法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

STOP 自公政治!

2022年12月24日 23時09分39秒 | 日乗

今年も残り一週間程となりました。

◆昨日(12/23)午前、Zoom法音道場の最終日でした。
 来年は、1/10(火)からの再開です。

◆夜は、カウンセリング研究会【くりのみ】道元コース
 講師の石井先生が、留学生の坐禅指導のためお休み。
 高崎からいつもオートバイで参集の馬◇さんと、地元の佐◇さんと、
 いつものように、『現成公案』音読、坐禅、楽談タイムでした。
 落語家の高◇さんは髙座、相模原市から参集の渡◇さんはお母さまの看病でお休みでした。
 馬◇さん。東京に来る時は高速利用で2時間30分。高崎に帰るときは一般道で3時間の由。
 昨晩は強風・寒波の悪天候の中での参集には,頭がさがります。
 来年は、1月はお休み。2/24の開会です。

◆本日(1/24)午前、カウンセリング研究会【くりのみ】親鸞コース
 年末の多忙の中、4名の方が参集。4名の方から欠席の連絡がありました。
 学習会は、『教行信証・総序』音読、『スッタ・パニータ』音読、
 『正信偈大意』の説明、楽談タイムでした。

実は、Zoomの皆さん、くりのみ会の皆さん、
全員が岸田政治、自公与党政治に反対です。
もちろん、安倍政治・菅政治も不支持です。
当たり前ですよね。
民主政治の基本である「国会論戦」の軽視、政治ルールからの逸脱が目にあまるからです。

国会を閉じたとたん、この年末の忙しい時に、
原発政策の大転換やら、軍拡やら、増税やら・・・
この国の根幹的なことが、国民の意見を反映せずに短時間で決められること。
本当に理不尽であります。

一部の新聞・ラジオ・YouTube等々で、識者の方々が危険な自公政治のついて批判していますが、
NHKや民放各局は本当にダメですね。地に墜ちいます。
お笑い、食番組、旅番組、スポーツ番組、過剰な天気予報…
禅の方の言葉に「脚下照顧」がありますが、
この国の政治・経済・教育・生活等々、
課題が山積だと思いますが、本当に大丈夫なのでしょうかねー??? 

昨今は、あれ程大騒ぎした「医療従事者に感謝!」の言葉も聞こえないようです。

来年の地方選挙、いつになるか分かりませんが国政選挙で、
自公与党の議席を減らすことが急務です。

一人一人の賢明な一票で、政治を変えましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「税金の使い方」の精査 | トップ | 本年もおせわになりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事