イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ワクチンでアレルギー

2012年04月07日 | フレブルのヴォン
よく晴れましたが、花冷えで少し肌寒いです。





しだれ桜やチューリップは、もう少しで満開になります。





4月7日の富士山です。



 お昼

ヴォンは、今日の午前中にワクチンを接種しました。(現在4才)
1才の時のワクチンで、注射直後に顔がドーンと腫れてムーンフェイスになりました。
2才と3才の時のワクチンでは、なんともありませんでした。



 午後5時

夕方4時半頃になったら、なんとなく目が腫れぼったくなりました。
その後数分のうちに、みるみる体にボコボコじんましんが出てきました。
気づいてすぐにアレルギーを抑える注射を打ったので、30分後には顔の腫れはだいぶ治まりました。
遅発性のアレルギーで、ワクチンの後2~3日してから症状が出ることもあります。
ワクチンを受けた後は、頻繁にワンちゃんの様子を観察してないとコワイですよ!



フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘拐か! | トップ | じんましん2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレブルのヴォン」カテゴリの最新記事