着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

お扇子色々

2007-05-18 00:17:33 | 着物まわり
着物・帯以外にも和物は色々目に付きます。

暑い時期は、洋装でもバックに1本入れておきたいもの

はい、扇子も目に付くとつい買っちゃいます


去年外に出たら、あまりに暑くてダイソーに飛び込んで買った金魚の扇子は
落としても壊しても惜しくないモノとはいえ、結構可愛い↓


竹久夢二の扇子は新天町の和装小物屋さんで購入。


桜と兎が描かれたこちらは大丸さんで

これも大丸で買ったちょっとシックな金魚柄(画像ボヤけてますな


扇子ばかり、これ以上増やしても仕方ない

と思ったら、和ダンスの奥からこんなものが出てきました。
(私が買ったわけではない)

多分中国とか台湾あたりのお土産だろう。
あまり実用的とは思えませんな
扇ぐとお香の匂いがします

ランキング参加中↓(1日1クリックお願いします)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センス (yuan.gang)
2007-05-18 08:02:43
夏になると新しいものがほしくなります。
今年は扇子ではなく夏祭り用にうちわを買おうかと思ってます
返信する
扇子たーくさん! (りん♪)
2007-05-18 10:10:52
お持ちなんですねぇ。
私は一本だけ‥竹久夢二のどくだみ柄。
私も新天町の‥何故か文房具屋さんで
購入しました^^
ダイソーにこんな可愛い扇子があるん
ですねぇ。浴衣にも合いそうだなぁ。
返信する
Unknown (くりくり)
2007-05-18 21:47:55
ユェンさん、
私も自宅や会社ではうちわばかりです。

りんさん、
あっ 
そうそう、夢二の扇子買ったの、文房具店だったかも。
(和雑貨も置いてるような文具店ですよね)
同じ店ですよぉ
すごい偶然
返信する
おひさしぶりです^^ (yumiyumi)
2007-05-18 23:37:22
私も、1本通勤バッグの中に忍ばせてありますよ。ダイソーではない100円ショップのものでかれこれ5年は使ってます。何本か欲しいな、と思いつつもなかなか行動に移せずにいます^^;;
けど、今年は"博多祇園山笠"の時期にしか作られないというお扇子を手に入れようかなと思ってます
返信する
私も・・・ (sala)
2007-05-19 13:55:10
この前、小物を整理していたら、結構持ってました。
頂き物もあったりしますし。

それなのに、また欲しくなってしまうんですよね~

先日も空港の登場を待ってる間に「ザ・ギンザ」のお店で買ってしまいました
今はそれがバッグに入ってます。
返信する
Unknown (くりくり)
2007-05-19 20:21:27
yumiyumiさん、
ホントお久しぶり~ 
へぇっ100円の扇子でも5年ももつものなのですねぇ 
気兼ねなく使えて長持ちするなんて、本当にお徳 
「博多祇園山笠」の時期だけ作られる扇子なんてあるのですね 
やっぱり山笠柄 


さらさん、 
そう、これ以上持ってどうするの?、と思いながら今日も岩田屋さんで見かけまた欲しくなっちゃいました 
買いませんでしたけどネ 
返信する
かえるです (かえる)
2007-05-19 21:44:27
お久しぶりです。
この間産まれたと思っていた娘がもう7ヶ月、すっかりハイハイが上達しました。

今年の誕生日、父が麻の扇子をプレゼントしてくれました。
そして、隣のおばちゃんから娘さんがはいていたという下駄を先日プレゼントされました。
今年は浴衣を着てみようかしら?
返信する
きゃぁ!!かえるちゃん (くりくり)
2007-05-19 22:41:22
本当に久しぶり。
あれからもう7ヶ月も経ったのねぇ 
二人の子のお母さんとして貫禄がついた事でしょう。仕事が一段落したら遊びに行かせてね 
下駄や草履は足の健康のために良いそうですよ 
小さい頃から慣れさせたら良いかも。
ぜひぜひ今年は親子で浴衣を着て楽しんでくださいな   
扇子を帯の間からチョコっとのぞかせて
返信する
かわいい (青め猫)
2007-05-21 23:24:11
可愛い扇子を数々お持ちでうらやまし~。
私もただ一つだけ持っていますが、それはお化粧品のおまけで頂いたもだけです。
夏は浴衣にうちわですが、着物には扇子が必需品ですよね。
また、和雑貨屋さんで素敵な金魚柄など見つけたらゲットしたいものです。
返信する
青め猫さん (くりくり)
2007-05-22 21:18:42
扇子ってデパートで見ると、和紙製、布製等色々な素材のものが出ていて、見るだけで楽しいですよ。 
岩○屋さんに一番下の画像に良く似た扇子が売っていましたが白檀製ということで、2万8千円もしていました 
あ、もちろん私のはそんな高級品じゃないです、多分(ペラッペラだもの)
返信する

コメントを投稿