法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

産業カウンセラーの菊●先生とお会いしました。

2007年04月06日 00時02分38秒 | 日乗

昨夜、産業カウンセラーとして活躍中の菊●先生とお会いした。

若い頃、一緒に勉強した仲間なので、昔話の花が咲いた。

 先生のお話しでは、最近、一流企業でも鬱の患者さんが増えている由。真面目な方が多く、社会全体に遊びが無くなったように思うとのこと。

 その時、ロージャズ全集の扉に、老子の言葉が書かれているが、ロージャズは当時英語に翻訳された『老子』を読んでいるように思うとのご教授があった。

 そして、加島祥造という方が、英文の『老子』を日本語翻訳していて大変面白いとのこと。 三冊を紹介された。

 『タオ』           ちくま文庫
 『タオにつながる』    朝日文庫 
 『それに混沌からの出発  道教に学ぶ』 五木寛之 福永光司 中公文庫

中央図書館に出かけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーム観戦中 | トップ | 安いと思うのですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事