法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

全豪OP 大坂なおみ ジョコビッチ ナダル

2022年01月17日 23時16分42秒 | 日乗

全豪OPが始まりました。

大坂なおみ選手の一回戦。
世界ランキング50位のマリアカミラ・オソリオセラノ(コロンビア)に、
6-3,6-3で快調な滑り出し。
松岡修造さんの解説では、スライス系の新しい技を習得。
プレースタイルがひろがったと。
好成績を期待しましょう。

ボクの好きなナダル選手の一回戦。
マルコス・ギロン(米国)に、
6-1、6-4、6ー2の快勝。
ジョコビッチ選手が出場しませんので、
2度目の全豪OP優勝があるかも?

今回のジョコビッチの騒動。
ナダル選手のコメントに納得です。

「彼(ジョコビッチ)は、間違いなくスポーツの歴史上最も偉大な選手の1人だ。
しかし、歴史上、1つの大会よりも重要な選手というのは存在しないのではないだろうか?
選手は残っては消え、新しい選手がやってくる」
「全豪オープンはどんな選手よりもずっと大事なもの。
もし彼が最終的にプレーするなら、それはそれでいい。
もし彼が出場していなくても、全豪オープンは素晴らしい大会になるはず。
それが僕の見解だ」

さすがー、ナダル選手。

元テニスプレーヤーの沢松奈生子さんのTVでのコメント。
「テニスプレーヤーにはオンコートとオフコートの人格があると言われる。
ジョコビッチ選手はテニスに対しては誰よりも厳しいが、
オフコートの人格はちょっと…」と。

オンコートとオフコートで人格が変わらないのは、
ナダル選手、フェデラー選手の名前を上げていました。
フムフム。そうでしょうねー。

全仏OPも、ワクチン接種が必要になりそうです。
将来的には、このワクチンの効果について評価される時代が来るかもしれませんが、
ジョコビッチ選手にはワクチン接種をしてもらって、
グランドスラムのコートに戻ってもらいたい。

ボクのテニスは、水曜日のスクール。
後期高齢者ではありますが、先週のレッスンでコーチから、
「ボールの回転が良くなっている」と誉められました。
高齢者ですが、誉められると嬉しくなって意欲が出ます。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の、「zoom法音道場」の話題 | トップ | “いま”を大事にする! (zoo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事