イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

膿皮症の季節

2019年09月26日 | ブヒ組ニコラ
晴れ。
朝晩は涼しくなりましたが、昼は30度を越えそうです。




フレンチブルドッグのニコラの背中にカサブタを発見!膿皮症の季節になりました。
膿皮症はすぐに耐性菌ができるので、飲み薬ではなかなか治りません。
根気よく薬用シャンプーでやさしくケアするのがBESTです。
その際、ゴシゴシ洗いは禁物です。泡で包んで5~10分放置です。




カサブタが取れて、ハゲ散らかしちゃったよ~
今週中にもう一回シャンプーしておこうかな・・・




いつも気楽な猫のクリボーです。




9月26日の富士山です。



にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の後 | トップ | 9月最後の日は暑かった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだ!イズミさん (シャイン)
2019-09-28 14:30:00
なるへそ、さすが、詳しい…
二コラ姫も、イズミさんがかーちゃんでホントに幸せ~
良かったね。いつも、二コラ姫は幸せそうな顔してるもんね
返信する
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-09-28 18:25:30
泡パックを5~10分!
その間,間違えて舐めてしまうことはないのですか??
じーっとしていてえらいわぁ。
返信する
シャインさんへ (イズミ)
2019-09-29 10:30:53
ニコラは飼い主には絶対服従なので、文句は言いません。
幸せかどうかは不明です…www
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2019-09-29 10:38:08
シャンプーの泡を舐めても死ぬことはないから、大丈夫だよ~ん
飼い主に似てものぐさな犬なので、10分我慢して耐えているという感じじゃないなぁ
返信する

コメントを投稿

ブヒ組ニコラ」カテゴリの最新記事