イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ハダニがいっぱい

2024年08月02日 | 植物のこと
晴れ。
最近ナスの元気が無くて、葉がポロポロ散り実も大きくなりません。



葉の裏を見たら、赤い小さなハダニがいっぱい付いていました。
ホースの水を吹きつけたのですが、なかなか葉からいなくなりません。
農薬を使わなければならないかもです。



重曹溶液を吹き付けてさび病から回復したオキザリスですが、これにもハダニがびっしりと付着しています。



サンパラソルも、赤い花の葉は健康なのに、白い花の葉が茶色に変色して散るので葉裏を見たらハダニがいました。
オルトラン粒剤はアブラムシには著効だったのにハダニには無効でした。
メダカを飼っているので噴霧農薬はあまり使いたくないのですが、仕方がないのかな。

カルディのおススメ「ペリペリホットソース」
晴れ、のち曇り。そろそろ一雨欲しいですね。私は辛いものが好きで、今までピザでもパスタでもじんわり頭皮から汗がにじみ出るほどタバスコをたっぷりかけてました。カルディで何......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丑の日じゃないけれど鰻を食... | トップ | ららぽーとでお買い物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-08-02 18:08:33
ハダニはすざまじい。
仕方ないです。
でも最近のは環境配慮だから、オタマもメダカも平気です(⁠^⁠^⁠)/
返信する
ハダニ退治 (イズミ)
2024-08-02 18:18:29
>kinntilyann さんへ
>ハダニはすざまじい。... への返信

オタマもメダカも平気なハダニ退治の農薬があるのですか?
さっそくホームセンターに行ってみます。
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-08-02 21:53:34
ホームセンターより、お近くに農協の資材センターのようなのはないですか?Aコープではなく、Aコープの横にある場合もありますが、農薬とか農具とか農家が使うものを揃えてある所。
様々な農薬等ありまして、相談にも乗ってくれるはずです。
それから、平気と書いてあるものはありません。
経験的に、え?案外と大丈夫なものだったんだと何度かポカンとしたことがあったのでした。
でもご心配ですよね。
ごめんなさい。
返信する
農薬 (イズミ)
2024-08-03 01:48:37
>kinntilyann さんへ
>ホームセンターより、お近くに農協の資材センターのようなのはないですか?Aコープで... への返信

ネットでハダニ駆除でググったらいっぱい農薬が出てきました。
油で窒息させるみたいな薬や、お酢みたいな薬もあるんですね。
それならメダカもヌマエビも大丈夫かもですね。
返信する
ハダニって (シャイン)
2024-08-03 16:57:16
こんなに暑くてもくっつくんですね
人間だったら、こんなに暑くて陽当たりの良い所に
くっついていたら溶けちゃいそうです…
あ、人間は葉っぱにくっつかないですね…失礼しました~~ 
返信する
シャインさんへ (イズミ)
2024-08-05 05:19:04
>シャイン さんへ
>ハダニって... への返信

毎日暑くて、植物に水やりするだけでも滝の汗なのに、
ハダニ退治までって嫌になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事