法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

後期高齢者の楽しみ(趣味)

2022年04月27日 19時02分51秒 | 日乗

午前中、週一回のテニス・スクールでした。
これまでの欠席分がありましたので、2コマ、3時程プレーしてきました。
後期高齢者ではありますが、メンバーに迷惑かけることもなくプレーしていますよ。(笑)
ただ、情けない報告です。
帰宅して、ソファーに座し、両足をバランスボールに載せてストレッチ。
突然、両足・脛が痙(ツ)、痛みで、30分程身動きができなくなりました。
ウムー、老化ですなー。

実は、皆さんに聴いてもらいたいのは別件。

テニス・スクールは、都立城東高校の隣です。
帰路、城東高校の植え込みの可憐なピンクに足を止められました。
若い頃は、路傍の草花には目が往きませんでした。
ただ、この頃は、立ち止まることが多くなりましたねー。
心のゆとりでなく、先が見えるようになったので、老化現象?!(笑)
第一の報告は、少し寂しい報告でした。

第二の報告は、後期高齢者の楽しみ(趣味)が増えた報告。
実は、草花の名前を全く知らないのですよね-。
「櫻の開花だなー」「葉桜になったなー」「花筏がキレイだなー」程度の知識。
お恥ずかしい限り。

只、優れモノの使い方を知りました。

「google検索(カメラ)」

これまで、文字&知識の検索は使っていましたが、
カメラ機能を使って草花の写真を撮って検索すると、
草花の名前も、学名も、原産地も、栽培の仕方もetc
丁寧に教えてくれるのですね。

最近は、「google検索(カメラ)」を使って、
草花探訪を趣味にしています。(笑)

「昼咲月見草」

生家の野草園に種まきしようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里村専精師「浄土真宗によう... | トップ | 明日からゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事