イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

静電気ってすごいね!

2023年06月13日 | 猫たち
曇り、時々雨。
猫のクリボーの背中がモヒカンみたいになっています。



いつもは櫛をかけるのですが、今回はスリッカーを使ってみました。
静電気が起きちゃったみたいです。



毎年スイカみたいに大きなメロンが届きます。
メロンはおいしいから大好きですが、十数年前からメロンを食べると舌がヒリヒリして喉がイガイガするようになりました。
ケーキやパフェに乗っているような少量のメロンなら平気なんですがね。
それでいつもは娘がひとりで2つ割にしたメロンをスプーンですくって豪快に食べていました。
ところが去年、娘もメロンを食べた後、口の中が火傷したように痛いと言い出しました。
贈り主にはお礼といっしょにメロンアレルギーになってしまったことを告白しました。
メロンが食べられないなんて本当に悔しいです。
今までありがとう。と伝えました。
今日は友人の家にメロンをお裾分けしてきました。

2年ぶりのお祭り開催
曇り、3時過ぎから時々小雨雲に隠れてずっと見えなかった富士山でしたが小雨が降りだしたら姿が見えました。6月11日の富士山です。今日は地元のお祭りです。2年ぶりに......



にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターコロナのお祭り再開 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵素 (gengegenge)
2023-06-13 04:33:47
おはようございます。
メロンを食べると痒くなる…
私は、メロン・チェリー・スモモ・桃他多くの果物アレルギーでした…50年間近く。
これは多くの場合、それぞれの持つ酵素が原因で、例えば桃やチェリーなど加熱された缶詰はなんともありません。
大好きだった果物が食べられなくなっていましたが50年近くなった最近、急に症状がでなくなったのです。
今更青春を取り戻そうと頑張っています。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-13 15:25:20
こんにちは
私も、メロンは喉 、パインは舌、キウイは耳、と何らかの反応あります。
大して好きでもないので、食べなきゃいいもんねー、って割り切っていますが、
お好きだと辛いですね。(; ・`д・´)
体質変わったりして、また食べられるようになったらいいですね。
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2023-06-15 03:01:54
果物の酵素が原因なのですね。
目からうろこです。
私も果物全般が舌にヒリヒリする刺激があるので好きになれませんでした。
少量だったりジャムやコンポートなど加熱した果物は平気だからアレルギーとはちょっと違うと思っていました。
酵素に反応しなくなるまで気長に待ちます。
返信する
copelonmaruさんへ (イズミ)
2023-06-15 03:05:01
コメントありがとうございます。
そうですね( *´艸`)
食べなきゃいいもんね~と開き直ることにします
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事