イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

地震

2011年03月12日 | お天気など
今日も快晴です。
昨日も穏やかな良い天気でした。





白木蓮が開花し始めていました。






午後3時前に地震が起きました。
横揺れの時間が長くて、船酔いしそうでした。
電気が消えて、犬たちの飲み水がこぼれていました。
広報でしきりに放送しますが、ワオワオ反響して何を言っているのかまったく判りません。






金魚の水槽を見に行くと、余震がありました。





水槽の水が少しこぼれていました。





ドラッグストアの電気が消えて、店員さんがみんな外に出ています。





コンビニの電気も消えて、中が真っ暗です。





信号機が消えて、おまわりさんが交通整理を始めました。





だんだん日が暮れてきたのに、電気が回復する様子がありません。





夜になっても停電中で、車のヘッドライトだけが明るく見えます。





家の中では、ろうそくの灯りだけが頼りです。
ラジオで震源地は東北地方で、マグニチュード8.8ということ、
津波注意報がだされて海岸や川に近づかないように、などど繰り返すばかりで、
いったいなにがどうなっているのか見当もつきませんでした。

水道とガスは無事でしたが、電気が点かないと暖房が使えないし、
ボイラーも使えないので、お風呂にも入れませんでした。
またTVもパソコンも見られないので、何も情報が入ってこなくて不安でした。





一夜明けた今日も、スーパーマーケットは臨時休業しています。





電車も止まったままでした。


朝には電気が点いて新聞も届きました。
東北地方太平洋沖地震が起こったこと、津波で甚大な被害が出たことがわかりました。
停電になっただけでもとても不安だったのに、
ライフラインが途絶えてさぞ大変な思いをなさっていることでしょう。
被害にあわれたみなさんに、心からお見舞い申し上げます。



午後3時過ぎに、福島原発で爆発事故が起きたようです。
悲しいことになりませんようにと祈るばかりです。




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後9ヶ月 | トップ | 甚大な被害 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんまみー)
2011-03-12 22:00:17
こんにちわ。
突然の書き込み失礼致します。
大変恐縮な話なのですがご協力頂ければと思い書き込ませて頂く次第であります。
3/11東北地方太平洋沖地震のあった昨日、沼津市から静岡市に帰宅していたところ
富士宮市の浅間大社・富士宮警察署あたりの交差点にて、迷い犬を発見しました。
私の自宅では飼えないことの理由により、
保護したものの警察署に届け出るのが精一杯でした。
人への警戒心は見られないこと等を伺うと、地震への恐怖で家を飛び出し迷ってしまった可能性があり、飼い主様も探していらっしゃるかもしれません。
そこで、近隣で心当たりのある方などの呼びかけにご協力頂ければ非常に嬉しく思います。

種:柴犬?茶色(私のブログに写真掲載)
大きさ:小柄で少し痩せている。疲れ切った表情。
性別:不明
発見場所:浅間大社、富士宮警察署近くの交差点(停電で私も位置がよく分かりませんでした)
特徴:首輪の跡あり
   大人しい、人間に警戒心は薄い

真っ暗な道路を一生懸命ひょこひょこと歩いては車に引かれそうになっていました。
どうしたら良いのか分からず、不安気にただ前を向いて歩いていました。
警察署に連れていけば、飼い主様の申し出がない限り保健所へ・・・その運命は分かっていますが
ただその時は保護するのが精一杯でした。
どうか、飼い主様が見つかりますよう。お声かけのご協力をよろしくお願い致します。

長文にわたり、また地震でお疲れのところ申し訳ございませんでした。

くんたんのおもちゃ箱 くんたんのまみー
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/
返信する
Unknown (くんまみー)
2011-03-13 12:18:45
お忙しい中、ご協力下さり本当にありがとうございます。

富士宮警察署に連絡したところ、まだ柴犬ちゃんは保護されているようです。
明日、もう1度連絡し、いつ保健所に送られるか教えてもらう予定です。
富士・富士宮は迷い犬が山梨県に比べると少ないそうで、保健所の動物指導班に送られた後、里親を探してもらえるようです。ただ、どのわんこも里親探しの対象になるわけではないようですが、保護した本人が「里親探してあげてください」と言えば、その対象になる確率が高いようです。
絶対に、哀しい結末にならないように、出来ることをやりたいと思います。

この度は、本当にありがとうございます。
いつもこんな連絡のみで申し訳ございません。

くんたんのおもちゃ箱 くんたんのまみー

返信する
リンクしました (イズミ)
2011-03-13 18:55:28
はじめまして、くんまみーさん。
リンクを張らせて頂きました。
飼い主さんが早く現れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

お天気など」カテゴリの最新記事