金曜日、ある小学校の展覧会を見に西葛西方面にでかけた。
数年前、同僚だった阪◇先生の勤務する学校である。
先日、阪◇先生にお会いしたときに、葛西駅・西葛西駅・葛西臨海公園駅で、
江戸川区の社会実験(レンタサイクル)のことをお聞きした。
免許証の身分証明になるものを提示すればすぐに借りることができる。
1日100円の由。
駐輪場に出かけた時は、レンタサイクルは全部出払っていたが、5分ほど待つと1台帰ってきた。
なかなか良い取り組みなので、他の駅でもすぐに実施してもらいたいものだ。
一つ気になるのは、「社会実験」という言葉。
そうそう、高速道路の料金の時も使われていたっけ。
「市民の声をお聞きしますよ」「利用状況等を把握しますよ」との、国民サイドに立っているという役所のアピールなのであろう。
でも、気持ち悪いですなー。
良いことは、実験などしないでどんどんと執行するが良いと思うのだが。
先日の毎日新聞だったと思うが、日本は自転車に対する施策が随分と遅れているそうな。
大きな道路の脇に、サイクルロードを作ることが急務だと。
昔出かけたことのあるアムステルダムなどは、市街地の狭いメインストリートで、トラム・自動車・自転車・通行人が
うまい具合に行き来していたことが思い出される。
応援のクリックよろしく!
数年前、同僚だった阪◇先生の勤務する学校である。
先日、阪◇先生にお会いしたときに、葛西駅・西葛西駅・葛西臨海公園駅で、
江戸川区の社会実験(レンタサイクル)のことをお聞きした。
免許証の身分証明になるものを提示すればすぐに借りることができる。
1日100円の由。
駐輪場に出かけた時は、レンタサイクルは全部出払っていたが、5分ほど待つと1台帰ってきた。
なかなか良い取り組みなので、他の駅でもすぐに実施してもらいたいものだ。
一つ気になるのは、「社会実験」という言葉。
そうそう、高速道路の料金の時も使われていたっけ。
「市民の声をお聞きしますよ」「利用状況等を把握しますよ」との、国民サイドに立っているという役所のアピールなのであろう。
でも、気持ち悪いですなー。
良いことは、実験などしないでどんどんと執行するが良いと思うのだが。
先日の毎日新聞だったと思うが、日本は自転車に対する施策が随分と遅れているそうな。
大きな道路の脇に、サイクルロードを作ることが急務だと。
昔出かけたことのあるアムステルダムなどは、市街地の狭いメインストリートで、トラム・自動車・自転車・通行人が
うまい具合に行き来していたことが思い出される。
応援のクリックよろしく!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます