イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

新しいパソコンがやっときた

2024年04月25日 | PCと周辺機器
雨。
24日水曜日にDELLからwin11搭載の新しいパソコンが届くことになっていました。
朝8時から今か今かと待ちわびて、どこにも出かけることもできません。
結局届いたのは5時15分前で、待ちくたびれました。



早速、段ボールから出しました。



箱の中身はノートパソコンと電気コードです。
キーボードの両側にスピーカーが付いてます。



これから電源を入れて初回セットアップを始めます。
ここから先は私の覚書です。



国や入力方式に「はい」して、wi-fiを選んでパスワードを入力します。
マイクロソフトアカウントを入力したら、いきなり「〇〇さん」なんて呼びかけられました。



指紋認証だって・・・めんどうくせ~
PIN(4桁の暗証番号)決めて、プライバシーの設定は位置情報以外は全部OFF、
その次も「スキップ」「次へ」「今はしない」



設定→左下にあるwindows updateをクリックして30分ほど待つ。
すべてのダウンロードとインストールが終わったら再起動します。



google chromeをダウンロード、インストールして、
古いパソコンからgmailにノートンのプロダクトキーを送ります。
ノートンをダウンロードできたのに、体験版のマカフィーが邪魔してインストールができません。
マカフィーをアンインストールしたら、ようやくノートンをインストールできました。



本体にUSB刺して、スタート→「回復」を検索→「回復ドライブの作成」チェック
回復ドライブをUSBに保存して、初期設定は大体終了しました。
その際電源が切れたりスリープにならないように、設定→システム→電源とバッテリー→画面とスリープは全部「なし」にする。
wi-fiも切って地球マークにしておくこと。
今日の作業はこれで終了です。残りは明日にします。
古いパソコンの写真やドキュメントを移す前に、OneDriveの同期解除も忘れてはいけませんよ。

タマオキナに花が咲きました
曇り。我が家の多肉ちゃん、中央に鎮座しているタマオキナにピンクの花が咲き始めました。猫のクリボーがマッサージしろ攻撃をしています。なでるのをやめると噛みついてくる......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠気を取るには散歩が一番 | トップ | 今日は子守の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (シャイン)
2024-04-25 14:03:53
設定、面倒くさそう…
パソコン変えるとかスマホ変えると
これだから…
ファイト~~オ~~~イズミさん
返信する
シャインさんへ (イズミ)
2024-04-25 19:25:21
マニュアル読むのが趣味の私は、昔からTVやオーディオの配線とか大好きで、
パソコンやスマホの設定も大好物です。
芸人のかじがや卓哉の本も付箋をつけて、隅から隅まで読んでます
返信する
すごい (たこりん)
2024-04-27 02:01:41
新しいPC、ご自分で初期設定もされるなんて
すごい。
私は自信がありません。
以前は専門の方に頼んでしまいました。
でも、このブログを参考にして
もし、新しいPCを買ったら
頑張ってみようかな。
詳しい説明、ありがとうございます。
返信する
たこりんさんへ (イズミ)
2024-04-27 03:03:50
私はwin7よりDELLから直接ネット購入しています。
DELLからのメールで初期設定のyoutube動画のアドレスが送られてくるので、
youtubeで予習してメモしておけば後はサクサクできますよ。
今回、お店でパソコンの見積もりしてもらったら、回復ドライブ作成¥6000だって、びっくりしました。
以前、起動ディスクと呼ばれていた頃は、自分で作るしかなかったですからね。
USB刺しとくだけで作れるのにぼったくりもいいとこです。
youtubeはすごく為になるのでお勧めですよ
返信する

コメントを投稿

PCと周辺機器」カテゴリの最新記事