イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

かりんのジャム作りで大失敗(汗

2021年11月01日 | お出かけ グルメ
今日も20度以上の晴れ。
11月1日の富士山です。
家を出る時はきれいに見えていた富士山ですが、10分後には雲が湧き出て隠れてしまいました。



かりんを7個頂きました。
ネットで「かりんジャム」の作り方の動画を検索しました。



かりんを洗った後包丁で切ろうとしたら、硬くて包丁が刺さったまま抜けなくなりました。



電子レンジでチンしてなんとか包丁で切れるようになりました。



皮と芯を取って実は小さく刻みました。



皮と芯をひたひたの水で茹でて、ゆで汁にとろみが出てきたら濾してゆで汁でみじんに切った実を煮ます。
実の重さの6割の砂糖を加えて灰汁を取りながらかき混ぜて煮詰めます。



煮沸消毒した瓶3個分のかりんのジャムができました。

ところが、鍋に残ったかりんジャムを舐めてみたら渋くてびっくり
渋柿を食べたみたいに口の中が最悪の状態です。

ネットで「かりんジャムが渋い」と検索したら
かりんの実は塩水に一昼夜漬けて渋抜きをするって書いてあるじゃありませんか
かりんジャムの作り方には渋抜きするなんて一言も書いてなかったのに
でも、冷蔵庫で保管すると2週間ほどで渋が抜けることがあるという情報も・・・
時間を置いても渋かったらあきらめて処分しましょうって・・・それはないよ~

満月&ハロウィン
今日もポカポカ良い天気でした。プレ幼稚園で2歳児が作ってきたハロウィングッズです。(ほとんど母親作)10月31日はハロウィンで満月のブルームーンだそうです。昔、ブルース・ウィ......


一年前のブログです。


にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙と紐で作った知恵の輪 | トップ | 浮島が原自然公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ グルメ」カテゴリの最新記事