法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

閉店

2021年12月17日 22時29分10秒 | 日乗

転居前に通っていたガソリンスタンドが12月いっぱいで閉店の由。
家族経営で親切、技術的にも間違いのないスタンドです。
ただ、自宅から車で30分程の距離ですので、
昨今は、給油だけの時は、近くの大手で安価なスタンドを利用しています。

オイル点検や長距離ドライブ前に、2ヶ月に1回位出かけて見てもらっています。

12月いっぱいでだの閉店にはビックリ。
ご主人に事情を聞くと、
地下に埋めているタンクの有効期限が迫った由。
特に問題はないのですが、消防署がウルサいと。
新しいタンクと交換するのには、1億円近くの大工事。
家族スタッフも高齢化。
これからのEV車や環境問題等々考えると先が読めない。
若い者に借金を負わせることもできないと申していました。

グローバル時代を迎え、
どの業種でも、中小企業は冬の時代です。
日本中の商店街もシャッター通りに変容してしまいました。
農林水産業も、若い人が都会に出てしまい、
海外からも安価な品目が輸入されるようになり、
個人の生業が成立しない国になってしまいました。

ボクは、反自民党・公明党を煽るつもりはありませんが、
商店街や農林水産業の皆さん,非正規労働者の多くの皆さんが、
いつまでも自公支持であるのが不思議であります。

ガソリンスタンドのご主人も、
「野党は、反対ばかりしている!」と、
一部メディアの扇動報道をそのままに語っていました。

今週は、家にいるときは、できるだけ衆参予算委員会の様子をNHK総合でみました。

日頃思っているのですが、
このお国のTVは、国会関連の報道がお好きでないようでうよね。
モーニングショーもワイドショウーも、些末なことを延々とやっていますなー。

ボーッとしていますと、
このお国はどこかに往ってしまいそうな不安を覚えます。

TVは、市民の眼をどこに向けようとしているのか?
心配 心配。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三氏の「証人喚問」を... | トップ | 第60回 無住々忌(むじゅう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2021-12-17 23:24:49
本当に同感の極みです。
長年(車を持って以来)私の行きつけのGSも2年前に廃業でした。
ご主人はやはり同様のことを仰っていました。
また、友人のモータースも今年限りで廃業に。
そのような訳で、ガソリンやメンテナンス等、車に関してとても不便になりました。
北陸の片田舎、行政もそれなりに対策はしているようですが、早く、安く、便利にとの経済構造の変容は失うものの多さに残念です。
それではまた。失礼しました。
返信する
Unknown (真聴)
2021-12-18 22:05:29
yo-さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
後期高齢者に突入していますが、世情に対するアンテナは若者に負けないようにと思っている次第です。が、若者の政治に対するアンテナは大丈夫なのでしょうかねー?どうも、このお国の政治が気がかりです。
国の借金は先進国でもダントツなのに、テレビ等は浮かれに浮かれています。
お笑いは好きですが、どうも昨今のお笑いは只只発散の体たらく。
本当に、このお国は大丈夫なのでしょうか?
仏教では、「足を知る」と教えますが、マア、日本中が欲望全開。全開なら目をつぶりますが、奈落の底に一直線のように思えます。
本当に、いただけません。
このように感じるのは、老人病なのでしょうかねー(笑)
ガソリンスタンドの地下に埋められてガソリンタンク。耐用年数で、消防法で厳格に指導されるとか?一方では、原発は耐用年数が過ぎているのに再稼働。
本当に、納得できません。
返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事