鐵屋+Cafe ~島々ノ文化ノ風ガフク~ 現代アート 鉄彫刻家

鉄彫刻家の創作な日々と鐵屋+Cafeの島風な日々。『紅い鉄』『土へ還る鉄』を暮らしへと♪島文化薫るカフェとアートな鉄。

文化芸術活動支援。文化庁。

2020年07月07日 11時02分25秒 | 日記・エッセイ・コラム


文化芸術活動支援事業の内容が正式に発表されました。


詳しくは、文化庁HPをご参照ください。

僕のような彫刻家も個展開催、イベント開催してるプロの方は、美術という括りで対象になります。微妙なニュアンス含みで、場合によっては対象外となるケースもあるかもしれませんので注意は必要ですが、微妙な方は文化庁へ問い合わせしていただき解決してください。

これは給付金ではありません。必要な経費、活動費の一定額を補助していただけるという支援となります。

同業の方や、廻りの皆さんと話をしていると、意外とこういう制度を知らない方がおられたことを感じたので、ここでアップさせていただきました。

余談ですが、クーラーを購入しに某家電量販店へ行った際、ダイキンさんの新しいクーラーがあり、これって環境庁の換気システム導入の補助金対象ですか?とお尋ねしたところ、担当スタッフは知らなかったようで、調べてみますと。戻ってきて対象になりますって。スタッフの方が知らないことは致し方ないことで、特に気にしていませんが、このコロナ禍関連による助成金や給付金、補助金制度について、国民に伝わりしきれていないことが多々あります。会計士さえ、あと調べで、使えますねってこともありました。地方自治体独自の制度もありますので、もし、ご興味のある方は、一度、情報収集してみてください。既に締切の公募もあります。

各分野のYouTuberさんをチェックするのが一番分かりやすいと思います。各省庁HPは、細かな文章ですので、読解するのにやや難解な時があります。

文化的生活の大切さ。
コロナウイルスとは共生するしかない。

絶滅させることは自然摂理として
違和感があります。
なら、この新たに脅威となった
新型コロナウイルスと
うまく付き合っていくことを
僕は選んでいます。

その中で、文化的生活が脅かされた
このコロナ禍に対して、
僕は何をすべきか?
何に向かうべきか?
という問いが生まれました。

文化的生活を守るという憲法に
深みが増したこと。

それは、今、
確かな答えとして
今後の制作の糧へと。

文化的生活。
この響きに答えを探る日々。



#文化芸術活動支援
#文化庁 #活用
#KUROGANEYA
#アートギャラリー
#鉄
#立体造形
#彫刻
#アイアン雑貨
#アイアン家具
#暮らしの道具店
#鉄と食
#アート
#イマオカヒデノリ


最新の画像もっと見る