべてのゲームがハイビジョンに対応
オンライン :ハードが常にネットワークにつながっている
カスタマイズ:ハードのインターフェースを好きなように変えられる


の3つの融合エンターテイメントを指すみたい。

コレが『マイクロソフト』が、次世代ゲーム業界に出した答えなんだな。
(過去ログ『脱皮』参照)

ということは、『ハイデフ』って言うよりも、今回の話は
『ハイビジョン』対応についてって事だな。

この場合、『ハイビジョン』の技術がすばらしいのか、
『ハイビジョン』を対応させた『XBOX360』がすばらしいのかよくわかんないけど
純粋に映像の差に感動しました。

リンク先で取り上げられているゲームが『リッジレーサー6』という
事もあり、現在この環境で遊んでいる人が日本にも居るんだなぁと
思うとちょっとうらやましい。気もする。



近々やってくるデジタル地上波の時代。
ウチのテレビはまだまだアナログなので未対応。

今回の情報を見た感じだと…
ウチもがんばってハイビジョンに対応させなきゃいけないなぁ…
なんて事を考えさせられました。

既に『PS3』でも『ハイビジョン』の対応を発表してます。
『レボリューション(仮)』はまだ調査不足です。

以前、『すーきー’sキングダム』の『泣き虫』さんが
当ブログのコメント
"「面白いゲーム+素晴らしいサウンド+圧倒される映像が得らればこそ、最高なゲーム環境~」"
と、コメントいただきましたが、映像環境は今後
『ハイビジョン』で決まり!な感が強いですね。


どちらにしろ、デジタル地上波の買い替えの際は
『ハイビジョン』を選ばなくてはけないなぁ。
すごい高いイメージがあって怖いなぁ…長持ちするのかなぁ…


≪関連ページ≫
intermezzo スクウェア&デジタルニュース
⇒デジタル・ゲーム系ニュースを取り扱っておられます。
Xbox.com XBOX公式Webサイト
Xbox 360のキーワードは"ハイデフエンターテインメント (ファミ通.com)

≪当ページ過去ログ≫
●素人視点のゲーム業界 ~脱皮~ ~アウトプット~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (泣き虫)
2005-12-19 12:03:33
kuroo0 さんもハイビジョン映像環境に興味を持ち始めたのか。この迫力を周りの人に体感して頂けたのは嬉しいですね~



次世代機の映像を堪能する究極な環境を手に入れたいのなら、HDMI という映像入力端子が付いているテレビを購入すべきです。コレなら、ゲーム機からの映像信号をそのままテレビで再現出来るので、かなり綺麗な映像である事を保証できます。Xbox360 の HDMI ケーブルは、まだ発売されていないので、今お店などで見かける Xbox360 の展示台はほとんど D4 や D-Sub で接続されていますが、HDMI で接続すると映像の進化を体感出来るはずですよ。恐らく PS3 の立ち上げに HDMI ケーブルも同時発売して対抗するだろうから、PS3 発売までに HDMI 対応テレビの購入を考えれば良いのではないのでしょうか。



「次世代映像の素晴らしさを体験できたら OK」なら、今市販されている D 入力端子付きのテレビはかなりお買い得ですし。30万ぐらいで40インチのテレビ買えるほどの安さですよ。テレビの置く部屋の大きさにもよりますが、6畳のリビングなら32インチは十分すぎる大きさで20万以内で買えますし。結構安いです。



まあ、ゲーム云々の話以前に、ハイビジョン放送そのものは悔いをさせない体験ですし。ケーブルテレビ会社(WOWOW とかスカパとか)もデジタル対応しているので、インターネットで入会し10分以内でケーブルテレビを堪能できるんです。いい時代になってきましたよ~ kuroo0 さん。



kuroo0 さんがハイビジョンテレビに興味があるのなら、まずはテレビアンテナがBS放送に対応しているのかを調べてみて、既にBS放送に対応しているのなら、ハイビジョンテレビの導入にはテレビ本体のみのコストで済むかもしれないよ。
返信する
テレビ寿命に心配しているようなのでもう1プッシュ! (泣き虫)
2005-12-19 12:26:27
従来の観念だと、

テレビの寿命は「液晶>プラズマ」で、

40インチ以上の大きさだと「プラズマ>液晶」で、

動き(残像残るかどうか)の速さは「プラズマ>液晶」ですが、

技術の進歩によってこれらのギャップがだんだん曖昧になっているので、小さめのリビングだと液晶が一番無難でしょう。寿命も長いし。



さっき調べたところ、32インチの液晶テレビが18万台に落ちている事を確認しました。ネットの相場を利用し、量販店で上手に買い物する僕の必殺テクニックがあるので、参考して頂けると嬉しいです。



http://blog.goo.ne.jp/sookie/e/65450d2fa47488fb02347105d54f432d



いまんところ、失敗率ゼロです。
返信する
アドバイスアリガトウございます! (kuroo0)
2005-12-20 00:50:31
泣き虫さん復活おめでとうございます♪



テレビ選びの情報サンクスです!

そうそう、今回の記事を読んでたら



「おお!凄いぞ!ハイビジョン!」



なんて、ちょっと古い感じの人になりました。

テレビもね。ブラウン管だと、場所もとるし

ホコリもかぶるし。

映像も(比べると)汚いし。

解像度低いし。



細かな所まで繊細に描けるハイビジョンなら

ヤッパリ大きな感動を生みそうですね…。



せっかくのハイビジョンを楽しむのでしたら

大き目がいいし、長持ちして欲しい。

やっぱり財布との相談になりそうです…



自分が映像で働いていたときはせいぜい

S端子がベストなくらいに昔の話で、

DHMIケーブルとか、週末にユックリ

サイトでも見ながら研究してみます。

(あとレボの仕様とか。)



>32インチの液晶テレビが18万台に落ちている事を確認しました



18万円ですね!18万円ですか~…

PS3までにがんばる事にします…

その時まで…ブログが続いてるかな?

乞うご期待!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。