イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

障子張り

2010年12月31日 | お天気など
一日暖かくて、穏やかな大晦日になりました。
他県では、寒波が襲来して雪が降っているようですが、静岡県では暖房要らずの暖かさです。






日中はぽかぽかしているので、ヴォンとニコラは裸族で過ごしました。






今朝は障子がビリビリ破れる音で目が覚めました。
2~3日前に小さな凹みがあるのはわかっていたのですが、
補修しないでそのままにしていたら、クリボーが見事に破いてくれました。
クリボーのお陰で、暮れも押し詰まった31日に障子張りをする羽目になりました。





障子全体にホースで水をかけて・・・魔法の液体をかけると・・・






障子紙がスイスイはがれます。





全部障子紙が取れたら





古い糊や汚れを、タワシでゴシゴシ洗いします。





お日様はぽかぽかと障子の桟や、洗濯物や布団を乾かしてくれます。





すっかり乾いた障子の桟に、糊をつけます。





新しい障子紙を、コロコロと転がして貼り付けていきます。
この時、端をセロテープで仮止めしておくと、きれいに張れます。





余った縁を定規を当てて、カッターで切り取ります。






バンザイ! 完成しました。
クリボーのお陰で、我が家はきれいな障子で新年を迎えることができます。






12月31日の富士山です。


それでは皆様、良い年をお迎えください




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫をいじめる日 | トップ | こいつは春から縁起がいいわえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気など」カテゴリの最新記事